写真や図、実物を使ってEMの有効性を紹介する授業。(原実践:松藤司氏 コンテンツ作成:坂本佳朗)
組体操. 推薦者, TOSS東京ML. 一人技や二人技は,その場で指名して,演示させてもよい。 しかし、全体練習であり,かつ難しくなるので,その場で指名して一から指導するの ...
『水からの伝言』、EM菌、ゲーム脳、親学、右脳型と左脳型、白砂糖有害論……。一見科学的な装いをしながら、実際には科学的な根拠はなく、教員や生徒の「善意」を利用して勢力拡大を目論むニセ科学。そのオカルトまがいの言説はいま、学校教育の土台を揺るがすところまで来ている──。ニセ科学の危険性に警鐘を鳴らし続けてきた第一人者が、学校に侵入する怪しげなニセ科学を一刀両断。 《目次》 はじめに 第1章 ニセ科学はなぜ危険か 1 科学を学ぶことの意味 理科を学ぶ重要性/学校は文化の総体を次世代に伝えるところ 2 ニセ科学と教育 ニセ科学にだまされないことも理科教育の目的/戦後教育の出発点 3 ニセ科学と教員 ニセ科学に引っかかりやすいタイプの人/ニセ科学にだまされる教員たち 4 人間ピラミッドに見る感動主義 組体操による事故/組体操事故に対する国の対応 第2章 ニセ科学に危機感を持った『水からの伝言』 1
経済的独立すなわち自由は、世の中の仕組みを正しく理解し、最適な人生の戦略をデザインすることで、もっとも確実に達成できる。 世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。経済、社会から国際問題、自己啓発まで、さまざまな視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。 橘 玲の最新刊『幸福の「資本」論 あたなの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」』好評発売中! 「幸福な人生」を送るために幸福を定義すると基盤となるのは3つの資本。その組み合わせで8つの人生パターンが考えられる。あなたが目指すべきはどの人生パターンか? ダイヤモンド社から発売中!(1,650円 税込) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【DIAMOND PREMIU
序章 いじめ対策になぜ「科学」が必要なのか ──経験則の罠 【第1部 いじめを科学で捉える】 1章 いじめをキーワードで定義する ──「いじめ」と「いじり」を切り離す 2章 加害者──シンキング・エラーをどう正すか 3章 被害者──沈黙・孤立を防ぐために 4章 傍観者──いじめ防止の鍵を握る存在 5章 ネットいじめ——現状と対策 6章 いじめを縦軸と横軸で整理する 【第2部 いじめを予防する】 7章 いじめ対策の前提 ──教師が傍観者から脱し、加害モデルにならないこと 8章 包括的取り組みの必要性 9章 いじめ対策の全体デザイン 10章 いじめ予防授業を始める前に 11章 いじめ予防授業の具体的内容 12章 保護者支援のデザインと方法 ──何を知らせ、どう支援するのか 13章 学校風土を改善する 【第3部 起こってしまったいじめに対応する】 14章 いじめが生じた後の具体的介入 15章 わ
M WAKUTA 和久田 学 子どもの発達科学研究所 所長・主席研究員 大阪大学大学院 招聘教員 小児発達学博士 講座講師 プログラム開発責任者 研究者になるは特別支援学校の教師でした。その間、障がいのある子どもたちへの教育、支援について考えてきたのですが、学校現場における研修は、子どもの発達の実像と違った観点であり、新たな知見が入りにくい特性があるように思いました。このことは、大学院で学ぶうちに確信になり、欧米での研究を知るに従って、焦りになりました。 我が国の教育をさらに発展させるためには、科学を使う、という視点が必要だと思います。 Y OHSUKA 大須賀 優子 子どもの発達科学研究所 副所長・主任研究員 小児発達学博士 講座講師、プログラム開発担当 小学校で、発達障がいの子どもへの支援を行ってきましたが、その中で、いつも疑問だったのは、この子たちは将来、どうなるのだろうか?
TOSS(教育技術法則化運動)という団体がある。教育の仕事に就いていない多くの人は知らないと思うが、我々小学校教師は割と知っている。EM菌や水伝を広めたのはこの団体である。 ●TOSS TOSSは、効果的な教育技術を研究して集積し、広める団体である。小学校の学級運営や教科指導に関する指導法が多い。 大きな書店の教育書コーナーにいけば、TOSSから出版された教育書が幅を利かせているのが分かるはずである。 無料で授業法を閲覧できるTOSSのサイトもある。実際のところ、多くの若手小学校教師はこれを参考にしている。 TOSSの指導法を採用している教師は、その授業や板書を見ればわかる。廊下に並べられている図工の作品を見てもわかることもあれば、授業でなくても教室の様子を見てもわかったりする。 TOSSにどっぷり浸かっている教師がたまにいて、授業法に関するセミナーのチラシをくれたりもする。 ●発足者向山
ちょくちょくやっているEM菌(EM)の話。 ●教育現場にEM菌を持ち込んだ犯人 Skeptic's Wikiによると、教育現場にEM菌を持ち込んだのは、「教育技術法則化運動」(TOSS)というグループの教師だそうです。 EM菌(有用微生物群) - Skeptic's Wiki 向山洋一氏が代表を務める「教育技術法則化運動」(TOSS)に参加する小学校教師により、「環境教育」の教材として教育現場にもEMが持ち込まれた。彼らは、有害な微生物をバイキンマン、EMをアンパンマンになぞらえて、「EMX(EM菌の発酵抽出物)は超能力を持っている」と子供たちに教えていたそうな。 EMの万能っぷりがすごい。比嘉氏は1996年9月の講演会で以下のように述べていたそうだ。 「EM農法で作った米の上にタバコを乗せると、ニコチンがビタミンに戻るんです」 「車のガソリンに混ぜれば、15%程度の燃費はすぐに節約できる
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