タグ

ブックマーク / camerapassport.blogspot.com (1)

  • ザクザク腹割れ(!?)。全粒粉50%スコーン - 簡単レシピ(+アメリカの小麦粉、薄力粉、強力粉)

    ひとりひっそり、全粒粉ブームです。 スコーンに、挑戦してみたところ、 ザクザク感の香ばしいスコーンが 速攻30分ちょっとでできました。うれしい! 今回知ったことなのですが、 スコーンの側面が段々になった風?の仕上げを、 どうやら「腹割れ」と呼ぶ模様。 余談ですが、検索したら案の定... 腹筋関連のページがどっさり出てきました。 さて、スコーンのレシピを調べてみたところ、 腹割れ研究家(?)の先輩方々が たくさんわかりやすい説明をアップしてくださっていました。ありがたやー。 各種ページを熟読していくと、どうやら、 生地ができるだけヒンヤリした状態を保つのが大事そう。スピード+生地の寝かせ重要 生地は絶対にこねない。さっくり重視で扱うのが大事そう のようです。 材料をきんきんに冷やす(夏なら、ボウルなどの道具も冷やしてしまったほうがよさげ) 素手であまりさわらない。そのために、今回はフープロ

    ザクザク腹割れ(!?)。全粒粉50%スコーン - 簡単レシピ(+アメリカの小麦粉、薄力粉、強力粉)
  • 1