タグ

2016年3月9日のブックマーク (16件)

  • 『うしおととら』が苦手

    理由は自分でもわからないのだけど、どうも苦手。 もちろん、評価の高い作品で、僕自身も二度、通読してみました。 でも、どうしても拒否感が湧いて僕の身の内に落ちてこない。 正直に言いまして、今まで読んだ漫画の中でこんな気持ちになった事はあんまりない。 ついでに言えば『からくりサーカス』にも似た様な感情が湧く。 ジュビロ氏の作品が苦手かと言われれば、暗い雰囲気の短編集などは驚くほど楽しめた。 いつかこの苦手感を言葉にして納得したいとは思っているんだけど、今はさっぱり。 だれか似た様な感情を持つ人はいないかね。

    『うしおととら』が苦手
    sisya
    sisya 2016/03/09
    藤田氏の長編が苦手で短編は面白かったというなら、浪花節的な展開が肌に合わないということなのではないかと思う。短編は掲載紙のターゲット年齢が少し上なので、そもそも作風が違うということもある。
  • 広島中3自殺、真の万引き犯は専願受験が無事通る 校長「一回やらかしたがその後頑張ったから推薦した」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    広島中3自殺、真の万引き犯は専願受験が無事通る 校長「一回やらかしたがその後頑張ったから推薦した」 1 名前: イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 20:22:32.55 ID:Y5QzCYfs0●.net 口頭で伝えられ万引記録誤記、作成の教諭「なぜ間違えたのか覚えていない」 校長は全校集会で謝罪 http://www.sankei.com/west/news/160309/wst1603090051-n1.html 元ニュース:【広島・中3自殺】専願受験 学校側ミスで「受験できず」「万引き」の誤記録 推薦拒否★20 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457522485/ 44: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 20:36:13.10 ID:G7g64+vG0.net は?

    広島中3自殺、真の万引き犯は専願受験が無事通る 校長「一回やらかしたがその後頑張ったから推薦した」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    sisya
    sisya 2016/03/09
    「冤罪でもさっさと認めないと学校が追い込んで自殺させるってことだ」こういうことだろうな。どこかの取調べと同じシステム。
  • タコ足どころじゃない。ISS内部のケーブル配線がすごい

    ゴミ屋敷ではありません。 日に日に増えるガジェットや電気製品の影響で、同じく増え続けるケーブルたち。オフィスや家庭で、ウネウネしたケーブルの束に悩まされている人も多いのではないでしょうか。 しかし、そんなものがかわいく思えてしまう光景がありました。しかも、場所は宇宙。こちらは、ISS(国際宇宙ステーション)の内部です。 実は現在、ESA(欧州宇宙機関)の宇宙飛行士ティモシー・ピークさんと、NASA所属で先日スコット・ケリーさんからリーダーを引き継いだティモシー・コプラ艦長のお2人が、ISS内の膨大なケーブルを整理している最中なのだとか。 上の写真はピークさんのツイッターに、こんなジョークとともに投稿されています。

    タコ足どころじゃない。ISS内部のケーブル配線がすごい
    sisya
    sisya 2016/03/09
    片付けに必要な「まずものをどかす場所」と片付けに必要な時間の両方が取れないのだから仕方ないとは思う。
  • インタビュー:消費増税は物価2%達成が前提=本田参与

    [東京 9日 ロイター] - 安倍晋三首相の経済ブレーンである田悦朗内閣官房参与は9日、ロイターとのインタビューに応じ、2017年4月に予定されている10%への消費再増税は早期凍結が必要との見解を示した。 3月9日、安倍晋三首相の経済ブレーン、田悦朗内閣官房参与は、2017年4月に予定されている10%への消費再増税は早期凍結が必要との見解を示した。写真は日銀、2015年5月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai) また、国内経済の現状をみれば、5─7兆円規模の補正予算による経済対策が不可欠と強調。理想論として言えば、消費を活性化する観点から消費税7%への引き下げが望ましく、日銀もマイナス金利と量の「合わせ技」による追加緩和が予想されるとの見解を示した。 <サミット後の消費増税・凍結宣言望ましい> 田参与は、足元の日経済で個人消費の回復が鈍い点を懸念。その理由として「201

    インタビュー:消費増税は物価2%達成が前提=本田参与
    sisya
    sisya 2016/03/09
    国際世論に消費税は低すぎるといわれ、いざ上げてみたら問題噴出で凍結したほうがいいと言われる日本。外野の無神経な意見に応じる必要はないのではないかと思う。
  • サザエさん「ノリスケ」はクズではない 脚本家が否定、おおいに怒る

