ファッションに関するブログ, 流行のファッションアイテム紹介, ネットで買える最新のファッションアイテム, nudie jeansについて渋谷区経営者チャレンジ塾 「SHIBUYA109のチャレンジショップへのチャレンジャー発掘・育成のしくみ」ってなセミナーに行ってきました。 以下、内容箇条書き。多少間違ってるかもしれませんがご勘弁を。 ●最初は全方位型だった 109は当初、デパートのような全方位型の店舗と品揃えだったがバブルが 弾けると(平成4〜平成7年頃)売上げが低迷の一途を辿るようになって しまった。 ●方向転換 平成8年ごろ、強いところだけを伸ばしていこうという方針を打ち出し、 売上げ低迷期でも好調を維持していた地下のギャルショップに目を付け、 今日のように若年女性層をメインターゲットと捉えた。 ※ターゲット層 17〜23歳がメインとし
6月27日の日経MJ、恒例の調査特集「小売業06年ランキング」を今年も興味深く眺めておりました。 この3年間で吸収合併で規模は拡大はするものの、経営効率(使用総資本経常利益率=ROA)が微減または横ばいのセブン&アイやイオンに対して、規模も拡大しながらそれ以上に経営効率にも磨きをかけるユニクロを展開するファーストリテイリングとしまむららの勝ち組専門店チェーンはそれらのGMSグループと好対照。 アパレル業界の中での影響力を表す「バイイングパワー(購買力)」(衣料品の店舗売上高で評価)は今年度は、以下の通りでした。( )内前年順位、金額単位百万円、( )内前年伸び率%です。 順位 1(1) 高島屋 433,757(▲0.3) 2(4) ユニクロ 375,233(+7.0) 3(3) イオン 366,311(+0.8) 4(2) 三 越 352,642(▲
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三越は20日、インターネット上の3次元(3D)仮想空間「セカンドライフ」に出店すると発表した。「三越セカンドライフ店」の名称で、7月19日にオープンする。日本の百貨店の出店は、三越が初めて。セカンドライフは、新たなマーケティングや電子商取引の場として企業などから注目され、三越は「顧客との接点を増やし、楽しんでもらうことで、オンラインショップサイトや実際の店舗への誘導を図りたい」としている。 三越は、セカンドライフの日本語エリアに同社前身の越後屋呉服店をイメージした約1万平方メートル相当の店舗を作る。来店客には、アバターと呼ばれる分身キャラクターが身に付ける越後屋印の陣がさや扇子、はっぴなどを無料配布する。 セカンドライフは、米リンデン・ラボが創設。参加者はアバターを通じて他人と会話したり、仮想通貨「リンデンドル」を使い、モノを売買することができる。 三越は当面、リンデンドルを使った物販はし
一昨年から昨年は,YouTubeなどのWeb2.0銘柄サイトが爆発的に伸びた。そして今年は,もっと桁違いに急伸したサイトが現れてきた。上に示した女性サイトGlamである。 今年5月の月間ユニークビジター数が1730万人と,1年前の46万人から何と37倍も急伸したから驚きだ(comScoreのデータより)。ついに,女性のコミュニティーサイトの定番で独走していたiVillage(NBCに買収されている)を一気に追い抜いた。 次は,女性サイトのユニークビジター数ランキングである。女性向けコミュニティーサイトも激戦区である。1年前のGlamは,現在の10位のサイトの約10分の1くらいのユニークビジター数しかなかったのが,ゴボウ抜きしてナンバー1に上り詰めたのである。先行優位と言われるネットビジネスに置いて,今でもこのような奇跡が起こりうるのだ。 *女性サイトのトップ10(07年5月の月間ユニークビ
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04 米国のインターネット通信販売市場で、アパレル関連商品の売上高が2006年度に初めてコンピュータ関連製品の売上高を上回ったとする調査結果が発表されたとのことです。 今回の調査は、全国小売連盟(National Retail Federation、NRF)のインターネット通信販売部門「Shop.org」を対象に行われたもので調査はフォレスター・リサーチ(Forrester Reserch)が担当しました。 調査によると、昨年の衣料、アクセサリー、シューズの部門の合計売上高は183億ドル(約2兆2000億円)を記録。これまでの首位はコンピュータのハードウエアおよびソフトウエア部門で172億ドル(約2兆700億円)にとどまり、調査が始まって以来、初めて上位が入れ替わったそ
今年で10回目のShop.org主催、Forrester Researchによる「The State of Retailing Online 2007」調査で、昨年米国人はオンラインショッピングにおいて、PCよりもアパレルを購入したことが明らかになった。調査開始以来、初となる。 170社のオンライン小売業者を対象とした同調査では、アパレル(アクセサリー、靴を含む)分野の2006年のオンライン売り上げは183億ドルで、2007年には221億ドルに達する見通しという。2007年、オンライン売り上げ全体の10%をアパレルが占める見通しだ。 報告書によると、オンラインアパレル業界は、新規事業者の参入、送料を無料にしたり返品しやすくするなどのサービスにより売り上げを拡大。またアパレルサイトは、ズームや角度の変更、色の変更などが可能な技術を取り入れて商品を見やすくし、顧客がオンラインで購入しやすい環境
