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vfxに関するt2y-1979のブックマーク (3)

  • プログラム初心者でも問題なし!<br/>1日6時間 全3日間でPythonを武器にする<br/>Pythonキャリアカレッジ

    TOP 特集 プログラム初心者でも問題なし!1日6時間 全3日間でPythonを武器にするPythonキャリアカレッジ 大規模、複雑化を続けるCG・VFXのコンテンツパイプライン。大量のデータを効率的に処理する、より緻密なキャラクターアニメーションを実現する、ツール同士の連携を高めるなど、制作環境に応じたツールカスタマイズのニーズは確実に高まっている。これらを進めるうえで最も標準的なプログラミング言語としてはPythonがあげられるだろう。 開発現場におけるニーズが高まる一方で、プログラマーの採用機会に恵まれないプロダクションではデザイナー自身がツール開発を担当しなければならない状況も多い。しかし、Pythonに限らずプログラミング言語を独習するのは困難で、途中で挫折してしまった経験のあるデザイナーも多いのではないだろうか。数ある教則もプログラミングの基礎知識があることが前提で、まったく

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  • 「シン・ゴジラ」編集の舞台裏 カメラはバラバラ、画調も合わず……庵野総監督「それでいい」

    映画「シン・ゴジラ」制作の裏側には、庵野秀明総監督のこだわりと、それを支える編集環境があったという。Adobe MAX Japanの基調講演で制作者が明かした。 そんなソフトを使うなんてアホか――映画「シン・ゴジラ」の制作に携わった佐藤敦紀さんは、他の制作現場の人からこう言われたという。 9月2日、東京ビッグサイトで開催されたAdobe MAX Japanのゲストセッションで、TMA1 編集・VFXスーパーバイザー佐藤敦紀さんが映画「シン・ゴジラ」の裏話を語った。「シン・ゴジラ」の編集には、日映画業界で標準となっているAvid(アビッド・テクノロジー)の編集ソフトではなく、別のソフトが使われたという。なぜか。 佐藤さんにオファーがあったのは2015年1月のこと。15年10月に撮影終了、16年夏に公開予定という短期の制作スケジュールの中、作業は進められた。 佐藤さんがまずやらなければなら

    「シン・ゴジラ」編集の舞台裏 カメラはバラバラ、画調も合わず……庵野総監督「それでいい」
  • 「シン・ゴジラ」最大の課題は、総監督「庵野秀明」のこだわり--制作裏話を聞いた

    7月29日の上映開始後大ヒットを記録している「シン・ゴジラ」。「エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明氏が総監督を務めた同作は、綿密な取材をもとに、現代日にゴジラが襲来したらどのように政府は対応するのかを、リアリティのあるストーリーで表現した話題作で、庵野監督作品としては過去最高の興行収入53億円(8月28日時点)を突破している。 シン・ゴジラの制作にあたっては、ゴジラそのものがCGで描かれるなどビジュアルエフェクト(VFX)が多用されており、スケールの大きい作品でありながら、非常に短期間での撮影を強いられたという。また、作品へのこだわりが強い庵野監督の要望にも応えられる制作環境の整備が必要だった。 どのようにして時間とクオリティを両立させたのか、シン・ゴジラで編集・VFXスーパーバイザーを手がけたTMA1代表の佐藤敦紀氏と、VFXプロデューサーを務めたピクチャーエレメント代表の大屋哲

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