タグ

2014年5月27日のブックマーク (22件)

  • 幼児用ハーネス再考。 - スズコ、考える。

    昨日のエントリ 結局、ハーネスとかどうでもいいんですよ。 - スズコ、考える。 では、ハーネスという道具そのものではなく言いたくなる人って、ということについて考えました。 それに対してのたくさんのブコメやツイートの中で気になったことが色々とありまして、改めて考えてみたんですね。 やまもと隊長の発言 やまもといちろう氏と迷子紐 - Togetterまとめ を眺めていてあることに気づいたんです。 あれ?これって電車内のベビーカーのマナー問題と同じことが起こってない??? 叩いている人たちは一部のマナーが極端に悪い人たちのことを頭に思い浮かべながら発言し、それを見て心を痛めていたのはそういうマナーの悪い使い方をおそらくはしてない人たち、その想定している使い方の違いが、終りの見えない炎上を呼んでいたなぁとあの時思ったのですね。 そしてベビー用ハーネスでも同じじゃないかと。 やまもと氏の発言の中にも

    幼児用ハーネス再考。 - スズコ、考える。
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    もっとおもちゃっぽいアタッチメントが付けられれば、例えばライダーとかプリキュアみたいなのなら、見た目問題も緩和されるのかな、みたいなことも考えたり。
  • 結局、ハーネスとかどうでもいいんですよ。 - スズコ、考える。

    朝からTLにちらほら並ぶハーネスの話題。 どうやら朝の番組で取り上げられてたみたいですね。 ハーネスってなんだ?って方に一応紹介しときます。 赤ちゃん用品 迷子防止紐付き悪魔さんリュック+コンバース風ソックス2足セット♪ 出版社/メーカー: 宝や メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る こんな風に小さい子の背中に背負わせて、親がその紐を握れるという育児グッズです。 私もこれ、上の息子たちが小さい頃に出歩くときにたまに使ってました。 で、なんで紛糾してたかというと、婆世代が「こんなもの使って」と責めるんだそうで。街を歩いてたらネチネチ言われた、姑から注意された、等々、使用することを責める声がママさんたちを苦しめてる現状と、それをさらにテレビで助長するような発言があって怒ったママさんたちの声が並んでいた、と言う状況のようです。 ハーネスの何がどう悪いかというのはググれ

    結局、ハーネスとかどうでもいいんですよ。 - スズコ、考える。
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    文句言いたいだけの人への対応コストはばかにならないので、「姑に渡されてて使わないと虐待だって数時間説教されるんですー」とか適当な返答しとけばいい気もする。
  • nix in desertis:舞の海講演会について(文字起こし有)

    ・“昭和天皇万歳”集会で――舞の海氏が排外発言(週刊金曜日) この週刊金曜日の記事が物議を醸したが,当に舞の海がそんなことを言うのか疑問であったので,映像を紹介されたこともあり,そちらを視聴してみた。以下の動画の45分頃からが舞の海の講演。 結果から言えば,週刊金曜日の記事はひどい発言の改竄である。舞の海氏が気づいて訴えたら弁解の余地がないレベルだと思う。一応言っておくと,舞の海氏の講演内容に残念な点が無いわけではない。しかしそれは非常にダメな俗流若者論であったり精神論であったりする面であって,週刊金曜日の言うような点での問題点ではない。 “「外国人力士が強くなり過ぎ、相撲を見なくなる人が多くなった。NHK解説では言えないが、蒙古襲来だ。外国人力士を排除したらいいと言う人がいる」と語ると、参加者から拍手が湧いた。“日の丸”旗を手にした男性が「頑張れよ」と叫び、会場は排外主義的空気が顕著に

    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    会場の空気があれ過ぎて、本人が慌てて訂正するレベルってのも凄い話。/ 「現役時代の思い出の一番」技能賞も取ったし、ここへの枕としての外人力士の強さとして読むと微笑ましさがさらに増してくる感じ。
  • 折角、その文化人類学の成果を紹介して、宣伝し、学問の成果と先進性や価..

