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記事に関するyaskohikのブックマーク (100)

  • キリンホールディングス_企業情報_キリングループの歴史_ビールとワイン 歴史人物伝_日本のワイン - 伝来から醸造へ、道を拓いた人々_第3回 日本のブドウ栽培のパイオニア、小澤善平が夢みたワイン醸造

    1858(安政5)年、長らく鎖国体制にあった日と西洋諸国との間で通商条約が結ばれ、西洋諸国との格的な貿易が始まった。翌1859(安政6)年に横浜港が開港すると、西洋の文化や品々がつぎつぎと流入し、ワインも日人に少しずつ飲まれるようになった。ワインは、戦国武将などのごく一部の限られた人々が愛飲する酒ではなく、外国との商取引を窺う商人たちも口にする酒になったのである。商人のなかには、日でのワイン醸造に大きな期待を寄せる人物もいた。 そうした人物の一人に小澤善平がいた。彼もまた横浜開港に大きな刺激を受け、ワイン醸造に期待を寄せた一人であった。『大日洋酒缶詰沿革史』(朝比奈貞良編、1915年発行)の一節に、「(小澤)善平は、青年時代横浜生糸輸出商某方に被傭中、一日米国人某の宴席に連りて初めて葡萄酒を味ひ、将来必ず邦人の嗜好に適すべきを思ひ、其の原料の栽培并に(ならびに)製造方法を習得せん

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    yaskohik 2017/07/24
    「 小澤善平の著書『葡萄培養法摘要』(1877年)の誌面挿絵 (国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」より)」#国立国会図書館ウェブサイトより
  • <維新政府、変革の序章>第5回~異彩を放つ「北方政権」 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    「会津・庄内を討て」 戊辰戦争の舞台は東北地方に移ります。 官軍の照準はぴたり「朝敵・会津」です。新政府は1868年2月10日、仙台藩に対し「会津藩追討令」を出します。あわせて秋田、盛岡、米沢の各藩には、仙台藩を支援するよう命じました。 会津を討つか、救うか、仙台藩内部の意見は分かれましたが、首席家老らは、「会津征討」に強い疑問を抱いていました。 新政府側は、鳥羽・伏見の戦いで、幕府・会津側が先に発砲したことを「朝敵」の理由に挙げていました。ところが、徳川方は薩摩勢の発砲にやむを得ず応戦したと主張し、明確でなかったからです。 それだけではありません。徳川慶喜は政権を返上し、朝廷に背く意図もない以上、追討の必要はない。そもそも、「禁門の変」で朝敵とされた長州藩には、「寛大な処置」がとられたではなかったか。加えて、再び内戦となれば、諸外国はいかなる動きに出るか計り知れず、国辱を万国にさらすこと

    <維新政府、変革の序章>第5回~異彩を放つ「北方政権」 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    yaskohik 2017/06/18
    “土方歳三(国立国会図書館ウェブサイトより)”
  • そんなにかかるの? 参勤交代にかかる費用が驚きの金額だった! | GetNavi web ゲットナビ

    時代劇を見ていると、街中を大勢のお役人たちが「したにー、したにー」と言いながら練り歩き、町民がそれを頭を垂れて見送っているというシーンがたまにある。 そう、参勤交代だ。 参勤交代って何?参勤交代を簡単に説明すると、江戸時代、各藩の藩主を定期的に江戸に来させるという制度だ。当時の幕府は、各藩主の子を江戸に住まわせていた。いわゆる人質だ。そして藩主たちに、原則的に1年おきに江戸にやってきて政務をしながら居住することを義務付けていたのだ。1年後には、藩主は江戸から自分たちの領地へ帰っていく。 もともとは各大名が自主的に行っていたものだが、徳川家三代将軍、徳川家光のときに制度化。幕府が大名たちを統制する目的のほか、参勤交代をさせることで経済力を削ぎ、謀反を起こさないようにするといった目的もあったようだ。 見栄えをよくするためにエキストラを雇うことも一方、大名たちにとっても、民衆に自分の藩の規模を

