タグ

2010年5月30日のブックマーク (2件)

  • Always All Ways: [IT] ウォーターフォールの興亡

    少し前にtwitterで知った"The Rise and Fall Of Waterfall"というビデオ。 ウォーターフォールの父と言われるWinston Royceが、もともとはフィードバックの重要性やイテレーティブな開発について言及していたにも関わらず、それが間違った理解のもとで普及してしまったという悲劇。以前からよく言われていた話ではあるが、それをとてもわかりやすく6分弱のアニメーションでまとめた映像である。WinstonとWalkerのRoyce父子の愛と感動の物語でもある(笑)。 ちょっとGoogleでもこのタイトルで検索してみたが、あまり日語では紹介されていないようだったので、ここで紹介しておく。ウォーターフォールだのアジャイルだのを語る人で、ウォーターフォールに関するWinston Royceの原典に当たったことのない人は、せめてこのビデオくらいは観ておいて欲しいと思う

    u_1roh
    u_1roh 2010/05/30
    ウォーターフォールはホントはイテレーティブだったという歴史を楽しく学べる動画を紹介。面白くて分かりやすくてタメになる。
  • asahi.com(朝日新聞社):「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。だが、個人の行動記録が丸裸にされて人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。  この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。  DPIは従来技術に比べてより多くのデータを集められるため、こうした「行動ターゲティング広告」に利

    u_1roh
    u_1roh 2010/05/30
    技術的にはどうやるのかな。知識不足で原理がよく分からず。/ 紙面にはアマゾンにも言及していて、クッキーを使って購買履歴を追跡していると書かれていた。クッキーは関係ないだろと思ったのだが・・・