タグ

ブックマーク / www.jleague.jp (39)

  • https://www.jleague.jp/img/pdf/2023_26796_j1.pdf

    vifam84
    vifam84 2023/12/19
    面白いと思ってるの?バカじゃないの?「よっしゃいこ!」
  • 2026-27シーズンからのシーズン移行について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    Jリーグは、日12月19日(火)に開催した理事会において、「2026‐27シーズンからシーズン移行を実施し、残された課題を継続検討していく」ことを決定いたしました。 これまで各クラブとの分科会や担当者会議、実行委員会、理事会において、様々な検討を重ねてまいりました。 検討の過程において、Jリーグが目指す姿を明確化し、その目指す姿を実現するために「シーズン移行」を実施すべきと判断し、日理事会にて決議いたしました。 これにより、2026-27シーズンは、2026年8月1週頃に開幕、12月2週頃の試合後から2027年2月3週頃の試合までをウインターブレーク期間とし、2027年5月最終週頃に閉幕となります。 シーズン移行の実施に向けて、残された課題については継続検討してまいります。 詳細は、資料「Jリーグ『シーズン移行』~次の30年に向けて~」をご参照ください。

    2026-27シーズンからのシーズン移行について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
    vifam84
    vifam84 2023/12/19
    世界標準を理由に結論ありきの茶番劇を議論を尽くした体裁に整える手腕はお見事でした。カレンダーは現行とほぼ変わらない形のようだしまあ当面はいいんじゃないですか。今後少しずつずらしていくんだろうけど
  • 一部報道について:Jリーグ.jp

    Tweet 日、スポーツ報知より、「Jリーグが、スポンサー企業名入りのクラブ名称を認める」との報道がありましたが、件は、実行委員会や理事会でも全く検討されていない内容であり、事実無根です。 Jリーグでは、Jリーグ規約にて「チーム名および呼称には地域名(ホームタウン)が含まれているものとする」と定めており、今後も地域と一体となったクラブづくり、サッカーの普及、振興につとめてまいります。 ■Jリーグ規約 第31条〔Jクラブの名称等〕(抜粋) (1) Jクラブの法人名、チーム名および呼称(以下総称して「名称」という。ただしチーム名および呼称には地域名が含まれているものとする)ならびにホームタウンは次のとおりとする 前へ 一覧へ 次へ

    一部報道について:Jリーグ.jp
    vifam84
    vifam84 2023/12/13
    名指しでここまで完全否定されてスポーツ報知はどうするつもりなのかね
  • 懲罰決定について:Jリーグ.jp

    Tweet 公益社団法人日プロサッカーリーグはベガルタ仙台に対し下記のとおり懲罰を決定しました。 1. 対象事案 【事案1】 2023年6月11日にユアテックスタジアム仙台で開催されたベガルタ仙台vs.ジュビロ磐田の試合終了後、同スタジアム駐車場において、100名を超えるベガルタ仙台のサポーターが、同試合中にジュビロ磐田の選手が行ったゴールパフォーマンスを不満として、立入禁止区域に侵入した上、30分以上にわたって罵声を浴びせ威嚇しながら、ジュビロ磐田の選手らが乗車したバスを取り囲み、同バスが同スタジアムを出発するのを妨げた。 【事案2】 2015年12月から2023年6月16日までの間、ベガルタ仙台の元社員(以下、「元社員」という)が、顧客からチケット等の代金として受領した現金及び顧客に販売するためクラブから交付を受けたチケット等合計約1,100万円分を着服して横領した。 2. 懲罰理由

    懲罰決定について:Jリーグ.jp
    vifam84
    vifam84 2023/10/27
    ええ…「ゴールパフォーマンスを行った選手によるサポーターへの直接謝罪を求め続け、ジュビロ磐田に何度も拒否された後は、ジュビロ磐田の実行委員がベガルタ仙台のサポーターとの話し合いに同席するよう求める」
  • 日本サッカー協会(JFA)、Jリーグ、Jリーグ全60クラブ共同メッセージ:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    2023年9月21日(木) 17:00 日サッカー協会(JFA)、Jリーグ、Jリーグ全60クラブ共同メッセージ Jリーグニュース 日サッカー協会(JFA)の規律委員会は9月19日、8月2日開催の天皇杯JFA第103回全日サッカー選手権大会ラウンド16 名古屋グランパス vs. 浦和レッズ(8月2日、CSアセット港サッカー場)で発生した事象に関し、浦和レッズに対して懲罰を科しました。 JFAの司法機関(規律委員会、裁定委員会、不服申立委員会)は独立した機関であり、司法機関の決定についてわれわれは関与することはできません。極めて厳しい決定ではありますが、日開催したJFA理事会およびJリーグ実行委員会で、日サッカー界全体の問題として厳粛に受け止めることを確認しました。 ファン・サポーターの声援や熱気によって生み出されるスタジアムの熱狂的な雰囲気は、チームや選手の背中を後押しし、サッカー

