タグ

207.スタジオジブリに関するqwiahateのブックマーク (2)

  • 東京新聞:「憲法 いまこそ役立つ」 宮崎監督 重ねて改憲反対:社会(TOKYO Web)

    韓国人記者によると、宮崎監督の改憲反対の発言は韓国でも紹介され、大きな反響があったという。発言について聞かれ、宮崎監督は「いま時代が大きくきしんで動き始めており、破滅的な方向に振れていく危険がある。その時に自分たちの憲法が役に立つと思っている」と答えた。 韓国では、戦前を舞台にした新作で、実在するゼロ戦設計者の堀越二郎を主人公に選んだことについて、戦争賛美につながるのではないかとの懸念が一部で示されており、この日の会見でも、その意図について尋ねる質問が相次いだ。「特攻に使われたゼロ戦に対し、韓国では敏感に反応せざるを得ない」との声もあった。

    qwiahate
    qwiahate 2013/07/27
    ジブリの経済(金)に影響するから会見開きましたとしか聞こえない。今年になって急に憲法とか言い出したのはどうみてもアニメ映画の宣伝だろう
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    qwiahate
    qwiahate 2013/07/27
    うなるほど歴史感覚が有り余ってる宮崎駿のありがたい説教。正気な人間はこんな説教は面として恥ずかしいのだがしかし、これはまた老人の特権でもある。
  • 1