1893年にシカゴにて撮影。 写真に記されている文字は、本人がベンガル語(左)と英語(右)で記したものである。「one infinite pure and holy - beyond thought beyond qualities I bow down to thee.(純粋かつ神聖なる唯一無限の存在-我々の思考と優越性(優秀性)を超越している汝に、私は帰依する。)」 ヴィヴェーカーナンダ、スワミ・ヴィヴェーカーナンダ(Swami Vivekananda, ベンガル語: স্বামী বিবেকানন্দ, ラテン文字転写: Shami Bibekanondo, 本名:ノレンドロナト・ドット(Narendranath Dutta, ベンガル語: নরেন্দ্রনাথ দত্ত, ラテン文字転写: Nôrendronath Dhat-tha)1863年1月12日 - 1902年7月4日)
ジャーナリスト 江川 紹子 オウム真理教が引き起こした事件で死刑判決が確定していた教祖と元弟子たちの刑が、相次いで執行されました。一ヶ月に2回、短期間に13人を執行するなど、異例ずくめの死刑執行になりました。 教祖である麻原彰晃こと松本智津夫については、判決が確定して12年近くになります。死刑を求めてきた被害者遺族も高齢化していますし、未曾有の連続テロの首謀者の刑がいつまでも執行されない事態が続けば、司法判断の重みや信頼が問われかねません。 当局が、この平成の大事件は平成のうちに区切りをつけようとし、様々な行事や政治の日程を考慮した結果、今月の執行となったとすれば、それは理解できます。 彼は、自分の裁判では、一見、精神に異常を来したようなふるまいをしていました。ところが、同じ時期に、弟子たちの裁判に証人として呼び出された時には、自分の立場を守るため、実に合理的な行動をしていました。相手によ
宗教学者の大田俊寛氏(埼玉大学非常勤講師)がTwitter上で、オウム問題を取材するジャーナリストや「反カルト運動」などを非難する発言を連投。「話をずらそうずらそうとしている」「バカの一つ覚え」「遅れてきた島田裕巳」などと物議を醸している。大田氏は、団体規制法に基づく観察処分の対象外になることを目指すオウム真理教の後継団体のひとつ「ひかりの輪」(上祐史浩代表)に協力し、2度にわたり意見書を提出している人物。 関連する発言は、すでに削除されたものも含めてtogetter「宗教学者・大田俊寛氏、「反カルト運動」に宣戦布告」にまとめられている。 ■突然のジャーナリスト批判 発端は、3月30日に東京新聞朝刊に掲載された記事「オウムとは何だったのか」。映画監督・森達也氏、フォトジャーナリスト・藤田庄市氏、宗教学者・大田俊寛氏、3者へのインタビューで構成されている。1日遅れで中日新聞のウェブサイトにも
「地獄は永遠の苦しみ」「死後さばきにあう」「罪を悔い改めなさい」「神と和解せよ」…。日本全国いたるところで目に飛び込んでくる黒をベースに白と黄色の文字が書かれている恐ろしげな“キリスト看板”がある。大都会の繁華街から、地方に行くと、農家の納屋や漁村の小屋などに張られている。その製作現場を本紙がマスコミ初取材した。 キリスト看板が作られているのは宮城県某市にある「聖書配布協力会」だ。「看板の発案者」であるリチャード・ノーマン氏(80)が取材に応じた。 「看板に書かれているのは神の御言葉や救いの御言葉です。ところどころ聖書から取って短くしてます。キリストの伝道の一つのやり方です。私たちはただのクリスチャンです。『聖書配布協力会』というのは宗教団体や教団ではなく、単なる名称です。聖書の教えを人々に伝えることを目的としてます」 街角では拡声器でこの看板の文言を唱えている人を見かけることも多い。ノー
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年8月) 渡海船 補陀落渡海(ふだらくとかい)は、日本の中世において行われた、自発的な捨身を行って民衆を先導する捨身行の形態である。 概要[編集] 南方に臨む海岸から行者が渡海船に乗り込み、そのまま沖に出るのが基本的な形態である。その後、伴走船が沖まで曳航し、綱を切って見送る[1]。場合によってはさらに108の石を身体に巻き付けて、行者の生還を防止する。 江戸時代になると遺体を渡海船に乗せて送り出す水葬の一種に変化する。補陀洛山寺の住職の事例が知られている。 現在確認できる事例は57件で、最古の事例は貞観10年(868年)11月3日に僧侶の慶龍上人によって行われ[2]、最後に行われたのは明治42年(190