    日本サッカー協会(JFA)、Jリーグ、Jリーグ全60クラブ共同メッセージ:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
    vifam84
    vifam84 2023/09/22
    正直なところ「JFAが処分したから」という名分のもと意図的に二の足踏んだなっていう感じが否めない。野々村チェマンにはちょっと失望した
  • 2023年度 第4回Jリーグ理事会後会見発言録:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    2023年4月25日 2023年度 第4回Jリーグ理事会後会見発言録 2023年4月25日(火)17:30~ JFA ハウス4F 会議室および Web ミーティングシステムにて実施 登壇:野々村 芳和チェアマン 陪席:青影 宜典 執行役員 窪田 慎二 執行役員 樋口 順也 フットボール部長 〔仲村広報部長より説明〕 日開催いたしました第4回理事会後会見を開催いたします。 まずは広報より日の決議事項についてご説明いたします。 裁定委員選任の件、Jリーグ百年構想クラブからの脱退に関する件はメディアチャンネルにリリースをアップしています。また、ゴールキーパーユニフォームの広告規定変更の件につきましては規約規程を変更いたします(2023年7月1日発行)。後ほどご説明いたしますが、シーズン移行検討の件につきましては報道資料をメディアチャンネルにアップいたしました。 《決議事項》 1.裁定委員会

    2023年度 第4回Jリーグ理事会後会見発言録:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
    vifam84
    vifam84 2023/04/30
    田嶋さあw「日程のシミュレーションについては、今回提示したようなシミュレーションが前回は全然なかったと思いますので、本当に議論がしっかりできていたのか、ということは少し思うところがあります。」
  • Jリーグ公式ホームページへの悪質な投稿について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    Jリーグ公式ホームページ上のニュースに対するコメント欄に、弊リーグ役職員に危害を加えることを扇動するような投稿がありました。 差別的言動や誹謗中傷、侮辱、脅迫は、いかなる理由があっても決して許されることではありません。 投稿は既に削除されておりますが、内容は極めて悪質なものであり、看過することはできません。警視庁および管轄警察署等と連携し、法的措置も含めた適切な対応を取ってまいります。 Jリーグは、これまでも、相手に対してのリスペクト・フェアプレーの精神を広く伝えてまいりました。 ファン・サポーターの皆様におかれましては、リスペクトをもった発信・行動を行っていただきますよう、今一度お願い申し上げます 全ての行動に責任とリスペクトを~SNSでの差別や誹謗(ひぼう)中傷をなくそう~ https://www.jleague.jp/news/article/20640/

    Jリーグ公式ホームページへの悪質な投稿について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
    vifam84
    vifam84 2022/07/30
    あーあ…「Jリーグ公式ホームページ上のニュースに対するコメント欄に、弊リーグ役職員に危害を加えることを扇動するような投稿がありました。」
  • 懲罰決定について:Jリーグ.jp

    Tweet 公益社団法人日プロサッカーリーグ 野々村 芳和チェアマンは下記の件について裁定委員会に諮問し、浦和レッズに対し下記のとおり懲罰を決定しました。併せて浦和レッズに対し同種事案の再発防止を期すために必要な措置の実施を依頼しました。 – 記 – 1. 対象事案 事案1 (1)懲罰の対象となる浦和レッズの違反行為 ホームクラブとしてサポーターが以下(2)に記載する秩序を損なう行為を行うことを防止することも、制止することもできず、Jリーグ規約(以下、規約)第51条〔Jクラブの責任〕に示す「観客にホームスタジアムおよびその周辺において秩序ある適切な態度を保持させる義務」に明らかに違反した。 (2)浦和レッズサポーターによる秩序を損なう行為 2022年5月21日、埼玉スタジアム2002において開催された2022明治安田生命J1リーグ第14節 浦和レッズvs. 鹿島アントラーズの試合開始前で