    折角、その文化人類学の成果を紹介して、宣伝し、学問の成果と先進性や価値をアピールできる機会なのに。 こんな事書いてバカにするだけで終わりなら。無駄としか言いようがないんだけど。

    折角、その文化人類学の成果を紹介して、宣伝し、学問の成果と先進性や価..
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    定説とそのメカニズムと反論が一通り並んでれば、再発明せずに省略できるので、期待したいとこではある。
  • 「レイシストは殺してもいい」という空気について

    先週、舞の海氏が排外主義発言をしたというニュースが流れた。"昭和天皇万歳”集会で――舞の海氏が排外発言http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140522-00010000-kinyobi-soci結論から言うとこれはほとんどデマで、週刊金曜日の記者が発言を切り貼りして「舞の海=排外主義者」という文脈をでっち上げたというのが真相だった。はてブを見る限り週刊金曜日に釣られて吹き上がったあと、反省の弁を述べている人が多い。そっと消さずに反省を述べられる時点で、大人だと思うが、未だにデマだと気づいてなさそうな人も多い。誰か教えてあげた方がいい。http://b.hatena.ne.jp/entry/zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140522-00010000-kinyobi-soci今回の件で気になるのが「レ

    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    極論に対抗しようとすると極論に近くなって、中間の人が見えなくなって切断処理しがちになるのかも。/ 0-10で言うと3くらいとか7くらいとか表明しつつ極論を抑えていくのが近道なのかなぁ。
  • 大井篤「海上護衛戦」と艦これの輸送船の話 - ふわふわスマイル

    2014-05-27 大井篤「海上護衛戦」と艦これの輸送船の話 前に記事書いたんですけど、色々ご指摘有ったので修正して出します。 海上護衛戦 (角川文庫) 作者: 大井篤 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/05/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る まずこの帯に対する突っ込み。  誰得だよ。  色々と突っ込みどころしかない帯です。 艦これプレイヤーからしても「誰得だよ」感が否めない。 ・大井篤氏は提督なのか? 来の意味で「将官(少将)」からの海軍将官を「提督」と呼ぶらしい。 その定義から大井篤氏の最終階級を見てみよう。 最終階級は海軍大佐。 大井篤 - Wikipedia うん、広義的にも「提督」ではないですね。旧海軍的には。 ただ艦これゲーム的にはあながち間違ってもいないという面倒臭いルールがある。 まず艦これで大井氏を「大

    大井篤「海上護衛戦」と艦これの輸送船の話 - ふわふわスマイル
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    艦これブームで模型や専門書籍は元々の知識の深さを生かした商品展開してたけど、角川系は専門ベースの知識が無くてすべってる感もある。/ 海上護衛は一応最大効率として最優先だけどもう少し欲しいのは確か。
  • グリーとKADOKAWA、日本全国の名城を擬人化した新作SLG『城姫クエスト』を今夏「GREE」で配信決定!! 『艦これ』の次は『城クエ』か? | gamebiz

    グリー<3632>は、KADOKAWA<9477>アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー、AZITOとの共同開発タイトル『城姫クエスト』を、「GREE」で今夏より配信することを決定した。 『城姫クエスト』はプレイヤー自身が城主となり、日全国の名城を擬人化した個性豊かな「城姫」を編成、育成、強化し、敵の城と戦うシミュレーションゲーム。人気イラストレーターを起用し、日全国の名城が美少女となって続々登場する“擬人化ブーム”の次期を担う作品となっている。 5月27日より開始する事前登録キャンペーンでは、限定城姫「足利氏館」をプレゼントするほか、位置情報の送信数に応じて報酬を決定する合戦キャンペーンにも参加できる。詳細は事前登録キャンペーンページを確認しよう。 原作の『城姫クエスト』は、誕生から20周年を迎えたアスキー・メディアワークスの人気コミック雑誌「月刊コミック電撃大王」で2013

    グリーとKADOKAWA、日本全国の名城を擬人化した新作SLG『城姫クエスト』を今夏「GREE」で配信決定!! 『艦これ』の次は『城クエ』か? | gamebiz
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    艦これはゲーム性部分も、短期的には面白いバランスにしてあったからこそネタがマニアックでも受けたんだけど、これがその辺をちゃんと作れてるかが気になる。
  • 遠隔操作事件 保釈金全額は没収せず NHKニュース

