2021年10月27日のブックマーク (4件)

  • NFTアートは投機?詐欺?イラスト界隈で議論に | スラド IT

    ここ最近、イラスト界隈などで話題となっているらしい「NFTアート」なるものだが、ねずみ講まがいでアーティストが詐欺罪に問われる危険性を訴える記事やはたまたそれを否定する記事、また現行のNFTでは技術的に価値が無いのではという分析が上がり、SNS上などで議論となっているようだ(危険性を訴えるnote記事, 反論)。 NFTはNon-Fungible Tokenの略で、日語では「非代替性トークン」と呼ばれるなど、いわゆるブロックチェーン技術を利用したトークン識別用の技術だという。このトークンを画像データに対した発行した物が「NFTアート」として発行されており、数百万円で売買されることもあるという(KAI-YOUの記事)。 ただし、NFTアート機能の導入を求められたSkebCEOのなるがみ氏は自身のTwitterNFTアートについて「アートの所有権や著作権を売買しているように捉えられている

    taro-r
    taro-r 2021/10/27
    エウリアン?
  • NHK、受信契約時に電話番号とメールアドレスの収集も検討

    NHK、受信契約時に電話番号とメールアドレスの収集も検討
    taro-r
    taro-r 2021/10/27
    任意じゃないの?。強制なら,電話とメールがなければ契約しなくてもいいってことかな?。/そんなことより,受信料の領収書送って欲しい。
  • 【焼け太り】車を買った居酒屋経営者「一生コロナ禍でもいいと思った」…協力金で明暗 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【焼け太り】車を買った居酒屋経営者「一生コロナ禍でもいいと思った」…協力金で明暗 1 名前:BFU ★:2021/10/26(火) 08:28:37.69 ID:MTNxEXfQ9 新型コロナウイルス感染対策として埼玉県内の飲店で実施されてきた営業時間や酒の提供に関する制限が、25日に全面解除された。これに伴い、制限要請に従った店に県が支払ってきた協力金については、いったん終了する。ただ、協力金を巡っては「店を続けるためには足りない」という声がある一方、「コロナ禍前の売り上げよりもらえて潤った」という経営者もおり、評価が分かれている。今後、再び制限が必要になった場合に備え、店の実情に合わせた協力金の額の見直しなど、県はよりきめ細かい対応に迫られそうだ。 「一生コロナでもいい」 「協力金でもうかった。正直、一生コロナ禍でもいいと思った」 県北部で居酒屋を経営する50歳代の男性は話した。「要

    【焼け太り】車を買った居酒屋経営者「一生コロナ禍でもいいと思った」…協力金で明暗 : 痛いニュース(ノ∀`)
    taro-r
    taro-r 2021/10/27
    売り上げに応じて配ると時間がかかった。一律でいいという声も当時多かった。しかたなかったんじゃない?。儲かった人より,助かった人の方を見るべき。
  • 妻「夕飯作れそうにない」、夫「わかりました。弁当買ってこようか?」→NG 妻は絶望、足りなかった一言とは : 痛いニュース(ノ∀`)

    「夕飯作れそうにない」、夫「わかりました。弁当買ってこようか?」→NG は絶望、足りなかった一言とは 1 名前:haru ★:2021/10/26(火) 19:09:15.17 ID:IrUobcia9 バジル@自分を大切に自分らしく生きる からいきなり「夕飯作れそうにない」と言われて「わかりました」と答える夫 えっ?と思いませんか? そして弁当買ってこようか?という言葉で優しく見えるから えっ?という思いがどこかへ紛れてしまいます。良くない傾向です バジル@自分を大切に自分らしく生きる 教育しても社会に出たら数日で戻ってしまう感じがします… なんなんでしょうね、この絶望感。 いおりcassandra うちも同じです! 「夕飯が作れそうにない」の奥に何があるのか… 体調が良くないのか、気分的に落ち込んでいるのか、何か予定外のことがあって忙しくなったのか、 そういったことに思いを巡らせ

    妻「夕飯作れそうにない」、夫「わかりました。弁当買ってこようか?」→NG 妻は絶望、足りなかった一言とは : 痛いニュース(ノ∀`)
    taro-r
    taro-r 2021/10/27
    いつものことなら,そういう対応になりそう。