お久しぶりです。 butaoです 皆様、お元気にされているでしょうか? 試験も迫ってまいりましたので、最後の詰め込みに皆様集中されているところと思います。 しかし、経営理論に関しては、覚えにくいな、そもそも何を覚えればいいか、判断が難しいな と思われている方も多いのではないでしょうか そこで、経営理論の中でも覚えにくい箇所が多い経営戦略、組織論に限定し、 覚えておきたいポイントについてスピテキから抜粋し穴埋め形式で確認をしていきたいと思います。 しばし、お付き合いいただけますと幸いです ◯経営戦略 1.VRIO戦略 以下の4つの観点から自社の経営資源を分析する方法です。 ・資源の価値(Value) ・資源の希少性(Rarity) ・資源の確保困難性(Imitability) ・組織(Organization) コメント:出題されるとすれば、ValueをVarietyに変えた問題などが出てき
中小企業は、経済を牽引する力であり、社会の主役である。常に時代の先駆けとして積極果敢に挑戦を続け、多くの難局に遭っても、これを乗り越えてきた。戦後復興期には、生活必需品への旺盛な内需を捉えるとともに、輸出で新市場を開拓した。オイルショック時には、省エネを進め、国全体の石油依存度低下にも寄与した。急激な円高に翻弄されても、産地で連携して新分野に挑み、バブル崩壊後もインターネットの活用などで活路を見出した。 我が国は、現在、世界的な不況、環境・エネルギー制約、少子高齢化などによる停滞に直面している。中小企業がその力と才能を発揮することが、疲弊する地方経済を活気づけ、同時にアジアなどの新興国の成長をも取り込み日本の新しい未来を切り拓く上で不可欠である。 政府が中核となり、国の総力を挙げて、中小企業の持つ個性や可能性を存分に伸ばし、自立する中小企業を励まし、困っている中小企業を支え、そして、どんな
中小企業診断士で圧倒的になった 中小企業診断士と聞いて、どういう人を想像するだろうか? ダークスーツを着て、ネクタイをしていて、硬い話をする。 真面目でロジカルシンキングをする。 融通がきかなそう。 ちょっと怖い。 ボク的にはこんなイメージでした。 中小企業診断士ってかなり難易度が高い試験を合格しなければなれない資格です。 ボクの塾生さんにも何人かいます。 やっぱり頭いい人が多い。 北海道の塾に来ていた中小企業診断士の乗山徹さん。 最初に会ったときには、ボクがイメージしている「中小企業診断士」、そのままでした。 すごく真面目で硬そうな人。 彼を知っているある社長は、「乗山さんの話って硬いんだよね。仕事はいいんだけど」と言っていたくらいでした。 ところが、塾が終わったあと、同じ社長がこう言いました。 「乗山さん、どうしたんだろう? すごく楽しそうで、話もすごく面白くなった」って。 ボクのエク
皆さん、こんにちは。 本日4月4日はあんぱんの日です。 小売業に身を置く者としてはこういう商売チャンスは逃せません。実際、コンビニはこのような「◯◯の日」「◯◯記念日」といったイベントを使い、衝動買いによる客単価の向上を狙います。懐かしの(?)運営管理、覚えていますか?有名なところだとポッキーの日(11月11日)やショートケーキの日(毎月22日)ですかね。そして確かに売れるんですよ。まぁ記念日商法は江戸時代の土用の丑の日だってあったんだから、日本人の記念日好きが伺えますね 閑話休題。 さて、いよいよ最終科目である中小企業政策に入ります。 勉強方法や心構えについてはu-taがこちらの記事 でまとめているのでぜひ参考にしてみて下さい。この科目だけは、他士業が唯一手出しが出来ない分野です。診断士のアイデンティティが問われる科目といえるでしょう。 とはいえ、私自身、中小に関してはどれだけ勉強しても