    パソコンの遠隔操作事件で保釈が取り消された元会社員について、裁判所は、保釈金1000万円のうち600万円を没収することを決めました。 全額を没収しなかったことについて弁護団は、母親が自分の生活資金から保釈金を準備したことなどが考慮されたのではないかとしています。 パソコンの遠隔操作事件では、インターネット関連会社の元社員片山祐輔被告(32)が威力業務妨害などの罪に問われ、ことし3月に1000万円の保釈金を納付して保釈されていました。 しかし片山被告は今月、自分が真犯人と主張するメールを送ったとみられることや一時連絡が取れなくなったことから保釈を取り消され、拘置所に再び勾留されました。こうしたケースでは保釈金が全額没収されることもありますが、東京地方裁判所は27日までに、納付した1000万円全額ではなく、600万円を没収することを決めました。 残りの400万円は今後、返還されることになります

    遠隔操作事件 保釈金全額は没収せず NHKニュース
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    隠蔽しようとしたから没収というのは分かるけど、そもそもの金額が高過ぎたように思えるしなぁ。6割没収ってのがその辺を含めた落とし所という感じにも思える。
  • 都庁の人に聞いてきた!2(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    KADOKAWAのマンガ「妹ぱらだいす!2~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~」が、東京都青少年健全育成条例のいわゆる「新基準」適用第1号となり、16日付で「不健全図書」に指定されました。 おさらいしておきますと、都が2010年12月に改正し翌11年7月に施行した同条例は、従来から規制対象だった過激な性描写などに加え、強姦(ごうかん)や近親相姦といった設定の性描写を含むマンガやアニメに新たな規制をかけました。欄はこれまで、強姦や近親相姦のグレーゾーンについて考えた10年12月6日の回「想像力の領域」、その疑問を都の担当者にぶつけた11年8月29日の回「都庁の人に聞いてきた」などで、この条例の新基準について書いてきましたので、ついに初適用!とあっては放っておくわけにいきません。紙面でも、都の見解や出版社の対応や識者の意見をまとめて記事にする予定ですので、さっそく「妹ぱら

    都庁の人に聞いてきた!2(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    「健全審としては『よくないことだと表現されていない』ことにより『不当に賛美・誇張』にあたる、と判断」 裁判所で同じことを言って欲しいレベル。
  • 核災害時に核医学の検査を持ち出して安全を強調するのは、やはり不適切ではないだろうか?

    実効線量係数以前に、大規模核災害では子供から大人まで無数の人が何のメリットもない過剰被曝を強いられる訳ですから。

    核災害時に核医学の検査を持ち出して安全を強調するのは、やはり不適切ではないだろうか?
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    「患者さんから放射線が出まくって管理区域外に出せない」「患者さん本人が放射性物質扱いになる」くらいの分量があるのに「同じベクレル数では」ってところの矛盾には気が付かないんだろうか。
  • 『山田町 こどもたちの考える夢の山田町のジオラマ「やまだまち48」』

    三陸情報局ブログ被災地の復興に関する情報、まちづくり、芸術文化、子育てなどの地域の発展に資する情報を取り扱い、情報の過疎化を防ぎ、地域情報のより広範囲かつ平等発信を目指し、結果地域の復興、発展に寄与することを目的とする団体です。 http://sanrikujoho.jimdo.com/ こどもたちの考える夢の山田町のジオラマ「やまだまち48」が展示中です!! 山田町長崎で、山田町の小学校から高校生が考える『夢の山田町』ジオラマ「やまだまち48」が町内の住民はもとより、県内から多くの観光客から話題を集めています。 子供たちの考えを吸い上げ活動を行っているのは『NPOいわて・郷プロジェクト 沿岸通信事業部』さん。山田町を中心に山田町水産商工課認可の下山田町の復興状況や、山田町の行事・商業施設等の撮影記録、インターネットを通じた町内外への映像発信を行っている団体です。 昨年12月山田町の子ども

    『山田町 こどもたちの考える夢の山田町のジオラマ「やまだまち48」』
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    握手会での事件関係の話で、ジオラマとかこども達って何かと思ったら、こういう企画があって復興ってだけでなくファン向け観光資源にもなってるのか。 id:entry:196909578
  • 【AKB48】被災地の心遣いが泣ける・・・【誰かのために】 : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)

    松井珠理奈 、世界最大級のスニーカーイベント<Sneaker Con NAGOYA 2024>トークショー出演決定!