    そんなにかかるの? 参勤交代にかかる費用が驚きの金額だった! | GetNavi web ゲットナビ
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    yaskohik 2017/06/18
    温故東の花第四篇旧諸侯参勤御入府之図 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1305643 #NDLウェブサイトより
  • エコで風流な夏を 江戸の涼菓子屋台も | 株式会社共同通信社

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    yaskohik 2017/06/18
    東都両国の夕涼 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1304399 #NDLウェブサイトより
  • キリンホールディングス_企業情報_キリングループの歴史_ビールとワイン 歴史人物伝_日本のワイン - 伝来から醸造へ、道を拓いた人々_第4回 日本初のワイン醸造を成し遂げた山田宥教と詫間憲久

    時代が江戸から明治に変わると、文明開化の追い風に乗って、人々の生活様式も西洋化していく。衣住では、和服に代わって洋服が登場し、西洋風の煉瓦建築が現れ、牛鍋屋や西洋料理の店も見られるようになった。 その頃、殖産興業政策を打ち出した明治政府では、1873(明治6)年に大久保利通が内務省を設置し、政府主導のもと、補助金や貸付金による民間産業の育成が図られた。その一環として期待を集めたのが西洋農業の実践であり、その試みのひとつが、ワインづくりだった。 そうした中、山梨で殖産興業政策に取り組んだ人物がいた。山梨県令の藤村紫朗である。彼は日有数のブドウの産地である山梨が、西洋の酒であるワイン醸造の主流となり得ると見越し、1877(明治10)年、県立葡萄酒醸造所を建設する。 こうした動きよりも一歩早く、まだ行政による支援もない中にあって、甲府の地でワインづくりを試みた民間人が、山田宥教と詫間憲久の二

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    yaskohik 2017/06/16
    こんなところで小林清親 "内国勧業博覧会之図(方円舎清親〈小林清親〉画・1877年、3枚組の1〈部分〉、国立国会図書館 蔵)"#国立国会図書館蔵
  • JTP Technology Port - JTP株式会社

    JTP Technology Portにアクセスいただきましてありがとうございます。 JTP Technology Port は、2021年3月31日ををもちまして閉鎖いたしました。 これまでご利用いただきました皆さまには、心より御礼申し上げます。 トップ に戻る

    JTP Technology Port - JTP株式会社
  • 浅草馬道、土手の【中江】で桜肉の馬力を試す/お江戸グルマンディーズ 一話 │ ヒトサラマガジン

    現代に残る江戸のにまつわる歴史文化を探訪する連載、お江戸グルマンディーズ。記念すべき第一回、北の遊里と謳われた新吉原にほど近い、桜鍋の【中江】の暖簾を潜る。 お江戸グルマンディーズを記すにあたって 老舗とは、江戸から東京へと続いてきた市井の暮らしの延長にある美意識の粋であり、客に尽くす礼を重んずる達引を残す店をいうのではないか。時代が変われど、ひたすら純粋に、それを体現するのが老舗の暖簾であり、一つ事を貫き通す所作である。 お江戸グルマンディーズ(※)では、急速に失われつつある町の景観や佇まいと、そうした掛け替えのない老舗の味覚と矜持を追い続けていく。 ※ グルマンディーズとは、仏語で大漢の道楽、いしん坊、ご馳走などの意味。 一葉も記した見返り柳見ゆる日堤の老舗を目指す 『江戸高明会亭尽 新吉原衣紋坂日堤』広重画帖 * 「廻れば大門の見返り柳いと長けれど、お歯ぐろ溝に燈火うつ

    浅草馬道、土手の【中江】で桜肉の馬力を試す/お江戸グルマンディーズ 一話 │ ヒトサラマガジン
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    yaskohik 2017/03/11
    “『江戸高明会亭尽 新吉原衣紋坂日本堤』広重画帖”ほか。 #NDLウェブサイトより
  • 井伊直虎だけじゃない!戦国時代の女性は思いのほかたくましかった【時代劇、勝手に応援し隊 第四夜】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

