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  • 映画保存とフィルム・アーカイブ活動の現状に関するQ&A

    映画が誕生して110年以上が経った現在、その基盤であるフィルム文化にかつてない大きな変容が訪れています。デジタル技術が、映画の製作から上映までの全領域にわたって、急速かつ広範に浸透しつつあります。一方、それに反比例するかのように、フィルムは撮影や編集の現場から、そして映画館のスクリーンから姿を消しはじめています。 東京国立近代美術館フィルムセンターは、国民の文化財である映画フィルムの、収集・保存・復元・公開を主な活動とするフィルム・アーカイブ機関です。われわれは、デジタル時代をむかえた現在においても、いやそうであるからこそ、これまで受けつがれてきた、そして今後も創られつづけていく映画文化として継承していくため、映画フィルムの保存活動を一層充実させ、進めなくてはならないと考えています。 以下に、Q&A形式で、映画保存の現状と当センターの映画フィルムに関するアーカイブ活動の概要をまとめました

  • 貴重な映画フィルム保存棟公開 - NHK 首都圏 NEWS WEB

    神奈川県にある国内で最大規模の映画フィルムの保存施設が、17日、報道陣に公開され、施設の担当者は「貴重な映画フィルムが見つかった際は気軽に相談してほしい」と呼びかけています。 これは映画フィルムの収集や保存などを手がける国の施設「東京国立近代美術館フィルムセンタ-」が、フィルム保存の重要性を知ってもらおうと、初めて開いたものです。 神奈川県相模原市の施設では、昭和61年から保存が始まり、3つの保存棟には、あわせて48万6000のフィルムが収められるようになっています。 このうち、3年前に完成した地下2階、地上2階建ての保存棟は部屋の数が20あり、山田洋次監督の「男はつらいよ」など、多くの名画が保存されています。 フィルムが劣化しないよう、室温は2度から10度、湿度は35%から40%に設定されています。 フィルムセンターによりますと、現在およそ7万2000が収納されていて、ここ数年は毎年

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