タグ

スティーブン・ピンカに関するrikuzen_gunのブックマーク (1)

  • 男が産休・育休を取れない本当の原因 - デマこい!

    新入社員研修のときの話だ。 「わが社には、産休・育休制度があります。社内規定としては、男性も取得可能ということになっています」 40代の人事担当者は、淡々とした口調で言った。 「でも、みなさん。取らないでくださいね?」 当時、まだTwitterが普及していなかったのは幸運だった。もしもあの頃の私がSNS中毒だったら、怒りに駆られてこの顛末を投稿しただろう。もちろん社名を公表したうえで、だ。きっと投稿は大炎上し、あえなく私はクビになっていたはずだ。 一般的に言って、企業は社員が家族に尽くすのを嫌う。むしろ家族を犠牲にしてでも仕事をして欲しいと望むものだ。まして日は「音と建前」の社会である。建前としては男性も産休・育休を取得可能だとしても、不文律でその取得は認めない。そんな企業は珍しくないだろう。 企業が家族をないがしろにするのは、日に限った話ではない。 たとえば映画『クレイマー、クレイ

    男が産休・育休を取れない本当の原因 - デマこい!
    rikuzen_gun
    rikuzen_gun 2016/06/15
    それなら、何で西欧の先進国は男性でも育休をとれる(当然男性の割合の方が少ないが)かが、全然書かれていないのでそれが触れられていないで断言されても片手落ちのような・・・。
  • 1