    趣味教養 井伊直虎だけじゃない!戦国時代の女性は思いのほかたくましかった【時代劇、勝手に応援し隊 第四夜】 趣味教養 おんな城主 直虎戦国時代劇、勝手に応援し隊 文/堀口茉純(お江戸ル、歴史作家) じつは私は、NHKラジオ第一で『DJ日史』という番組のパーソナリティを務めている。毎回テーマに添って歴史上の人物を取りあげて四方山話を繰り広げるのだが、数年前“女らしくなかった昔の女たち”というテーマの回の時に、戦国時代の女城主・井伊直虎や、彼女と同時代に生きた女性たちの生き様を取り上げた。 一般的には「昔の女性はおしとやかだったんでしょ?」というイメージがあると思うが、実はしとやかさこそ女性の美徳と考えられるようになったのは、歴史上ではここ最近の話。特に明治時代に制定された家制度によって男性戸主に強大な権限が付与されるようになったことによる影響が大きい。直虎に限らず、彼女と同じ戦国時代に

    井伊直虎だけじゃない!戦国時代の女性は思いのほかたくましかった【時代劇、勝手に応援し隊 第四夜】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
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    yaskohik 2017/02/26
    “江水散花雪(国立国会図書館蔵)”
  • 日本橋魚河岸跡-江戸初期から大正まで日本橋にあった魚市場

    魚河岸の歴史を今に伝える 地下鉄「三越前」駅B6出口を出ると、直ぐ左手にある「乙姫広場」。そこには「日橋魚市場発祥の地」と刻まれた記念碑と案内板が置かれ、日橋に魚河岸があった歴史を今に伝えています。 乙姫広場 ▼東京都中央区日橋室町1丁目8番 アクセス 半蔵門線・銀座線「三越前」駅B6出口直ぐ 銀座線・東西線・都営浅草線「日橋」駅B12出口徒歩5分 JR「東京」駅日橋口徒歩10分 はじまり 日橋から江戸橋にかけての日橋川沿いには、幕府や江戸市中で消費される鮮魚や塩干魚を荷揚げする「魚河岸」がありました。ここで開かれた魚市は、江戸時代初期に佃島の漁師たちが将軍や諸大名へ調達した御膳御肴の残りを売り出したことに始まります。(後略) 引用:日橋魚河岸跡案内板(中央区教育委員会) 一日に千両の大金が動いた魚河岸 魚屋の屋台小屋が並ぶ魚河岸には、水運を利用して各地から沢山の魚介類が集

    日本橋魚河岸跡-江戸初期から大正まで日本橋にあった魚市場
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    yaskohik 2017/02/26
    “日本橋魚市繁栄図 国安(国立国会図書館蔵)”
  • アニミズムと絵解きが妖怪文化を生み出した│53号 ぼくらには妖怪が必要だ:機関誌『水の文化』│ミツカン 水の文化センター

    『てんじんき』3巻 (慶長[1596-1615]頃)巻中より。『てんじんき』は菅原道真(845-903)が神に祀られた由来を記した天神縁起を絵入りにしたもの。写真は道真の怨念による雷神が天皇の住まい「清涼殿」に雷を落としているシーン 国立国会図書館蔵 現代の「妖怪学」の第一人者は、民俗学者・文化人類学者の小松和彦さんだ。小松さんは「日ほど多種多様な妖怪の文化が花開いた国は珍しい」と言う。妖怪がマンガ、アニメ、ゲームに登場し、それが海外から「クールジャパン」と呼ばれ注目されているのは、日古来の自然崇拝の信仰「アニミズム」と、仏画・絵巻などの内容や思想を説き語る「絵解き」の伝統が結びついた妖怪文化が背景にある。日人にとって妖怪とはどのような存在なのか? 国際日文化研究センター所長 小松 和彦(こまつ かずひこ)さん 1947年東京都生まれ。東京都立大学大学院社会科学研究科博士課程修了

