最近、ますますリモートワークが活発になってきた。 リモートワークの体制を整えると、他拠点同士のメンバーが同じプロジェクトに参加し、仕事を進めることができる。 僕自身についてもリモートワークをする人と仕事をする機会が増えており、最近では隣の席の人と会話するよりも、リモートの人とビデオチャットをする時間の方が長い日もある。 そこで今回は、リモートワークを成功させるために重要なことを、8つの切り口で紹介したい。 目次 目次 1. 文章力を上げる 2. テキストチャットを活用する 3. ビデオチャットを活用する 4. グループウェアを活用する 5. 図やイラストを作成できるようにする 6. 家族や同僚以外の人とも話す 7. リモートワーク用のVPNツールを利用する 8. IPフォンサービスを活用する 番外編 両方向画面共有 番外編 セキュリティは心配ないの? 番外編 リモートワークですれ違いが起こ