    ノリスケは、波平の甥にあたり、サザエ、カツオ、ワカメとは従兄弟。出版社勤務で、磯野家の隣に住む伊佐坂先生の担当編集を務めています。フジテレビの公式サイトによると、性格は「明るくカラッとしていて、こまかいことを気にせず、いつものんきに構えている楽天家。ちゃっかりしているところがありますが、憎めないタイプで何かと得をして生きています」とあります。 さて、なぜ話題になっているかというと、3月6日放送の「ジェラちゃんとノリスケ」の回がきっかけです。同回では、波平がジェラートをもらい、帰宅。タラちゃん(タラオ)など子どもたちは、翌日べるのを楽しみにしていたのですが、磯野家の留守番を頼まれたノリスケが冷蔵庫を物色。「磯野家には似合わない物が入っているな」などと言い、勝手にジェラートをべてしまったのです。 この行為に対し、ネット上では、「これからはゴミスケでいい」「外道」「カス野郎」などノリスケを批

    サザエさん「ノリスケ」はクズではない 脚本家が否定、おおいに怒る
    sisya
    sisya 2016/03/09
    その「厚かましく、図々しい性格」がクズだといわれているだけだと思う。原作に忠実だというなら、現代ではそういう人間はクズ扱いされるというだけのことだろう。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    sisya
    sisya 2016/03/09
    まとめ主は実際にまとめている用法でSNSを使ってみるといい。子供のいう便利と、世間一般で言われる便利はまるで別物だと気づける。
  • ウンコ我慢しながら仕事したら捗る! とか言ってた奴ちょっと出てこい|今日はヒトデ祭りだぞ!

    あのな、わかるよ おめぇの言ってることはわかる 確かに人は追い詰められた時パワーを発揮するよな 火事場の馬鹿力、窮鼠を噛む。そこまでやばくなくても、自分を追い込んで成果をあげようとするのはすげー良いと思う。自分の力を余すことなく発揮できるもんな 力を発揮したい ってわけで、僕もウンコを我慢して仕事してみた なるほど、確かに捗る タイピングの速度も1.3倍だ。早い、早いぞ! 焦るあまり誤字も1.5倍になっている事に目を潰れば目まぐるしい効率アップだ しかもこれの何がすげーって、時間経過と共に効率がさらに上がっていくという点なんだ うおお、やばい、やばい、いやしかし、今の僕は早い! いや、しかし! やばい! やばいかも! あ! いや、しかし早い!! もう3行いける、いや、4行、いや、いっそのこと半ページ分はいける。うおおおお!(カタカタカタ ドンドン自分にブースとがかかっていくのを感じる。

    ウンコ我慢しながら仕事したら捗る! とか言ってた奴ちょっと出てこい|今日はヒトデ祭りだぞ!
    sisya
    sisya 2016/03/09
    はてなにブログを開設している時点で、これはあきらめなければいけない事象であると思います。
  • MUSASHI(ムサシ)の特長|FTJ161A-Musashi|FREETEL(フリーテル)のSIMフリースマホ

    この二刀流から、世界が広がる。 2つ折りケータイの使いやすさはそのままに。 インターネットやアプリなど、スマートフォンの機能がすべて使え 見やすいデュアルディスプレイを搭載した フリーテルの「2つ折りSIMフリースマートフォン」、ついに登場です。

    MUSASHI(ムサシ)の特長|FTJ161A-Musashi|FREETEL(フリーテル)のSIMフリースマホ
    sisya
    sisya 2016/03/09
  • 出先のトイレでよく見かける緑色の液体石鹸。…

    出先のトイレでよく見かける緑色の液体石鹸。 なんであれなんでしょう? 安い? メーカーはいくつかある? 実は高性能? どのくらい普及してるのか? いつもあれを見るともやもやします。 実は利権にまみれてたり? とか

    sisya
    sisya 2016/03/09
    ピンク色のものも比較的よく見かける。カラーバリエーションを出せばうけそうなのだが。
  • 第5回:寿命前に死亡したLED電球が新生児としてよみがえる

    第5回:寿命前に死亡したLED電球が新生児としてよみがえる
    sisya
    sisya 2016/03/09
    言われてみれば、長寿命が売りになっているものが短期間で切れてしまうことはメーカーとしてもデメリットであり、なぜそうなったのかを知るためにサンプルを集めると思えば、新品交換は安いコストかもしれない。
  • とある男子高校生「"プロゲーマー"になるために学校辞めます」→元プロゲーマー「は?」

    りゅーと @HYDRYDE @crow_109 話し変わっちゃうけど、話に関係の在ることだけど、退学する理由は勉強もしないし、学校にも行かないし、行く気にもどうしてもならないので、やめる決意しました。(変な決意) 学校にお金掛かってるので、その分も勿体無いので、というわけです。 2016-03-08 21:36:32

    とある男子高校生「"プロゲーマー"になるために学校辞めます」→元プロゲーマー「は?」
    sisya
    sisya 2016/03/09
    コメントにもあるとおりドローン飛ばして捕まった子供を思い出した。甘い言葉しか掛けない人というのは、相手の将来のことなど真剣に考えていない。上っ面の善意は崖に向かってレールを引く効果しかない。
  • ブログの無意味な「目次」と「見出し」は見苦しい - Hagex-day info

