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『佩文韻府』(はいぶんいんぷ)は、中国清代の蔡升元らが康熙帝の勅を奉じて編纂した韻書、106巻。補遺である汪灝ら撰の韻府拾遺(いんぷしゅうい)106巻と共に用いられる。前者が1711年(康熙50年)、後者が1720年(康熙59年)の成立。 内容は、経・史・子・集の四部の書物から、2~4字の語彙を集めて来て、末尾の字の韻母によって平水韻の106韻に分類排列し、なおかつその語彙の出典を注記したものである。「韻府拾遺」では、「佩文韻府」には欠けていたものを補足している。 「佩文」とは、康熙帝の書斎名である。 編纂上は、まず、元の陰時夫撰『韻府群玉』および明の凌稚隆撰『五車韻瑞』という先行する韻書から語彙を集めたため、この二書にある語彙は、「韻藻」として最初に掲げ、それ以外のものは、「増」として後に記している。 元来は、漢詩の作詩の便に供せられたものではあるが、中国古典の語彙の出典を検索する上で、
さて、今回は趣向を変えてラップを取り上げましょうか。 映画の「8mile」の主題歌として作られた、 エミネムの Lose Yourselfです! 映画の出来としては、濃いHip-Hopマニアなら泣いて喜ぶのかもしれませんが、 あいにくそこまで濃くはないので、チョイ役で出ていたラッパーの方たちも ほとんど分かりませんでした(^^;) でも、ラップバトルはさすがにカッコよかった~(´∀`*) ワタクシ、これでエミネムにハマッたミーハーなファンですから(〃▽〃) Lose Yourself (日本語&英語の歌詞字幕入り) ↑消されてたので、また上げた。(2/14) ラップの基本は韻(ライム)。 この歌詞、実に韻(ライム)を踏みまくり。 自分の人生を呪いまくる歌詞かと思いきや、 サビは前向きに考えまくり、と実に意味が深い。 歌詞と対訳は以下。 Lose Yourself Look, なあ if y
鈴木健がいよいよPICSYについて単著を出したということで、結構楽しみにしていたのだけど 実際読む段になってみて、なんだかあまりはまれなかった。 元々、鈴木健については06年のisedで知ってたんだけど、それから7年たって自分の方がこういうものへの興味関心が薄れたのかもしれない、と思った。 isedでは白田秀彰が鈴木健のことを「宗教家」と称していたけど、まあ何となくそういう感じも受けないこともない感じだったけど、どっちかというとむしろSFっぽい感じだったかなー 胃の集合知とかいう話していて、分人民主主義で腸内細菌についても考えていたり、自然現象そのもの計算素子として使えるみたいな話とか、なんかポストヒューマンSFっぽい。 PICSYとか分人民主主義とか、補完的に、部分的に使われるのなら使える場所もあるかなという気もしたし、これっていいかもっていうアイデアもあったけど、近代の代替として全面化
2010年にこれの新版が出ているのだけど、それに気付いていなかったのと、図書館に置いてなかったのから、2003年に出た旧版の方を読んだ。 筆者のジュウシマツ研究についてまとめられている。 内容も面白かったけれど、事細かに、この実験は学部4年の誰それが行われたとか、この研究は修士2年の誰それが行ったとかが書いてあるのが印象に残った。理系の研究室というのが実際にどういうふうにやっているのか知らないけれど、これを読むと、岡ノ谷研の大きなプログラムとしてジュウシマツのさえずりについての研究があって、各学生や研究員がそれの部分部分に取り組んでいく感じなのかなあと思った。誰それのアイデアがなければこの研究は進まなかった的な言及だけでなく、誰それはこの大変な実験をやりとげたとか、立派な卒論を書き上げた的な言及のされ方があるのが面白い。 1 小鳥の歌とヒトの言葉 導入的な話 小鳥の鳴き声には「地鳴き」と「
ライブビューイングで見てきました。 一体何から書けばいいのか分からないので、時系列順に書いていきます もとより物販については、無理せず出かけて買えればラッキーくらいのスタンスなんですが、8時に起きてtwitter見たら既に完売という話だったので見送り*1。 で、夕方になってライブビューイング会場へ。府中のTOHOシネマズでした。席は一番後ろでしたが、スクリーンとの距離はほどよい感じで、また通路側だったのもよかったです*2 ライブビューイングというものが初めてだったので、まずそれについて思ったことあれこれ 一番戸惑ったのは、コールすると自分の声が聞こえることw 当たり前だけど、音量的には会場には敵わないわけで まああと、細々としたことを言えば、スイッチャー遅いよ、カメラそこじゃないよみたいなところ度々あったけど、会場では見れないであろう大画面でのアップが見れるのはよかったです。 まあ、ライブ
FriendCodeはブラウザで他のユーザーと共有しながら使えるオンラインのIDEです。プライベートなリポジトリも持てるみたい。アカウントはFacebookやGithubでログイン出来ます。他にもいろいろ。結構高機能ですね。 FriendCode
dos(ディー・オー・エス)は、テレビ番組『ASAYAN』内のコーナー、「コムロギャルソン」出身の3人組音楽グループ。ユニット名は「dance of sound」の略であり、コンセプトは「ダンスと歌を並列に捉えた "見る音楽"」を志した[1]。 概要 小室哲哉プロデュース。パイオニアLDCのレーベル、ORUMOK RECORDS(当時)に所属。 小室哲哉はユニット結成の際に、当時すでに世界的に活躍していたTLCをイメージし、「日本版TLC」となるユニットを作ることを断言していた。 それらはメンバーの人数、デビュー曲のタイトル、PVでのシルクのパジャマの着用などのイメージに顕著に表れている。 1996年に「Baby baby baby」でデビュー。オリコン最高4位を記録。資生堂「ティセラ」のCMソングで、CMにも出演。大学の学園祭ライブを7校程行う。構成、演出、大道具・小道具・機器の配置まで
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