タグ

2017年1月25日のブックマーク (10件)

  • ポケモンGO、韓国でようやくリリース

    世界中で旋風を巻き起こした人気ゲーム「Pokemon GO」が、ようやく韓国でリリースされた。米国や欧州から6カ月遅れの登場となる。 この拡張現実(AR)ゲームを開発したNianticは、この遅れの原因として、韓国語に翻訳する作業に時間がかかったことと、Pokemon GOの予想外の人気に対応するには会社の規模が小さすぎたことを挙げた。 ただし、今回の遅れにはより大きな原因があったことが推測されている。それは、Googleが「Googleマップ」のために韓国政府に求めていた地図の利用が、最終的に拒否されたというものだ。 Pokemon GOは、Googleの地図サービスを利用することで、仮想キャラクターのポケモンを現実のロケーションに表示するゲーム。 なお、正式にリリースされる前にもかかわらず、Pokemon GO韓国の一部の場所(特に南部の沿岸地域)でプレイできていた。 現在、Poke

    ポケモンGO、韓国でようやくリリース
    shidho
    shidho 2017/01/25
    タイでは5万分の1地形図は軍事機密だ、と昔聞いたことがある(今もそうかは知らない)。読み方も学校で教えないので地図の読めるタイ人は共産ゲリラの回し者の可能性があるとか(若干言い過ぎ)。勿論地図も描けない。
  • 育ちすぎたタケノコでメンマを作る

    去年の春、べるにはちょっと硬すぎる育ちすぎたタケノコをたくさんもらってきた。ものは試しとそれでメンマを作ってみたのだが、意外とちゃんとしたものが出来上がってびっくり。 世界的なメンマ不足(産地の中国で採算面の低さから敬遠されているらしい)が解消される日は近いかもしれない。

    育ちすぎたタケノコでメンマを作る
    shidho
    shidho 2017/01/25
    燃えるゴミの日の朝に見るよね、ヤバそうなものは。
  • えろい言葉

    シンコペーション くりまんじゅう

    えろい言葉
    shidho
    shidho 2017/01/25
    いやらしりとり(そのものではないがいやらしく感じる言葉でのしりとり)で「石畳」を出した友人の本心はついにわからないままだった。
  • 簡単でいいよって そんな簡単なご飯なんかないんだよう って言いたいわ。 ..

    簡単でいいよって そんな簡単なご飯なんかないんだよう って言いたいわ。 言わないけどさ。 ーー 〈追記〉 自分は普通のサラリーマンで 嫁さんの身体が不自由なので、 仕事から帰ってきてからご飯作ってるので ちょっと愚痴ってみたのです。 ご飯って大変なんだよーって。 とっぺんぱらりのぷぅ。

    簡単でいいよって そんな簡単なご飯なんかないんだよう って言いたいわ。 ..
    shidho
    shidho 2017/01/25
    レンチンご飯をあっためた後にゆかりかけたゆかりご飯って簡単だと思うのでゆかり購入オススメ。
  • 石松拓人🛰 on Twitter: "ビバリーヒルズの映画館で一番爆笑をかっさらっていったシーン(たたみかける字幕に注目) #君の名は https://t.co/LI3bfBdjzt"

    ビバリーヒルズの映画館で一番爆笑をかっさらっていったシーン(たたみかける字幕に注目) #君の名は https://t.co/LI3bfBdjzt

    石松拓人🛰 on Twitter: "ビバリーヒルズの映画館で一番爆笑をかっさらっていったシーン(たたみかける字幕に注目) #君の名は https://t.co/LI3bfBdjzt"
    shidho
    shidho 2017/01/25
    俺がTwitterに貼り付けたスクリーンショットは飛行機のパーソナルディスプレイを接写したもの。http://bit.ly/2kgDZfM 字幕の雰囲気は同じだな。
  • 忘れ物のガラケーを日本へ郵送できなくなった!!

    タイランドポスト(郵政庁、ラクシー区)は、大型のリチウムイオン電池に続いて携帯電話やスマートフォンなどに使われる小型のリチウムイオン電池も危険物として、海外への発送受け付けを拒否しています。 リチウムイオン電池の航空輸送は、昨年4月以降厳しい条件が付くことになりました(前記事「電動スケートボードは飛行機で運べない」参照)。ホバーボードなどに使う大型の電池は一切受け付け不可能になりましたが、スマートフォン、デジタルカメラ、ガラケー(フィーチャーフォン)などに使われている小型のリチウムイオン電池は、条件付きで輸送が可能でした。 しかし、昨年10月にサムスン電子(韓国・水原市、NYSE・韓国証取上場)の最新機種『Galaxy Note 7』が電池周りの欠陥で発火・爆発するなどトラブルを連発して生産中止に追い込まれ、これ以降他のスマホなどに使われる小型リチウムイオン電池も航空輸送を拒否されるケース

