I didn't see anyone post them yet, so here are the slides from Tim Sweeney's POPL talk entitled "The Next Mainstream Programming Languages: A Game Developer's Perspective". I know Tim and I aren't the only game developers who follow LtU, and I figure even non-game developers might find them quite interesting! http://www.cs.princeton.edu/~dpw/popl/06/Tim-POPL.ppt
java7月頭に,Brian GoetzがJavaにおけるラムダ式導入に関する最新提案のドラフトを出しました。State of the Lambda 私はこの提案書と,提案書を元にした英語記事を読んだだけですが,Twitterで話していると,23日くらいにこの提案を元にしたソースがJavaのソースリポジトリにコミットされたらしい。ただし,中ではまだ議論続発してるらしい。ちなみに英語記事はラムダについての連続記事の4回目で,5回目ではWicketでラムダ式を使うとどうなるか,という考察が載っています。提案書のラムダ式とWicketの非整合部分についての考察で,Wicket好きの人は読んでみてもいいと思う。あと,空コンストラクタがないクラスについて提案書は明確なところ書いてないよね,みたいな指摘も。せっかくなんで,最新提案におけるラムダ式実装をまとめておきます。いままでのあらすじ最新提案書では
Spreadsheets and Matlab are popular because they let domain experts write down a problem in familiar terms and quickly play with potential solutions. Natural-language semanticists have a better tool. It displays truth conditions, infers types, simplifies terms, and computes yields. Its modularity facilities make it easy to try fragments out, scale them up, and abstract encoding details out of sema
Version 2 THIS DOCUMENT HAS BEEN SUPERSEDED BY VERSION 3 AND IS PROVIDED FOR HISTORICAL CONTEXT ONLY Brian Goetz, 6 July 2010 This is an updated proposal to add lambda expressions (informally, "closures") to the Java programming language. This sketch is built on the straw-man proposal made by Mark Reinhold in December 2009. 1. Background; SAM classes The Java programming language already has a for
目的 この記事は、C++0xのlambdaを完全に解説せんとする目的を以て書かれた。サンプルコードは最小に留め、エラー処理等は省いた。この記事さえ読めば、今日からlambdaを恐れることなく使う本物のC++0xプログラマになれるだろう。 lambdaとは何ぞや lambdaである。あるものは、lambda関数、あるいは無名関数という名称を使っている。いったいlambdaとは何なのか。 lambdaは関数である。また、特に名前はない。したがって、lambda関数、無名関数と呼ぶのは、間違ってはいない。しかしここでは、単にlambdaと呼ぶことにする。 lambdaを定義しよう lambdaは関数オブジェクトである。lambdaは関数オブジェクトである。これはとても大事なので二度書いた。lambdaは関数オブジェクト以外の何物でもない。ところが不思議なことに、皆lambdaが単なる関数オブジェ
At the moment I spend a lot of time on polishing my PhD thesis. Therefore, not so many new posts appear on this blog in these days. However, today I would like to follow up on my last post, which was about the visual language of alligator eggs. A colleague of mine, Torsten Strobl, has created a very nice editor for alligator eggs expressions. It even animates the evaluation of such expressions,
ぼくもYコンビネータがわかるようになるまではそうだったのだけど、Yコンビネータを使うとどのような処理ができるのかがよくわからなくて悩んでいる人が多いように思う。他の人のブログを見ても、名前をつけずに再帰ができるのがすばらしいとか書いてあったりするのだけど、それによってどういう処理ができるのかわからずにいた。 結論をいえばYコンビネータには、なにかの処理を便利にする能力はない。関数であらゆる計算ができるということが示せれば、あとは用なしだ。理論の礎としてうまってしまえばいい。 結局、Yコンビネータによってどのような処理ができるかというのは、ラムダ計算の要素のメリットをチューリングマシンの中に見出そうとしてるといえる。 ラムダ計算とチューリングマシンは、どちらも計算モデルという点では一致しているけど、全く違う。 無限であるか有限かの違いといってもいい。 チューリングマシンでは、データの量と処理
