タグ

家電に関するtakabon114のブックマーク (3)

  • ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由

    ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一します。AOLのニュースもジョブスだったんだけどなぁ〜 自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので日はそれを紹介してみたい。 トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそ

    ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由
  • カビ臭いエアコンを徹底洗浄。自分で掃除すれば激安!

    最近、エアコンの空気がカビ臭いのが気になっていました。もちろん、気になればエアコンのフィルターは掃除機で綺麗に埃は取り除いていましたが、どうやらエアコンの掃除はそれだけではダメなようです。恐る恐る送風ファンをのぞき込んでみたら、カビの巣窟になっていました。 実は、エアコン内部はたまったホコリに結露水が付き、カビや細菌が繁殖する最適な状態になっているのです。つまり、カビを部屋にまき散らしている訳なんですよね。 と言うわけで、エアコンの掃除をすることにしました。 ネットでエアコンの掃除業者を調べてみたら、相場は 7,000 〜 20,000 円と言った感じ。値段が高い場合は、エアコンを完全分解してひとつひとつ丁寧に洗浄してくれます。流石に素人が自分でヤルにはそこまでは無理ですね。ちょっとチャレンジしてみましたが、途中でカバーをどう外したらよいか解らず、完全分解っていうか全壊しそうでした・・・。

  • まちの電器屋全国ネットワーク 「アトム電器チェーン」

    一般的なチェーンのように画一的なサービスを提供するというより、加盟店各店が各地域に根差したサービスをお届けしているグループです。 私たちがグル―プを組んでいる理由はただ一つ。「21世紀の世の中にもまちの電器屋という選択肢をお届けしたい」です。そのため従来の小規模電器店(商店)では難しかったお値ごろ価格を、グループ一括仕入れでコストダウンを図ることにより実現しました。 価格は大型量販店にも引けを取りません。その先の価値は地域密着店ならではの笑顔・技術・面倒見で感じてみてください。お値ごろ価格で便利な、そして売り手と買い手の心が通う、温かみある商売で安心をお届けする。それが私たち「アトム電器」です。 アトム電器チェーンの強み特長=21世紀型電器店 (「まちの電器屋」と「家電量販店」の長所を兼ね備えたお店です)

    まちの電器屋全国ネットワーク 「アトム電器チェーン」
    takabon114
    takabon114 2008/09/28
    街の電気屋を復活させるシステム
  • 1