    どもども、紅茶とスイーツを愛するほっこりブロガー、はげっくす★です。 スイーツブログにあるまじく、最近は殺伐エントリーばかり。昨日は高知のリコピン先輩に「粘着質のネットウォッチャー(笑)」と悪口を言われる始末。彼、相当いまの生活が辛いのでしょうか、ハゲ子は心配よ。イケハヤ尊師、イライラしたときは糖分とトマトの摂取だぞ(ハート)。 リコピンと愛情不足でイライラするトマトさんとは違う理由で、ゆるふわ系ブロガーのハゲ子もイライラすることがあったので、ぜひ皆さん聞いて欲しいのです。 そう、それは挿入する必要がないのに、ブログ冒頭にババーンと出てくる意味のない「目次」と、無駄に多い「見出し」だ! ↑ 目次はこんなやつね。皆さんも見たことがあるでしょう。 「このエントリーは、絶対に目次を付けないとダメだ!」と考えた結果なのかと、ブログ主に問いただしたい。ほとんどのブロガーは (1)目次生成機能もあるし

    sisya
    sisya 2016/03/09
    最近は、いらすとやさんの画像がはやっているから、いらすとやさんの画像を見出しの下に貼っておけばいいみたいな、TPOとはまるで関係のない判断がちぐはぐな記事を作るのだろうと思う。
  • グーグルが「4chan」創設者を雇用:「Google+」に参加か

    sisya
    sisya 2016/03/09
    webサービスの方向性が全然違う気がする。SNSと親和性の高い人が、匿名掲示板コミュニティとも親和性が高い確率はあまり高くないと思うのだが…
  • 今後の作家活動について | かわいいフリー素材集 いらすとや

    あいまい検索(英語検索) あいまいな日語で(英語でも)検索できます。上手く動くか分からないのでお試しです。 検索の仕方については「検索のコツ」をご覧ください。 AIを使っていらすとや風の画像が生成できるサービスです。 Eテレのショートアニメです。 いらすとやが更新されたらお知らせするX(ツイッター)アカウントです。 いらすとやLINEスタンプに関する情報をお知らせするLINEアカウントです。

    今後の作家活動について | かわいいフリー素材集 いらすとや
    sisya
    sisya 2016/03/09
  • 誤った万引き歴、2年前に気づく 学校側修正せず 広島:朝日新聞デジタル

    広島県府中町の町立府中緑ケ丘中学校3年の男子生徒(当時15)が昨年12月に自殺した問題で、学校側が「生徒が万引きした」とする誤った記録にもとづき、同11月から5回、生徒への進路指導を繰り返していたことがわかった。学校側は2年前、この記録が誤りだと指摘され、会議用の紙の資料は直したものの、サーバー上の電子データを修正していなかったという。 町教育委員会の高杉良知(りょうち)教育長、緑ケ丘中の坂元弘校長らは8日夜に会見を開き、来なら生徒の志望する私立高校に推薦できたが、誤った記録を根拠に「推薦できないと伝え、生徒を苦しませた」と認めた。高杉教育長は「尊い命が失われるという、あってはならないことが起きた。不安や悲しみを感じた生徒や保護者、関係者に深くおわびする」と謝罪した。 会見の説明によると、2013年10月6日、「万引きをした生徒がいる」と店から連絡を受けた学校職員は、口頭で生徒指導部の教

    誤った万引き歴、2年前に気づく 学校側修正せず 広島:朝日新聞デジタル
    sisya
    sisya 2016/03/09
  • ついにニューヨーク・タイムズが広告非表示ユーザーに対して記事を非表示に

    Adblock Plusに代表されるウェブサイトの広告を非表示にするツールは、ページの表示速度を高めたり、通信容量を節約したりできるため、利用しているユーザーは多いものです。しかし、多くのウェブコンテンツが広告収入で成り立っていることから、「広告ブロック機能はウェブコンテンツ制作者の収益を横取りしている」「広告収入が奪われれば質の高いコンテンツを作るのは不可能になってしまう」という意見もあり、その是非を問う声が高まっています。そんな中、アメリカの大手新聞社The New York Times(ニューヨーク・タイムズ)のトップが「ウェブ版の紙面を広告ブロック利用者は閲覧できなくする可能性」を示唆して話題になっていましたが、ついに「広告ブロック・ブロック」テストの導入が始まったようです。 The New York Times Begins Testing Ad Blocking Approac

    ついにニューヨーク・タイムズが広告非表示ユーザーに対して記事を非表示に
    sisya
    sisya 2016/03/09
    妥当な流れでしょう。主張する自由はあると思う。そして、次にくる流れはブロック判定に利用されている広告だけ表示するような対策なのだろう。