やっと、Yコンビネータが何を意味するものなのか、どういう意義があるのかがわかりました。 名前を使わず再帰ができますよ!というだけのものじゃなかったのですね。 まずλありき 関数の話をしたいのです。 そのとき、いちいち hoge(x) = x * 2 としてhogeを・・・、とか名前をつけて話を進めるのがめんどうなので、関数を値としてあらわすと便利ということで、λという値を定義するのです。 そうすると、上のhoge関数なんかはλ(x)(x*2)などとあらわせますが、引数をあらわすのに()を使うといろいろまぎらわしいので、 λx.x*2 のように表記します。 というのがλ。 このとき、λになにかわたされたら、引数としてあらわされる部分を単純におきかえます。 (λx.x*2)y とあったら、xの部分をyでおきかえて (λx.x*2)y → y * 2 となります。λの引数部分を与えられた引数で置
Introduction (Scheme Code) Booleans, Conditionals and Tuples (Scheme Code) Boolean Operations (Scheme Code) Church Numerals (Scheme Code) Church Numerals Operations (Scheme Code) A Simple Recipe for Recursion (Scheme Code) The Y Combinator (Scheme Code) Common Language Constructs (Scheme Code) Division and Modulo in Church Numerals (Scheme Code) FinaleFinal Notes (Scheme Code) References and Links
You can get soup in a can. You can get bread in a can (*). Now the long wait is over! You can finally get Lambda Calculus in a can. Project LambdaCan is an amusing exercise in absurdity. It implements a reducer (interpreter) for the Lambda Calculus, a formal system (programming language) developed by Alonzo Church in the 1930's to attack the deepest mathematical problem of the day. This was the En
2008年02月04日07:00 カテゴリLightweight Languages λ Calculus - まずは遅延評価から うーん、まずY Combinatorというのはおじさんたちが悪かったかな。ギター習いたてでいきなりFの音を出すようなもんだから。 Haskell のリストと遅延評価が少し分かった - IT戦記 Y コンビネータって何? - IT戦記 まずは、遅延評価についてきちんとおさらいしておこう。 慌てるな、ループは急に止まらない まずは、以下の式を考えてみる。 (function(a, b, c){ return a ? b : c; })(true, 1, 1+1); 実行してみると、1となるはずだ。しかしここで重要なのはこのことじゃない。後ろの1+1が実行されるかだ。このことはどうやって確認したらよいだろうか。以下のようにしてみればいいはずだ。 var ELSE =
2006年04月16日13:53 カテゴリMath書評/画評/品評 TuringとChurchの狭間で The Emperor's New Mind Roger Penrose [邦訳:皇帝の新しい心] なんでひげぽんが反復がすぐにわからなかったかを憶測すると、「変数とは代入すべきもの」、という手続き型言語の呪縛が思い立つ。ひげぽんは別にがっかりする必要はない。hyukiさんさえそれに引っかかっていたんだから。 その証拠を、以下にお見せする。 [結]2005年8月 - www.textfile.org sub fix { my $G = shift; return $G->( sub { my $x = shift; return fix($G)->($x); } ); } これはPerlで実装した不動点関数で、全く問題なく動く。しかし、hyukiさんも知らぬ間に一つ「反則」を犯しているこ
最近のいまさら過ぎる Y コンビネータネタとかが 100 近いブクマを集めている様子とかには,正直辟易していたのですが. (あんたらもしかして,ポール・グレアムの VC (http://ycombinator.com/) の名前の由来とかを,今まで知らなかったの ? とか.Web 2.0 プログラマ (?) 向けの VC のような気がするのに… これで,VC の面接の質問の一番最初が 「我々の名前の意味を知ってますか ?」 とかだったら皮肉過ぎる w まぁ,MIT とかスタンフォードとかの計算機科学部を出てれば 100 % 知ってるだろうし,そういう人たち対象なのでしょうが) 2005 年とかにも話題になって,sumii さんとかが同じようにネタにしてたんですよね.Y コンビネータとか,基礎的な計算機科学の概念を勉強する最大の価値は,何度も定期的に繰り返されるブームに踊らされないで済むとい
alohakun*1さんホワット・ア・ワンダフル・ワールド 2 つの原理と文化を見て思い出したのでお礼を。 まず前提として僕はYコンビネータを理解していないです。 僕が未だにきちんと勉強できていないλ計算。λ計算ってどういう動機で研究されたもので、勉強したらどういう風に楽しそうかってことが分からなくて踏み込めてなかったのですが、以下のまとめがすべて教えてくれました。ありがとうございます。 このように本当に良く分かっている人が、学習後にエッセンスをまとめてくれた情報ってなかなか見つからないのでありがたかったです。(周りに詳しい人がいれば口頭ですぐに教えてもらえるのかもしれないのですが) lambda やクロージャを使って何ができるかやってみるのも楽しいけれど、 時には、逆に、lambdaやクロージャは何と何を使ってできてるのか、とか、何と何があれば lambdaやクロージャがどのくらいのレベ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く