映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 左右交互打鍵に関する歴史的な経緯は、 大体tkenさんが説明してくれている。 https://x.com/fsktakahasi/status/1779843861134901432 僕の認識も大体同じ。 これを知らない、Keyboard Layout Analyzer(KLA)の、 左右交互打鍵率という指標を盲信してしまう一派もあってねえ。 KLAのスコアを上げることを最初の目標にして、 各配列の比較をして、 ○○配列に勝った、 と一喜一憂するのはとてもわかる。 だ
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 カナ配列のひとつ新下駄配列は、 とても優秀な高速アルペジオ配列だ。 しかし清濁別置であることから、 マスターするまでに時間がかかり、 マイナーカナをいつまで経っても覚えられないことがおこる。 このため、 補助輪付き新下駄のようなものが提案されることがある。 先日は濁点半濁点の単打を追加しようというものがあった。 次のものは、 左右同時押しで行段系になるものと、新下駄の融合配列だ。 https://kurokky969.blogspot.com/2024/04/blog
keyboard layout editorデビューしました。ファイルが複数になると管理がめんどうなので、このブログの内容はSVGファイルに直接書いてますが、これでいいんだっけ?まあ、消えなければ後からなんとでもなるからいいか。 と思ったら、SVGは日本語に対応していないみたいです。しくしく。 レイアウトは新下駄配列に覚えやすい五十音配列を加えたものです。アルファベット自体をいじってますが、qtypをちょっと動かしただけです。bntyを親指で押すシステムなんですが、けっこう快適です。ErgoDox EZだと斜めになっているキーが親指に当たるので取ってしまっています。アルファベットの長押しに制御キーやレイヤーキーを割り当ててしまえば30%で十分なんですね。ほとんど手首を動かさずに入力できます。 日本語配列は新下駄配列の拗音以外はそのままなので、覚え直すことなく使えます。五十音部分は左手で行を
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 先日の議論の続き。 使ってる時もあまり自覚がないことが多いけど、 シフトキーへのアルペジオや、 シフトキーからのアルペジオ、 案外見落としがち。 薙刀式は、 濁音、半濁音がFJ、VMなので、 多くの同手カナと、前後でアルペジオをなす。 人差し指がらみなので最速のアルペジオだ。 濁音や半濁音が連続することは稀だから、 多くの単語でアルペジオの可能性が高くなる。 上の2行だと、 「んが」「がれ」「んぞ」「んご」「いが」 でアルペジオになってる。 また、下手な指の連続よりも
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 実績のあるAZIKかなあ? Twitterから。 > 薙刀式を試してわかったが、私は秒スケールでの速さが結構ほしい人 なるほど、テキストチャットで薙刀式が強くはないだろう。 その用途では、僕は何も考えてないに等しいからね。 ただ僕のqwertyは遅いので、 teamsなどのやり取りでは、 自分のqwertyより薙刀式のほうが3倍速いので、 仕事のチャットでは薙刀式最強と実感している。 しかし、 なんでもいいから極めて、 テキストチャット最強を目指す、 という条件下で、
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 新配列勢がどんなに効率性を謳ったとしても、 なぜかqwertyローマ字に、短期的速度面で勝ててない、 という現実がある。 なんでなんやろ? 新配列勢で、 短期的タイピング速度が競技者並みに速いのは、 いろは坂配列、月配列、新下駄だ。 しかしいろは坂、月はタイパーによる記録だし、 新下駄のkouyさんもタイパーに片足突っ込んでるくらいは練習してるように見える。 もちろん、 そもそも新配列は短期的速度を求めるものではなく、 長期的速度を求めて楽になることが、 実戦という目
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く