「オマモリー」という商品を販売すること自体に問題はないでしょう。 お守り自体は神社仏閣の専売特許ではありませんから、神社本庁の方針を押し付けるのは、行き過ぎではないかと思いますね。 神社本庁所属の神社でお祓いを受けて販売されているお酒や千歳飴などもありますから、アンチウィルスUSBメモリはNGということにはならないでしょう。 「オマモリーなんて出して大丈夫ですか? ドクターノートン。」というタイトルは「オマモリー」という商品を否定しているようで誤解を招きます。 一番の問題は、CMの内容であるのは明らかです。 日本の神道文化への冒涜だと、私も感じましたが、シマンテック社へ提出した抗議文で「オマモリー」という商品を否定している点に違和感を感じました。 もし、神社でお祓いした物を神社以外で販売することが問題であるのなら、上記のお酒や千歳飴などをお祓いしている全てのメーカーや販売店にも講義すべきで
3年前の東日本大震災で、被害が大きかった沿岸部では、亡くなった人を火葬することさえできなくなり、遺体を一時的に土に埋める異例の「仮埋葬」が行われました。 震災から3年を前に、NHKは、詳しいことはあまり明らかにされていなかったこの「仮埋葬」の詳細な資料を入手し、関係者から話を聞くことができました。 巨大災害が奪った死者の尊厳、家族の死を受け止められない遺族、悩みながらその知られざる死の実態に仙台放送局の廣川裕輔記者が迫りました。 残された死の記録 「仮埋葬」は、震災発生直後の3月21日から6月8日にかけて、火葬場なども大きな被害を受けた宮城県内で行われました。 土に埋められた人は、2108人に上りました。 当時、「仮埋葬」の様子は大きく報じられ、家族をしっかり弔うことができない大災害の一面として多くの人の記憶に刻まれました。 遺体は、その後、11月にかけて掘り起こされ火葬されまし
フランス南西部のアングレームで1月30日に開幕した「アングレーム国際漫画祭」で、韓国側の従軍慰安婦ネタ出展に対し、日本から「従軍慰安婦の強制連行はなかった」と主張するマンガの出展を予定していた「論破プロジェクト」の展示と記者会見が、主催者側から中止要請を受けていることが報道されています。ネット上には、日本側のブースが「破壊された」と伝える情報も。 中止要請の理由は「政治宣伝だから」とのこと。韓国の政治宣伝はOKなのになぜ日本の政治宣伝はダメなのかと疑問に思えてきますが、そもそも「論破プロジェクト」は、幸福の科学がらみのプロジェクト。従軍慰安婦問題とはまた別の宗教的“政治宣伝”の側面も持っています。 ■韓国は政治宣伝OKで日本はダメだと? 「論破プロジェクト」の出展中止問題は、産経新聞が〈「慰安婦漫画」韓国OK、日本ダメ 仏国際展 主催者「政治的な宣伝」〉といった見出しで報じています。またY
経済成長著しい東南アジアからの観光客を誘致するため、千葉市は14日、市内の観光関係者を集めた「市海外インバウンドツーリズム(訪日旅行)推進協議会」を設立した。多くの観光客を市内に呼び込むには、戒律が厳しいイスラム教徒に配慮した食事の研究・普及を図ることが不可欠として、美浜区のホテルで開かれたこの日の会合では、戒律で食べられない豚肉や酒を使わない「ハラル食」の試食会も行われた。 会合には観光協会や宿泊施設などに関連する20団体が参加。東京五輪開催が決まり、増加が見込まれる外国人観光客のため、官民一体の態勢を作ることを確認した。イスラムの観光客誘致をめぐっては、県も10月に千葉市でセミナーを開くなど関心が高まっている。 協議会では当面、イスラム教徒が多いマレーシアを中心に現地調査を行い、観光ニーズや食習慣、関心を持たれそうなお土産などについて研究を実施。平成27年度までに事業者向けのモニターツ