    懲罰決定について:Jリーグ.jp
    vifam84
    vifam84 2022/07/26
    きついお叱り「浦和レッズに対するサポーターの行為に起因する懲罰事案は、複数回に及んでおり看過できないものとなっている」「無観客試合の開催又は勝点減といった懲罰を諮問する可能性があることを付言しておく」
  • 臨時実行委員会後メディアブリーフィング発言録:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    2022年7月5日 臨時実行委員会後メディアブリーフィング発言録 声出し応援の段階的導入にあたって 2022年7月5日(月)18:33~19:02 登壇: Jリーグ 野々村 芳和チェアマン 〔Jリーグ広報より説明〕 日、J1・J2・J3各カテゴリー別の臨時実行委員会を開催し、現在、段階的導入を進めている「声出し応援の運営検証試合」に関するガイドラインの遵守を含む、リーグ全体での今後の方向性について、改めての確認と、意見交換をいたしました。チェアマンの野々村より詳細をお伝えいたします。 〔野々村チェアマンより説明〕 日は、J1・J2・J3の臨時実行委員会を実施いたしました。会議の中で、リーグ全体で今後の声出し応援をどう進めていくかについて改めて実行委員の皆さんと再確認をしました。 浦和レッズのサポーターによる声出し応援が問題になっている点も共有しながら議論、意見交換を重ね、その結果、この

    臨時実行委員会後メディアブリーフィング発言録:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
    vifam84
    vifam84 2022/07/07
    ビックリする事実が。これひどすぎない…?「Q、浦和レッズは声出し運営検証試合への参加意思はあるのでしょうか。 A、野々村チェアマン こちらにはまだ申請は来ていないですが」
  • 鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラブの資格について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    Jリーグは日開催した理事会で、鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラブの資格について、以下のとおり決定いたしました。 【鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラブの資格について】 <決定事項> Jリーグ百年構想クラブの資格を失格とする <失格に至る理由> 鈴鹿ポイントゲッターズは、2022年2月28日に開催した第2回理事会にて、懲罰の対象となりうる行為の発覚、ならびにクラブのガバナンス体制に不備があると判断しうる複数の事情が認められるなど、Jリーグ百年構想クラブ規程第7条第1項第1号に定める「Jリーグの目的に反する行為」が認められたことから、Jリーグ百年構想クラブの資格について解除条件付きの資格停止となった。 解除条件として、クラブがガバナンス体制を改善する意思があり、2022年6月のJ3ライセンス申請期限までに入会を認め得る状況に改善する可能性があることを前提に、「ガバナンス

    鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラブの資格について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
  • 山形vs岡山 競技規則適用ミスによる試合の取り扱いについて【明治安田J2 第8節】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    ・当該試合は競技規則の適用ミスによって、山形は約80分間にわたって一人少ない状態で試合を行うことになり、試合の結果に重大な影響を及ぼし得たとし、再試合することを決定いたしました。 ・IFABに確認したところ、サッカー競技規則第5条「主審」に基づき、「プレーに関する事実についての主審の決定は最終である」が、事象は「サッカー競技規則に従っていない」ため、直ちに「主審の決定を最終である」とはならない。 ・競技規則の誤適用を是正するための措置に関するJFA及びJリーグの各種規程に該当する定めはなく、件は試合の成否を決定するというJリーグにおいて重要な意思決定となるため、Jリーグ理事会規程の決裁権限における「Ⅳ-1-(2) 定款、Jリーグ規約その他の諸規程に定められた事項およびこの法人の重要な業務執行に関する事項」に基づき、理事会にて決議を行うこととした。 ・なお、再試合の実施方法・試合開催日時

    山形vs岡山 競技規則適用ミスによる試合の取り扱いについて【明治安田J2 第8節】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
  • 役員改選に関するお知らせ:Jリーグ.jp

    ※印 新任 ※理事は五十音順 ■選考プロセスの補足解説 2020年9月15日開催の理事会決議により発足した役員候補者選考委員会(委員長:野宮拓法務委員長/弁護士)は、日に至るまで委員会を15 回開催し、チェアマン候補者を含む業務執行理事候補者を選定し、日、理事会に答申した。委員会はJリーグの執行部から完全に独立し、Jリーグ役職員は選考プロセスに一切関与しない形で選考を進めてきた。 役員候補者選考委員会のアドバイザーに組織コンサルティングファームのコーン・フェリー・ジャパン株式会社を起用し、チェアマンを含む次期業務執行理事に求められる人材要件を定義した上で、候補者を広くリストアップし、順次絞り込みを行った。最終段階では、複数の候補者に対して包括的アセスメントを実施し、その要件を充足するかを客観的に検証するとともに、委員が各候補者と直接面談を行うことによって候補者個人への理解を深め、委員会