    忘れ物のガラケーを日本へ郵送できなくなった!!
    shidho
    shidho 2017/01/25
    一応送れるんだけど、担当者が面倒臭がって一律禁止にして断ってしまうというタイあるあるっぽい。
  • <徳島県警>スマホ写真、被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    容疑者から押収したスマートフォンに保存されていた被害者の写真を徳島県警鑑識課が解析した結果、写真を撮影した容疑者の姿が被害者の瞳に映っていることが判明し、重要な証拠となった事件が昨年あった。同課によると、瞳に映った姿が証拠になるケースは大変珍しいという。【松山文音】 「目に人の影のようなものがある。調べてほしい」。現場の捜査員から、鑑識課の浪花孝一写真係長(43)に依頼があった。渡されたデータを表示すると、容疑者が撮影した被害者の顔が映っていた。鏡に映ったものを解析した経験はあったが、瞳に映った姿の解析なんて聞いたこともなく、「こんな瞳から見えるんかな」と半信半疑だった。 早速パソコンに向かい、瞳の部分を拡大すると、人の影よりも背景の方が明るく、はっきりしていた。容疑者の姿を明るくするために、画像編集ソフトを駆使して補正を繰り返していくと、次第に顔の輪郭や髪形などが分かるようになり、ス

    <徳島県警>スマホ写真、被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    shidho
    shidho 2017/01/25
    「文庫X」での科警研のDNA鑑定に関する杜撰さとあの当時のマスコミの賞賛、そしてここで書かれている手法を想像すると「解析できたことにしたい」なのではないかという疑惑が残るけどな。
  • 正規表現でのメールアドレスチェックは見直すべき – ReDoS

    (Last Updated On: 2018年8月13日)前のエントリでStackExchangeがReDoSで攻撃されサイトがダウンした問題を紹介しました。少しだけ掘り下げて見たところ、正規表現だけでメールアドレスをチェックしている場合、壊滅的なReDoS(十分短い文字列で指数関数的に実行時間が増加する)が可能なことが判りました。 結論を書くと、正規表現でのメールアドレスチェックは見直すべき、です。(特にRubyユーザー) 追記:影響範囲はメールアドレスチェックに限らないので、正規表現チェックは全体的に見直さないと、どこが脆弱なのか判りません。見直してチェックしたとしても、それが完全であったと保証することは困難です。ネット検索して直ぐに見つかった検索パターンは非常に脆弱であったこと、メールアドレスのマッチパターンは脆弱になりやすい繰り返しの繰り返しが含まれること、これらがあったのでタイト

    正規表現でのメールアドレスチェックは見直すべき – ReDoS
    shidho
    shidho 2017/01/25
    ずいぶん前から「到達可能なメールアドレスを正規表現で判定するのは不可能」なのは常識だと思ってた。http://bit.ly/oocIec ドメインの有無すら正規表現で調べるのは不可能なわけで。
  • 「日本で米国車に関税なし」 経産相、トランプ氏に反論:朝日新聞デジタル

    トランプ米大統領が日の自動車貿易は不公平だと批判したことについて、世耕弘成経済産業相は24日の閣議後の記者会見で、「日では米国の自動車に関税はまったくかからない」と反論した。「関税以外の部分でも日車と比べて差別的な取り扱いはしていないので、米国側にしっかりと説明をしていきたい」とし、今後、米側に理解を求めていく考えを示した。 また、トランプ氏が環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱する大統領令に署名したことについては「TPPの戦略的、経済的重要性を引き続き訴えかけていきたい」と米側の説得を続ける考えを強調。ほかのTPP参加国の間では、米国抜きのTPP発効を模索する動きも出ているが、「参加国の中で米国が最大規模の経済で、米国が入ることは非常に重要なことだ」と指摘し、否定的な考えを示した。(笹井継夫)

    「日本で米国車に関税なし」 経産相、トランプ氏に反論:朝日新聞デジタル
    shidho
    shidho 2017/01/25
    30年前に「米国の市場開放とは市場開拓努力からの開放だ」と看破されてたことを蒸し返さなくても。
  • ふりかけの「ゆかり」が最高の調味料だと教えたい

    「ゆかり」というふりかけが僕は大好きだ。ひとり暮らしを始めてから好きになり、何にでも使える万能さのとりこになった。「ゆかり」がある生活が2年ほど当たり前だったので、特に誰にも言わなかった。 今日は、その僕にとって当たり前である「ゆかり」の良さについて存分に語りたい。 大学中退→ニート→ママチャリ日一周→webプログラマという経歴で、趣味でブログをやっていたら「おもしろ記事大賞」で賞をいただき、デイリーポータルZで記事を書かせてもらえるようになりました。嫌いなべ物はプラスチック。(動画インタビュー) 前の記事:【検証】ボードゲームは初対面の人で仲良くなれるの? > 個人サイト ジャーニーとモアイとめがね

    ふりかけの「ゆかり」が最高の調味料だと教えたい
    shidho
    shidho 2017/01/25
    おもったよりゆかり、塩味が濃かった。