タグ

ブックマーク / www.room8.co.jp (1)

  • 補助金をもらうと事業が成功しない驚きの真実!必要なのは金ではなかった!

    Room8社長の鶴田です。 さて今年も小規模事業持続化補助金の結果が出ましたね。 Facebookを見ていると喜びの声をよく見かけます。 おめでとうございます。 Room8は、普通のコワーキングスペースではなく、起業家支援を行うコワーキングスペースです。 起業家のビジネスモデルの構築からマネタイズまでを支援しており、補助金取得のサポートなどもしております。 Room8でも補助金獲得のお手伝いをさせていただきました。 補助金をもらうということはコスト削減的な効果をもたらすことは事実です。 しかし、あまりうまく行っていない人が多いと感じました。 なぜ補助金の事業がダメになるのか? 補助金を貰うと確実に悪くなるというわけではありませんが、補助金を貰うことで大切なことが抜け落ちてしまいます。 起業家にとって大切なことは、たった一回だけもらえるお金ではありません。 大切なのはビジネスの構築をすること

    補助金をもらうと事業が成功しない驚きの真実!必要なのは金ではなかった!
    rryu
    rryu 2016/07/16
    補助金が出るのは普通にやってもうまくいかない儲からない事業なのだから普通にやってもうまくいかないのは当たり前だよなあ。
  • 1