    役員改選に関するお知らせ:Jリーグ.jp
    vifam84
    vifam84 2022/01/31
    ノノさんがチェアマンというのはまあ噂通りなわけだが、長崎の高田社長が理事というのはなかなかのサプライズ
  • 懲罰決定について【鳥栖】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    公益社団法人日プロサッカーリーグ 裁定委員会は、金 明輝サガン鳥栖前監督およびサガン鳥栖に対して下記のとおり懲罰を決定しました 公益社団法人日プロサッカーリーグ 村井 満チェアマンは下記の件について裁定委員会に諮問し、金 明輝サガン鳥栖前監督およびサガン鳥栖に対して下記のとおり懲罰を決定しましたのでお知らせいたします。 1.対象事案 ⑴ 金 明輝前監督 金前監督は、サガン鳥栖U-18の監督を務めていた時期(2016年~2018年)から、サガン鳥栖のU-18またはトップチームの選手およびチームスタッフに対し、暴力行為や暴言によるパワーハラスメントを繰り返しており、その結果、多数のチーム関係者が深刻な精神的なダメージを受ける等の被害が複数生じた(以下、件行為)。 ⑵サガン鳥栖 金前監督による件行為は、選手のプレー環境やスタッフの就業環境に直結するクラブ内部の問題であるとともに、クラブの

    懲罰決定について【鳥栖】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
    vifam84
    vifam84 2021/12/30
    サガン鳥栖のパワハラ指導の件、金明輝前監督に式試合への出場の資格停止8試合又は8試合に相当する期間の経過とけん責、サガン鳥栖に罰金300万円とけん責
  • 實好監督の退任を発表【愛媛】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    愛媛FCは6日、實好 礼忠監督の退任を発表しました。 實好監督は今季愛媛のコーチに就任し、4月より監督を務めていました。 クラブを通じて實好監督は、次のようにコメントしています。 「愛媛FCを応援してくださっている全ての皆様 1年間ありがとうございました。苦しい状況が続く中でも、いつも応援し支えてくださったこと、感謝しています。皆様の努力によって作り上げられた愛媛FCというチームを、残留させることができず、責任を強く感じています。申し訳ございません。難しいシーズンを戦う中で、毎試合、勝たなければという思いでやってきました。日々のトレーニング、試合内容に手応えを感じたことも多いのですが、勝ちにつなげる事が出来ず自分の力不足です。選手たちは強いプレッシャーを感じながらも助け合い粘り強く戦ってくれました。この経験を次に生かして頑張ってほしいと思います。来シーズン、J2に復帰することを願っています

    實好監督の退任を発表【愛媛】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
  • 一部報道について:Jリーグ.jp

    Tweet 一部報道機関において、Jリーグがホームタウン制度を撤廃するとの表現を用いた報道がありました。 JリーグではJクラブの拠地を「ホームタウン」と呼び、Jクラブはホームタウンと定めた地域で、その地域社会と一体となったクラブづくりを行いながらサッカーの普及、振興に努めなければならないと定めています。 このホームタウン制度について撤廃・変更の事実は一切なく、今後、Jクラブの営業、プロモーション、イベント等のマーケティング活動における活動エリアに関する考え方の方向性について議論しているものです。Jリーグが創設当初から掲げている地域密着の思想が揺らぐものでは全くありません。 公益社団法人 日プロサッカーリーグ チェアマン 村井 満 前へ 一覧へ 次へ

    一部報道について:Jリーグ.jp
  • 2020明治安田生命Jリーグ 開催方式の変更について:Jリーグ.jp

    Jリーグは、日開催の第3回臨時理事会において、2020明治安田生命Jリーグの開催方式について、下記のとおり変更することを決定しました。 【2020明治安田生命Jリーグ 変更内容】 ■開催期間 ・2020明治安田生命J1リーグ: 2月21日(金)~12月19日(土) ・2020明治安田生命J2リーグ: 2月23日(日)~12月20日(日) ・2020明治安田生命J3リーグ: 6月27日(土)・28日(日)~12月20日(日) ■対戦ルール ・感染予防の観点から近隣クラブとの対戦を優先的に実施する ■選手交代枠 ・選手交代枠を5名に拡大する ・交代回数はハーフタイムを除き3回までとする