もちろん、必要なときにはしっかり対応していただきたいというのが、ある意味ワガママな消費者心理なのですが…… ・【買い物】 「販売員に声をかけてもらいたいですか?」(livedoor リサーチ)すぐに販売員から声をかけてほしい 1.26% 悩んでいたら販売員から声をかけてほしい 15.28% 必要なときは自分から声をかける (声かけはいらない) 62.13% あいさつのみでよい (声かけはいらない) 18.10% その他 0.56% ・高島屋の新サービス「お声がけをひかえるおもてなし」を体験(エキサイトニュース)先月から百貨店の高島屋で静かにショッピングを楽しみたい、という人に向けて「声かけをひかえる」という新しいサービスがスタートしたという。 現在このサービスを行っているのは、高島屋全国18店舗のうち岐阜店と東京・立川店の2店舗。 サービスを希望する客は、店内のインフォメンショーンカウンタ
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毎日同じ背広にローテーションでネクタイを締めていれば許されたのも今は昔。クールビズだウォームビズだと、ビジネスマンも仕事着のおしゃれを問われるシーンが増えてきている。 Webマーケティングガイドは調査会社のマクロミルと共同で、「おしゃれに対する意識調査」を実施した。服を購入する際、何を重視しているのか、という質問に対し、4人のうち3人が「自分の満足度」と回答した。「他人からの評価」を気にする割合は少なく、「こだわり」で着こなしている人が多いことが浮き彫りになった。 男性のインターネットユーザー206人を対象とし、回答者は20~34歳(M1層)と35~49歳(M2層)がそれぞれ103人ずつ。M1層は未婚者が72人、既婚者が31人。M2層は未婚者が27人、既婚者が76人で、調査期間は4月3~4日までとなっている。 M2層は「仕事着には(比較的)気を遣う」 M1層の103人のうち、仕事着と普段着
ゴールデンウィークの谷間、汗ばみながらユニクロ原宿店改装後の「UT」を覗いて参りました。 3層170坪のTシャツで埋めつくされた「ギャラリー」は、佐藤可士和氏らしく、すっきりしていながらも、なかなかの圧巻。原宿のヤング客層とともに、ひとときプリント柄選びを楽しませてもらいました。 数年前までのユニクロのTシャツと言えば、量販店品質基準よろしく、洗濯機でガンガン洗ってもへたらない丈夫な「フライス」衿に、縮みにくい、よじれにくい「双糸」づかいといった主婦安心クオリティの商品がお決まりでしたが、最近は感覚重視のアメリカンチックな衿巾の狭いリブ衿あり、単糸づかいの薄手素材あり、いろいろチャレンジされているのだなぁ、とその風合いも確かめながら、過ごしておりました。 ところで、プラスチック容器のパッケージは原宿UT限定と聞いていましたが、店舗のスタッフさんに、「これらの商品は地元のユニクロでも買えるの
Webマーケティングガイドでは、男性の普段着や仕事着のお洒落に対する意識調査を企画し、インターネット調査会社である株式会社マクロミルが保有するリサーチパネルに対して調査を行った。 この調査では、世の一般男性が仕事着や普段着にお金をかけたり、気を遣っているのか、また仕事着や普段着に対する意識にどの程度開きがあるのかを調査した。 今回の調査対象は、男性のみのパソコンインターネットユーザー206人。 20歳〜34歳のM1層・35歳〜49歳のM2層をそれぞれ50%ずつの均等割付けで行った。 M1層とM2層の未既婚については、M1層:未婚72人、既婚31人 M2層:未婚27人、既婚76人となった。 Q1で、あなたは仕事着や普段着のどちらにお金をかけたり、気を遣ったりしているのかを尋ねた。 すると、M1層では「普段着」にお金をかけたり気を遣うユーザーが40人と最も多く、M1層の40%弱を占める結果とな
ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前2、以下UA)は3月15日、渋谷マークシティ(道玄坂1)イーストモール1階に主力業態「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」(以下GLR)の新店舗をオープンした。 GLRは1998年実験店として渋谷区神宮前3丁目に開業、1999年に本格出店の皮切りとなる1号店を新宿に開いた。「リラクシングハーツ」をテーマに、ウイメンズ・メンズのビジネススーツやスポーツカジュアル、キッズ、マタニティー、各種雑貨をそろえ、「シンプル・上質」なライフスタイルを提案している。 現在店舗数は、ウイメンズ専門の「ファサードグリーン」、メンズ専門「オドナタ」などの形態を含め32店舗(2007年3月時点)。中長期的には今後上限60店舗をめどに出店を進めるという。 新規形態を含まないGLR業態では27店舗目となる「GLR渋谷店」(TEL 03-6415-8065)は、渋谷マ
アパレルECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは4月2日、サイト全体をプロモーションスペースとして活用する広告・メディア事業を開始した。第1弾として、日本コカ・コーラが新商品「ノーカロリー コカ・コーラ」の期間限定ショップを5月31日までZOZOTOWN内にオープンする。 期間限定ショップの外観はノーカロリー コカ・コーラのパッケージをイメージしたデザイン。ショップ内では新TVCMを閲覧できるほか、壁紙・スクリーンセーバーなどのオリジナルコンテンツをダウンロードできる。また、ノーカロリー コカ・コーラのテーマカラーにちなんで、シルバーアイテム特集も行っている。 スタートトゥデイは今後、ZOZOTOWNをメディアとして開放し、単なるスペースの貸し出しではなく、企画段階から企業と共同でプロモーションを展開していくという。
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