2018年9月17日のブックマーク (2件)

  • 次回のスーパー戦隊は魚戦隊寿司レンジャーに決まりました

    今年2月にヒーローショーやアクションショーを展開するギャラクシーアクションクラブを取材してから、20年ぶりに再びスーパー戦隊熱が過熱した(記事はこちら) 現在放送されている『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』も毎週の楽しみになっている。わたしはパトレンジャー派で、パトレンジャーが使用する武器・パトメガボーも持っている。 『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』はその名の通り、「怪盗」と「警察」がモチーフになったスーパー戦隊だが、歴代のスーパー戦隊を見るとなぜそこに目をつけた…!と思うようなモチーフもたくさんある。 それらを分析し、次回のスーパー戦隊のモチーフを予想した。

    次回のスーパー戦隊は魚戦隊寿司レンジャーに決まりました
    tai4oyo
    tai4oyo 2018/09/17
    いくつかの予測のなかに茶色レンジャーと薄だいだい色レンジャーの可能性が潜んでいる? cf. 『スーパー戦隊にはまだ茶色がいない~戦隊の色、数えてみました』http://portal.nifty.com/kiji/180509202821_1.htm
  • ガラスの厚さ選手権(デジタルリマスター版)

    ガラスの厚みを測る装置を買った。 ノギスではない。ガラスの表面にその装置をあてるだけでわかるのだ。ガラスを切ったり割ったりしなくてもいい。 買ってから毎日持ち歩いて目につくガラスの厚みを測っている。楽しい。お、5ミリ、10ミリきたか!ガラスの厚みに一喜一憂する日々だ。まさかそんな日が僕の人生にくるとは思わなかった。 ガラスの厚みなんて知らなくてもいいじゃん、という質問はご遠慮ください。いらんことに楽しさを見つけるこのサイトの存在意義が揺らいでしまいます。 ※2009年6に掲載された記事の写真画像を大きくして再掲載したものです。

    ガラスの厚さ選手権(デジタルリマスター版)
    tai4oyo
    tai4oyo 2018/09/17
    俗にいう、コロンブスの卵 > 「………板なのに?」「これ、つくれるよね」