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    yaskohik 2017/01/06
    “『てんじんき』3巻 (慶長[1596-1615]頃)巻中。写真は道真の怨念による雷神が天皇の住まい「清涼殿」に雷を落としているシーン 国立国会図書館蔵”
  • 広尾 - 地域・街情報サイト【街から】 - ノムコム

    都内でも有数のおしゃれな街として、また邸宅街としても人気を集める渋谷区広尾。この街は、かつて多くの武家屋敷が集まるエリアでした。この武家屋敷跡地が大使館になり、現在のような大使館の街へと進化を遂げます。 また広尾には教育施設が集まり、その多くは名門校として人気を集めています。街の歴史を紐解けば、広尾の魅力がさらに感じられるでしょう。 現在の広尾周辺は、江戸時代のはじめまで、広尾原や土筆ヶ原と呼ばれる原野が広がり、江戸から気軽に行くことができる行楽地として親しまれていたといいます。 江戸時代の中期になると、現在の広尾周辺には岩城棚倉藩主であった阿部播磨守の下屋敷が建てられ、その後、続々と武家屋敷が造られるようになりました。「木下坂」はかつてこの付近に足守藩主木下家の屋敷があったことにちなんで名付けられたもので、周辺にはほかにも大名屋敷の名が付いた坂があり、当時の繁栄をうかがうことができます。

    広尾 - 地域・街情報サイト【街から】 - ノムコム
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    yaskohik 2017/01/06
    “出典:『江戸名所図会』(博文館 国立国会図書館蔵)”
  • 中世日本の移動式カフェ!? 煎物売(せんじものうり)とは【狂言のなかの職人・商人 1】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

    歌舞伎で江戸の庶民の生活を写実的に描いた狂言を「生世話物(きぜわもの)」という。ならば、狂言は室町時代を生きた人々の姿や生活の匂いを如実に伝える「中世の生世話物」と言って良いかもしれない。 なかでも、様々な職人や商人が登場する曲目では、扮装(ふんそう)や台詞、仕種に独特の風情があり、興味をひかれる。 例えば、『煎物(せんじもの)』という狂言。祇園会(ぎおんえ=祇園祭)の「はやしもの」の稽古をするために集まった男たちの前に、煎物を売る男(シテ=主役)が現れて、皆に煎物を勧める。男たちに邪魔だと言われても怯(ひる)むことなく、囃子に乗って煎物を売り続けるのだ。 男の台詞に、「陳皮(ちんぴ)、乾薑(かんきょう)、甘草(かんぞう)も加えて煎じたる……」とあるように、煎物売は、漢方薬を煎じた飲み物を売り歩く商人。荷い茶屋(にないぢゃや)という移動式の喫茶道具を肩に担いで、人の集まるところに現われて商

    中世日本の移動式カフェ!? 煎物売(せんじものうり)とは【狂言のなかの職人・商人 1】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
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    yaskohik 2017/01/06
    『職人尽歌合』中の「せんじ物売」/国立国会図書館蔵
  • 鮮やかな庖丁捌きこそエンタメ!室町時代の料理人たち【狂言のなかの職人・商人 2】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

    料理人がシテとなる『宗八(そうはち※1)』という狂言がある。狂言師が鮮やかに魚をおろす演技が見どころだが、その庖丁捌(ほうちょうさば)きが現代の料理法とは異なっていて面白い。 自分の職業に嫌気がさした僧と料理人が登場し、僧は料理人に、料理人は僧になりすまして同じ主人に召抱(めしかか)えられる。今も昔も変わらぬ転職願望を描いた狂言だ。 主人は元僧の料理人に、「鮒(ふな)は膾(なます)、鯛は背切り(せぎり)」にしておけと言いつけて出かける。同じく元料理人の僧は読経を命じられるが、お互い経験がない。そこで二人は前職を明かして、来得手(えて)の仕事に取りかかることにする。 舞台には、大きな魚の乗った俎板(まないた)が置かれ、元料理人は襷掛(たすきが)けとなり、真魚箸(まなばし)という長い箸を左手に、右手に庖丁を持って、鱗(うろこ)をそぎ、頭を落として、三枚におろしていく。この場面で、かつては、魚