    【AKB48】被災地の心遣いが泣ける・・・【誰かのために】 : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    この記事だけだと、ジオラマとかこども達とか背景がよく分からないから、その辺の解説を含めた一般向け記事が必要な気はする。 / ジオラマ関連はこれが分かりやすいかな。 id:entry:196931842
  • AKBの刃傷騒ぎが拡大したのでさすがに書いてみる - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    当たり前のことなんですが、握手会に関する部分はデリケートな部分を含むし、多くのファンが楽しみにしていることは理解でき、かついわゆる「AKB商法」の根幹である会いにいけるアイドルという目線を維持することが人気を保つ秘訣である、ということで、単なる芸事の騒ぎとは違った現象が起きております。 そんな中で、警視庁万世橋署が「対策が打てるようになるまでAKSに握手会等の自粛を」という要望を出しております。今朝出演した『とくダネ!』でもなぜかトップニュースで伝えられ、大変話題になっているようです。 AKBは触れ合いイベント自粛を…警視庁要請 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140526-OYT1T50198.html AKB運営者に安全対策求める=警備強化まで握手会自粛も-警視庁 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=20140

    AKBの刃傷騒ぎが拡大したのでさすがに書いてみる - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    「いくら民度の高いファンが集っていたとしても」 がファンによる事件って感じの判断っぽく。/ 建物借りる興行イベントだと、警備費用出せって感じだけど、じゃぁチャリティー的なのはどうなのかとか難しい話に。
  • 高梁舞台にアニメ「天地無用」 新シリーズ制作、市が宣伝費負担 - 山陽新聞ニュース

    高梁市は26日、岡山県の高校生が主人公のSFアニメ「天地無用」の新シリーズ「愛・天地無用(仮題)」が同市を舞台に制作されると発表した。まちのPRにつながるとして、市は制作費用のうち広告宣伝費1684万円を負担する方針。 「天地無用」は高校生の柾木天地が地球に来た宇宙人の騒動に巻き込まれるコメディータッチのアニメ。市によると、1992〜2005年にテレビ版(1〜3期)とビデオ版(同)、劇場版(3作)が作られ、根強いファンがいるという。 「愛・天地無用」はこれまで同様、倉敷市出身の梶島正樹さんが原作、吉備国際大アニメーション文化学部の井上博明教授がプロデュースを担当。日テレビ(東京)の関連会社などが1億6848万円かけて制作する。 1話5分で50話程度の作品に仕上げ、東京都内が放送エリアのテレビ局・東京メトロポリタンテレビジョンで10月から平日夜に放送される予定。DVD化も計画されている。

    高梁舞台にアニメ「天地無用」 新シリーズ制作、市が宣伝費負担 - 山陽新聞ニュース
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    宣伝費負担ってのは珍しいパターン。しかし古い作品の5分アニメ50本って、ヒットしそうな要素が見当たらないけど、どうにかなるのかなぁ。
  • 『figma西住みほ、明日発売です!』

    皆さんこんばんはマックスファクトリー企画部のIG坂井です! OVAのPVや出演声優さんの発表で盛り上がりを見せる『ガールズ&パンツァー』シーンですが、マックスファクトリーからもfigmaガルパンシリーズ第1弾となる「figma西住みほ」がいよいよに明日から発売開始! キューポラから身を乗り出し、ヘッドセットに双眼鏡。これぞ戦車乗りのストロングスタイル! 戦車道の名門”西住流”の家元に生まれた、仲間思いのあんこうチーム車長。 何と言っても今回注目して頂きたいのはこちらの付属品「コマンダーキューポラ」! 西住みほ率いるあんこうチームが駆るⅣ号戦車D型の砲塔の天面の一部を再現しました。 そして「車長いす」も付属! パンツァー・フォー!! やっぱり西住殿には戦車がよく似合う! 表情を「叫び顔」に替えれば、いつもは笑顔の西住みほも気合バッチリの車長モードに。 ヘッドセットの装着は「ヘッドセット付き交

