大企業が来ないところ、強すぎる競合がいないところを探しながら進む ニッチ(Niche)とは、「隙間」「くぼみ」の意味がありますが、これがビジネス用語になると、「まだ大企業が進出していない分野」「まだ誰も気がついていない分野」という意味になります。 隙間産業、ニッチ産業と言われるものは多数あります。 現在、とても分かりやすい典型的な例として上げれば、オタク産業です。アニメ、アイドル、コミック、ゲームなどの付随産業は大企業が進出する必要性さえ考えられなかったニッチ産業でした。 オタク産業はかつてニッチだった分野 しかし、今では3000億円近い市場を生み出す「巨大産業」になりました。同人誌の即売会などを見ると、その隆盛ぶりは大企業さえ無視できないものになっています。 そこからコスプレ文化やフィギュア文化などの新ジャンルが無数に生まれ、それがまた新しい市場を生み出しているのです。 今か