    2020明治安田生命Jリーグ 開催方式の変更について:Jリーグ.jp
    vifam84
    vifam84 2020/06/05
    交代最大5名まで増やすけど、交代回数はハーフタイム除いて3回までってことか。あれ、一度に2枚替え・3枚替えしたらどうなんだろう?「選手交代枠を5名に拡大する」「交代回数はハーフタイムを除き3回までとする」
  • 2020シーズンの大会方式変更について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    Jリーグは、日の臨時実行委員会において、2020明治安田生命Jリーグの全カテゴリ―での「昇格あり」「降格なし」の特例ルール適用を決定いたしました。件は、3月17日開催の理事会において、実行委員会での総意により決定されることを条件に承認されていたものです。 なお、今後の公式戦の再開日および詳細な大会方式、試合開催日程につきましては、決定次第改めてご案内いたします。 ■2020明治安田生命Jリーグの大会方式について ●2020シーズンのJ1、J2、J3全てのカテゴリーにおいて、「昇格あり」・「降格なし」の特例ルールを適用する ・J1には昇格はない ・J2はJ1に2クラブ昇格、J3はJ2に2クラブ昇格(条件を満たさない場合は昇格クラブ数に変動あり) 【村井 満 チェアマンコメント】 「日の臨時実行委員会だけでなく、これまで数多くの議論を重ねてきました。今後様々な困難が想定されますが、意志

    2020シーズンの大会方式変更について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
  • MF太田が現役引退を発表【磐田】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

    クラブを通じて太田は「磐田ではじまり磐田で終わる。現役生活18年みなさんに支えられ、幸せなサッカー人生でした!」とコメントしています ジュビロ磐田は24日、MF太田 吉彰が今季限りで現役を引退することを発表しました。 太田は2002年にユースから昇格し、2010年にベガルタ仙台に移籍。2015年より再び磐田でプレーしていました。 18年に渡る現役生活では、J1リーグ通算310試合・36得点、J2リーグ通算39試合・4得点を記録しました。 クラブを通じて太田は、次のようにコメントしています。 「今シーズン限りでプロサッカー選手を引退することにしました。ジュビロ磐田では13年間プレーすることが出来ました!良い時も、悪い時もありました。いろいろな思い出があります。あのスタジアムのピッチを駆け上がる時の声援、応援は一生忘れません。あの声援が聞きたくて、ここまで頑張ってこれたと思います!ジュビロサポ

    MF太田が現役引退を発表【磐田】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
  • 功労選手賞 受賞選手決定のお知らせ【Jリーグアウォーズ】:Jリーグ.jp

    Jリーグは日開催の理事会において、元Jリーグ選手の小笠原 満男(おがさわら みつお)氏、川口 能活(かわぐち よしかつ)氏、中澤 佑二(なかざわ ゆうじ)氏、楢﨑 正剛(ならざき せいごう)氏、播戸 竜二(ばんど りゅうじ)氏、巻 誠一郎(まき せいいちろう)氏、森﨑 和幸(もりさき かずゆき)氏、アレックス氏の8名に対し、功労選手賞として授賞することを決定しました。 表彰は、12月8日(日)に開催する2019Jリーグアウォーズにて実施します。 【功労選手賞 受賞】(五十音順) ※年齢は2019Jリーグアウォーズ当日のもの 小笠原 満男(おがさわら みつお) 1979年4月5日(40歳) ■出生地:岩手県 ■ポジション:MF ■所属クラブ: 1998年~2006年 J1/鹿島アントラーズ 2006年~2007年 メッシーナ(イタリア) 2007年~2018年 J1/鹿島アントラーズ ■出

    功労選手賞 受賞選手決定のお知らせ【Jリーグアウォーズ】:Jリーグ.jp
    vifam84
    vifam84 2019/10/24
    おお、アレックスが対象になってる…/他、小笠原満男、川口能活、中澤佑二、楢﨑正剛、播戸竜二、巻誠一郎、森﨑和幸
  • 「ホームグロウン制度」の導入と「外国籍選手枠」の変更について:Jリーグ.jp

    Tweet Jリーグは、日開催の理事会において、下記の通り「ホームグロウン制度」の導入と「外国籍選手枠」の変更について承認しました。 「ホームグロウン制度」の導入は、各クラブが選手育成にコミットし、アカデミーの現場を変えていくことを目的に、「外国籍選手枠」の変更は、規制緩和によりクラブの選択肢を広げることで高水準の競争を実現することを目的に実施するものです。 <ホームグロウン制度> Jクラブは、ホームグロウン選手(以下、HG選手)を規定の人数以上、トップチームに登録しなくてはならない。 ■ホームグロウン選手の定義: ・12歳から21歳の間、3シーズン(3シーズンに相当する期間は990日間と定める)自クラブで登録していた選手 ・満12歳の誕生日を含むシーズンから、満21 歳の誕生日を含むシーズンまでを対象とする ・期間は連続していなくてよい ・21歳以下の期限付移籍選手の育成期間は、移籍元

    「ホームグロウン制度」の導入と「外国籍選手枠」の変更について:Jリーグ.jp