2017年1月18日のブックマーク (2件)

  • オバマ米大統領、機密漏洩のマニング服役囚に減刑 - BBCニュース

    画像説明, チェルシー・マニング服役囚。「ブラッドリー・マニング」として判決言い渡しを受けた翌日に、自分の性自認は女性だと発表した。 バラク・オバマ米大統領は17日、2010年に機密外交文書を告発サイト「ウィキリークス」に漏洩した罪で2013年に有罪となり、禁錮35年の刑に服していたチェルシー・マニング服役囚(29)を減刑した。大統領としての任期満了を目前に、オバマ氏は209人の刑を減軽し、64人に恩赦を与えた。 「ブラッドリー・マニング」として生まれた元陸軍上等兵は、2045年に釈放予定だったが、大統領が指示した減刑によって来年5月17日に釈放されることになる。マニング服役囚は判決言い渡しの翌日に、自分の性自認は女性で、ブラッドリーという男性名ではなく「チェルシー・マニング」を名乗ると発表していた。

    オバマ米大統領、機密漏洩のマニング服役囚に減刑 - BBCニュース
    wkatu
    wkatu 2017/01/18
  • 【改善させました!】「保護なめんなジャンパー」の小田原市ホームページは制度を利用させない「仕掛け」が満載だった。

    提言・オピニオン ※皆様がこの記事を拡散してくれたおかげで、その後、小田原市ホームページの内容は改善されました。詳細は末尾の「追記」をご覧ください。 昨日(1月17日)、神奈川県小田原市の生活保護担当職員が「保護なめんな」等と書かれたお揃いのジャンパーを作り、それを着用して生活保護世帯の家庭訪問を行なっていた、というニュースが飛び込んできました。 この問題は各メディアによって取り上げられましたが、特にTBSと東京新聞が詳しく報じています(一定期間が過ぎるとリンクが切れる可能性があります)。 小田原市 生活保護担当職員、ジャンパーに「なめんな」 News i – TBSの動画ニュースサイト 東京新聞:小田原市職員の上着に「不正受給はクズ」 生活保護担当が市民訪問に着用も:社会(TOKYO Web) 問題のジャンパーは2007年に当時の係長らの発案によって作られ、これまで64人もの職員が購入し

    【改善させました!】「保護なめんなジャンパー」の小田原市ホームページは制度を利用させない「仕掛け」が満載だった。
    wkatu
    wkatu 2017/01/18