日本マクドナルドホールディングス株式会社が発表した2023年の業績は、過去最高を更新した。約10年で脅威のV字回復を遂げた要因を、ハンバーガー市場の競争状況の変化とマクドナルドのマーケティング戦略の観点から明らかにしていく。(2024.03) あの企業の経営戦略がひと目でわかる!「戦略分析シート」公開中です 「戦略200+ 企業活動分析」をベースに、企業活動をコンパクトにまとめた戦略分析シートをリリースしました。業界魅力度や競争地位、戦略経営など、企業が置かれている事業環境を1枚で素早く把握できます。企業研究や業界展望などにお役立てください。 対象企業は順次広げていく予定です。 企業活動分析の対象企業のうち、 戦略分析シート のマークがついた企業が戦略分析シート提供中です。 企業活動分析/戦略分析シートの無料サンプルを公開中です。無料の会員登録でどなたでもご利用できます。ぜひお試しください
知財の勉強範囲の中で、無効審判制度と登録異議申立制度とい2つの制度が出てきます。しかし、登録異議申立制度は商標権でしか取り扱っておりません。 なぜ商標権だけに存在するのでしょうか。この2つの制度、特許庁に対して権利の無効化を訴えるという点は共通しています。が、争う関係者が違います。無効審判は利害関係者同士の直接対決。登録異議申立制度は特許庁と請求人との対決です。 無効審判は当事者同士で証拠を揃えお互いの主張をぶつけあうイメージに対して、異議申立の場合はちょっとおかしいんじゃないかと役所に間違いがないか査定してもらうイメージです。どちらの方が簡単なイメージを持つかといったら、登録異議申立制度のほうがお手軽な感じがしますよね。で、特許権や意匠権は、万人に対して有益なものであり社会的影響力が強い為、やるならきっちり無効審判で審理しようぜというスタンス。実用新案は無審査主義だからそもそも登録異議申
FLGへようこそ! フリーラーニングは、自由な人生を送るために、自由に、無料で学ぶことができる「大人の学びの場」を目指したウェブスクールです。もちろん、どなたにもご利用いただけます。
こんにちは。ハカセ です。今回の運営管理特集。「店舗管理」の第一弾「用語を攻略せよ」に続く第二弾です。 2. 計算問題を確実にクリアする! もう一つ、店舗管理(前半部分)で忘れてならないのは、計算問題です。運営管理を久しぶりにやってみる方、「そうだ、そんなのがあった・・・」とふにゃふにゃしてしまいませんでしたか? (^_^;) ボクもそうでした。そこで、簡単な覚え方。いや、「頭に残る覚え方」。 2-1 GMROI と 交叉比率 GMROIは、計算方法さえ覚えれば簡単ですよね。 これ以外の数式は暗記する必要ありません。テキストには、やれ「在庫投資回転率」だとか「値入率」とか書いてありますが、それらは全てここから計算していけばわかるもの。それらを全部暗記するぐらいなら、別記事に書いたように新しい用語を一つでも多く覚えましょう。 ただし、GMROIや交差比率を引き上げる方策は「理屈で」覚えてお
みなさん、こんにちは。オーケーです。 T○C通学生は「経営法務」に入っていますよね。この科目は(この科目も)とにかく覚えることが多い科目で、僕も果たして本試験までにすべてを覚えきれるのかと不安になってしまったものです。 縦覧期間は3年か5年か?、保護期間は10年か20年か?、といった数字の違いを聞いてくる問題も頻出されます。苦労せずに一度で覚えてしまう論点がある一方で、一向に覚えられない論点もあるものです。 でも大丈夫です、本試験までにしっかり覚えられていればいいわけです。覚えては忘れて、忘れては覚える。何回も間違えることで、記憶に定着していくまで諦めなければ覚えられます。 とは言うものの、闇雲に問題に当たって間違えてしまうのも効率が悪いのも事実です。 上記のような数字の違いがある理由や背景をきちんと理解している、していないでは記憶に定着する粘着度が違います。 さらにいうと、本試験では必ず
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