    『figma西住みほ、明日発売です!』
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    このサイズだと戦車には乗せられないのが残念な気も、と思ったら商品開発中なのか。シリーズ展開すれば、戦車系の軍事マニアにも普通に需要あったりもしそう。
  • 『figma井之頭五郎、明日から受注開始! 第X話 東京都墨田区業平のハムカツランチ』

    ●撮影協力店 とんかつ つかさ 営業時間 不定休 昼:11時30分~14時30分  夜:17時30分~20時30分 住所 〒130-0002 東京都墨田区業平2-14-10 電話 03-3623-2548 というわけで皆さんこんばんは、マックスファクトリー企画部のIG坂井です! いよいよ明日5月27日から「figma井之頭五郎」の案内開始!! 今回は通常版の「並盛りver.」と付属物を追加した豪華版の「大盛りver.」の2種類が同時案内となります!! ではまず「並盛りver.」からご紹介! 焦るんじゃない 俺は腹が減っているだけなんだ 「井之頭五郎」と聞いて最初に思い浮かぶポーズがこちらではないでしょうか? 事を求めて街をふらふらと歩く姿がなんとも五郎らしい。 「通常顔」と「片めくれジャケット」を使って再現!! 腕を外して脱がせれば、めくれていない通常のジャケットにも交換できます! 右手

    『figma井之頭五郎、明日から受注開始! 第X話 東京都墨田区業平のハムカツランチ』
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    ウッディみたいな使われ方を連想してしまうので、松重さんVerは出なさそうな。ワンフェスならともかく、とか思ったけど版権も難しいことになりそうだな。/ この手法での写真まんがや動画も結構作られそう。
  • 『AKB握手会 メンバーら3人切りつけられけが 岩手 NHKニュース』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『AKB握手会 メンバーら3人切りつけられけが 岩手 NHKニュース』へのコメント
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    AKBの商法に問題があろうが、こういう犯罪事件と結び付けられるものでもないだろうになぁ。/ 実際ファンじゃなくて無差別犯だったわけで。
  • AKB握手会 メンバーら3人切りつけられけが 岩手 NHKニュース

    岩手県警察部と盛岡地区消防部に入った情報によりますと、25日午後5時ごろ、岩手県滝沢市の産業文化センター「アピオ」で行われたAKB48の握手会で、メンバーとスタッフの合わせて3人が何者かに刺されてけがをしたということです。 消防によりますと、メンバーとスタッフは、病院で手当てを受けているということですが、今のところ、けがの程度など詳しいことは分かっていません。

    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    これ見た時岩手の友人が来てて、岩手で起きたことにショックを受けてた。/ 握手会がこんだけ大規模なのは他に例がないからシステムの説明が長くなってる。
  • パソコン遠隔操作事件、その後の雑感: 極東ブログ

    世間的にはパソコン遠隔操作事件はあっという間に終わってしまったのかもしれない。だが、この数日間、関連して私の心には奇妙に沈んだものがあった。でもなあ、また、いやなコメント貰うくらいなら黙っていてもいいのだけど、とも思う。でも、やはり少し書いておこうかとも思う。うーん。書いてみよう。 その話の前に、関連はあるけど、直接的に関係した話ではないことに少し触れておきたい。佐藤博史弁護士の会見報道(参照)で思ったことだ。この部分である。 《あふれる涙をこらえる姿を見せると、会見場に詰めかけたカメラマンは一斉にシャッターを切った》 佐藤弁護士「ただ、これから私たちの仕事は胸を張ってというものではないですが、これ(弁護人に嘘をついていた片山被告の弁護)も仕事と割り切っている」 《佐藤弁護士は、カトリック教会における「悪魔の代理人」という言葉を引き合いに出した》 佐藤弁護士「宗教裁判で悪魔として裁かれる人