被災地の中学校に巧みに入り込む 統一教会系ボランティア団体 “Love&Green Yokohama” (幕の当該中学校校名と生徒、学校関係者 については画像処理を施してあります 横浜の統一教会系ボランティア団体が、統一教会との関係を隠したまま宮城県内にある東日本大震災の被災地の中学校に入り込み、活動を行なっていたことが判明した。 本紙取材班は、被災地の中学校に赴き取材を敢行。 学校側からはこのボランティア団体について「ルール違反」と評する発言があった。 ◆Love&Green Yokohama この統一教会系ボランティア団体は、本紙でも再三取り上げてきた横浜のLove&Green Yokohamaだ。 Love&Green Yokohamaは統一教会系団体である世界平和青年連合のHPに活動報告が掲載されていた統一教会系ボランティア団体だ。 Love&Green Yokohamaには横浜・
宇佐神宮また火種 市民「早く正常化を」 [2013年10月01日 10:11] メールで記事を紹介する 印刷する 宮司継承をめぐる争いの余波が続いている宇佐神宮 全国八幡宮の総本宮、宇佐神宮(宇佐市)で起きた新たなトラブルが波紋を広げている。既に終決した裁判で宮司の地位が認められなかった世襲家の女性権宮司が、職場環境や業務内容に不満を抱き改善を要求。一方、神宮側は女性権宮司の勤務態度に問題があるとして給与を大幅カットした。対立から社務所で小競り合いがあり、女性権宮司が全治3週間のけがを負わされたとして男性権宮司を告訴する事態となっている。 権宮司は宮司に次ぐ地位。南北朝時代から代々続く世襲家の到津克子氏、有力社家の永弘健二氏の2人が務めている。両者の関係者の話を総合すると、7月下旬、永弘氏が机の上に置いていたICレコーダーを到津氏が手に取ろうとしてもみ合いになった。その際、到津氏が手首
礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。 ◎「無実の罪で苦しむのも因縁」と諭された免田栄さん 一九九〇年代後半のことだったと思うが、文京区民センターで開かれた何かの集会で、元死刑囚の免田栄〈メンダ・サカエ〉さんの講演をお聞きしたことがあった。 今でも印象に残っているが、このとき免田さんは、概略、次のようなことを言っておられた。――刑務所にやってくる教誨師(僧侶)に、自分は無実だということを訴えたが、いくら訴えても聞いてもらえない。かえって、「あなたは無実の罪で死刑になる宿命にある」と諭され、絶望的になった。さいわい、キリスト教の教誨師もいて、その人が、自分の話を聞いてくれたうえ、再審を手助けしてくれた。 無実の罪で処刑されようとしている死刑囚に対して、「あなたは無実の罪で死刑になる宿命にある」という教誨師がいた
参院選のさなかの7月18・19日、都内で開催された「スポーツ平和サミット東京大会」を文部科学省と東京都が後援。猪瀬直樹・都知事と下村博文・文部科学大臣が出席して挨拶しましたが、大会の実行委員長であり主催団体の代表者である半田晴久氏は、宗教法人「ワールドメイト」の教祖。かつて、元信者からセクハラ問題や高額な献金を指摘され訴訟を起こされたり、批判的な報道をしたメディアやジャーナリストに対して訴訟を乱発したことで知られる宗教団体です。文科省・都などは本紙の取材に対して「問題ない」と語り、主催団体は教団との関係を否定。しかし実際には、実行委員長の半田氏自らが大会に信者たちを動員していたことがわかりました。 ■政治家・スポーツ選手などそうそうたる顔ぶれ 「スポーツ平和サミット東京大会」は、7月18・19日の2日間、ホテルニューオータニ東京で開催されたイベント。「日本がスポーツにおいて、いかに世界に貢
相変わらず、懲りずに出マクる、わちきの追加カキコミの乱舞、大全開ぃーーーーーっ!!!!! #で、今日(=11・10)発行の『フォーラム21』最新号(12年11月号)のトピックスに、「『池田大作ヨイショ座談会』に集結した東北6紙トップの無節操ぶり」という題で、書いておるんだが、この「9・18」に、仙台市で東北6県の地方紙である、東奥日報、岩手日報、秋田魁新報、山形新聞、河北新報、福島民報の全社チョーを集結させて、ぬあんと、信濃町が大座談会を催しておったことについて、あまりに中身がなさ過ぎるっていうか、「大先生ヨイショ!」のオンパレードだったんで、「さすがに、それはないだろう」と呆れ果てて、筆を執った次第だ(笑) 念のため、この6社全部に電話を放り込んで、聖教&公明シンブンの印刷の有無を確認してみたんだが、案外、ハッキリと「イエスorノー」の回答があったんで、チョット、意外だった。もっと、ゴニ
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