タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

CGに関するunagidogのブックマーク (1)

  • 『ラブライブ!』(第2期)#9ライブシーンに見る、手描き作画から3DCGへの移行 - 法華狼の日記

    ラブライブ!2期 [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ EDロール後に流れる予選のライブシーン、全体がはじまって22分半くらいにある1カットが面白かった。 まず、奥にいる黄色髪の絢瀬は3DCG、手前にいる橙色髪の星空は手描き作画。 カメラが斜め右方向へと退きながら、3人が右から入ってくる。 最も手前のセンターにいる茶髪の高坂が手描き作画、その右にいる赤紫髪の西木野が3DCG。黒髪だけが見えている矢澤も3DCG。 星空と西木野のカメラとの距離は同じだが、ここでまだ星空は手描きのまま、カメラワークに合わせて作画している。 カメラがさらに後退しながら、降ってきた雪がハレーションのように星空と高坂を覆う。 ここから全員が3DCGに切りかわる。 美少女キャラクターを下から煽った時のモデリングは、今後の課題だろう。むろん手描き作画でも難しいのだが、そこはデフォルメで切り抜けることはできる。

    『ラブライブ!』(第2期)#9ライブシーンに見る、手描き作画から3DCGへの移行 - 法華狼の日記
    unagidog
    unagidog 2014/06/14
    ほう
  • 1