    パソコン遠隔操作事件、その後の雑感: 極東ブログ
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    「キモい」って外観依存しやすいからこういう論議にはそぐわない感じ。/ 悪意とか邪悪さとかは、個々人の正義との反対だから、幅が広くて基準が決めづらい気が。そういう意味で彼を邪悪と評する人は「善良」かも。
  • 【PC遠隔操作】我々が完全に騙された片山被告の“巧妙なウソ”の手口と、事件解明のカギ

    片山祐輔被告(左)の精神鑑定請求を検討していることを明かした佐藤博史弁護士(右)は、「責任を逃れることの鑑定でなく、どうしてこういうことをしてしまったのかを解明するための鑑定」としている。(写真は16日の記者会見時) パソコン遠隔操作事件で無罪を主張していた片山祐輔被告が、一転して全事件での犯行を認めた。河川敷に埋めたスマートフォンから、16日に“真犯人”を名乗るメールをタイマー送信したことで、墓穴を掘った。今後は事実を語るとしており、一連の事件の事実関係は、彼の被告人質問を行えば解明できることになる。しかし、分かりにくいのは、彼の心の中だ。 片山被告がついた、巧妙なウソ 弁護人の説明によれば、片山被告は事件を起こす経緯について、「軽い気持ちでやってみたら、できちゃった」ということらしい。ここまでは分かった気になってみるとしても、逮捕後に実に巧妙なウソや演技を重ねて、弁護人や世間を欺き続け

    【PC遠隔操作】我々が完全に騙された片山被告の“巧妙なウソ”の手口と、事件解明のカギ
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    内面を理解すれば筋が通るというものでもないしそもそも完全に理解するのも無理だし、とは思うものの、悪人とか異常者とかで切断処理してしまうのも問題が多い訳で、そこのバランスは案外難しい気もする。
  • PC遠隔操作事件を巡る自己検証(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「ブツを見ているとクロに見え、ヒトを見るとシロっぽく見えてくる。今の時点ではよく分からないから、しばらく見てみないと」――遠隔操作事件の裁判の行方について聞かれると、私はよくこう答えていました。 この写真はスマホではなく、小型ビデオカメラで撮った動画の一コマだった「ブツ」というのは、公判廷で示される検察側の証拠のことで、それを説明する証言も含みます。裁判を傍聴して、そうした証拠・証言を見聞きしていると、「これはクロではないか」という心証が強くなりました。ただ、被告人のPCハードディスクなどについては、弁護側の解析が行われている最中であり、反対尋問も行われていないので、その結果を見ないと、シロクロに関してはなんともいえない、と考えました。 一方、「ヒト」とは、片山祐輔被告のことです。彼の話を聞いていると、巧妙なウソをつける人のようには見えませんでした。感情表現が淡泊すぎて、無実を訴える言葉に

    PC遠隔操作事件を巡る自己検証(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    目的は十分果たせたと思うし重要だったので、これからもその姿勢で活動していって欲しい。10割当てるみたいなのはメディアの仕事ではないし。
  • ゴマブックスに僕の原稿が丸々パクられました。

    僕が人生を賭して、今年1月にブラジルに足を運んでまでして出版した電子書籍「ブラジルワールドカップへの行き方」の内容がゴマブックスにパクられました。 全体の章構成、前書きのストーリー展開など、パクり疑惑は色んな箇所にありますが、コピペされたのが決定的な部分は、僕が2月にブラジル滞在時に書いたYahoo!個人のこの記事です。 個人手配か?代理店ツアーか?ブラジルワールドカップを現地で観戦するベストな方法とは? この僕の文章に対して、言葉じりや表現方法にちょっと手を入れただけで、ゴマブックスが出版した下記の章はほぼ内容が一緒です。検証するために引用します。(版元:ゴマブックス、書籍名:ブラジルワールドカップ現地観戦ガイド) まず僕のYahoo!個人の原稿を読んでから、下記文章を読んでみてください。ちなみにYahoo!個人の記事は、加筆・修正をして僕の電子書籍「ブラジルワールドカップへの行き方」の

    ゴマブックスに僕の原稿が丸々パクられました。
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/27
    やらかしたのが担当ライター個人か、編集部込みなのか、それが外部なのか内部なのか、色々差がありそうだけど、消す対応が早い割りに反応がないと組織的な可能性を疑われても仕方ない部分もあるよなぁ。