X(Twitter)はリアルタイムで発信できる拡散性の強いSNSです。今では、企業がユーザーへのサポート、あるいはユーザーとのコミュニケーションを取るためにX(Twitter)は重要なツールとなっています。問い合わせフォームやメール等とは違い、企業・ユーザーともに比較的気軽にリプライができるため、心理的に近いコミュニケーションが可能です。 また、X(Twitter)のアルゴリズムでは、ツイートへのリプライに対して返信することでレコメンドされやすくなります。そのため、社内で適切な方針を持ってリプライにしっかり返信していくことがTwitter運用の効果を高める上で重要です。 ※編集部注 2023年6月7日:最新情報をもとに加筆修正しました。 ■目次 企業X(Twitter)がリプライに返信するべき理由 企業X(Twitter)がリプライに返信する際の注意点 企業X(Twitter)の対応事例