    鮮やかな庖丁捌きこそエンタメ!室町時代の料理人たち【狂言のなかの職人・商人 2】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
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    yaskohik 2017/01/06
    “『職人尽歌合(しょくにんずくしうたあわせ)』中の「庖丁し」(右側)。/国立国会図書館蔵”
  • 【京都の摩訶異探訪】「仲秋(中秋)の名月」の霊力と神秘 - Leaf KYOTO

    平安時代の都人は、月を愛で、敬い、そして怖れてもいた――。 1年で最も大きく、美しく見える「仲秋(中秋)の名月」の日が近づいてきた。この時期、京都市内のあちこちで観月祭が行われる。照明器具の発達によって夜の街は明るく、月の光に頼る必要がなくなった現代、その存在感はすっかり薄れてしまったが、この時期ばかりは「月」は主役の座に返り咲く。 仲秋の名月 天体観測などできなかった時代、古人にとって月は神秘そのものだった。満ち欠けを繰り返し再生する月は、人の生と死のくり返しと重ねられ、不老不死の力を持つと信じられてきた。人びとは闇が支配する夜を嫌い、満月を仰ぎ見ては、暗い夜の向こうにある常世の国(あの世)から光が差しているというイメージを抱いた。月の光は「この世」と「あの世」をつなぐ通路で、その光の穴を通ってあの世へゆけるのが死者であり、あの世で再び生まれ変わるのだと考えられていた。 月の向こうに異世

    【京都の摩訶異探訪】「仲秋(中秋)の名月」の霊力と神秘 - Leaf KYOTO
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    yaskohik 2016/09/12
    Leafさんのブログに掲載→竹取物語. 下(国立国会図書館ウェブサイトより転載) #NDLウェブサイトより
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    オンカジ 初心者 オンラインカジノ、通称「オンカジ」は、近年急速に人気を集め、多くのギャンブラーたちにとって魅力的なエンターテイメントの一つとなりました。その手軽さや多彩なゲーム、ボーナスオファーなどが、初心者からベテランまで幅広いプレイヤーに支持されています。しかし、オンカジの世界に足を踏み入れる初心者にとっては、興奮と共に疑問や不安も存在することでしょう。 ここではオンカジの初心者の方々へ向けて、基的な情報や重要なポイントを紹介し、安心して楽しむための一歩を踏み出すお手伝いをします。オンカジの基的なルールや用語、選び方、注意点などについて詳しく解説し、初めてオンカジに挑戦する方々がスムーズにスタートできるようにサポートします。オンカジの世界を探索し、楽しさを発見しましょう。

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    yaskohik 2016/09/12
    『水虎十弐品之圖』には多彩な河童の姿が描かれている。(国立国会図書館蔵) #NDLウェブサイトより
  • http://www.city.koka.lg.jp/secure/15306/aikoka0801_web_18-19_%E3%81%8A%E6%82%94%E3%82%84%E3%81%BF%E7%84%A1%E3%81%97.pdf

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    yaskohik 2016/08/04
    製茶道具 〔いずれも「製茶説」(国立国会図書館蔵)より〕#NDLウェブサイトより
  • 第123回県史だより/とりネット/鳥取県公式サイト

    はじめに 日の伝統芸能のひとつである蹴鞠(けまり)は、公家の遊芸というイメージが強いですが、武士達にも愛好されていました。そして、江戸時代になると、諸大名はもちろん庶民の中にも蹴鞠に熱中する人々があらわれました。 蹴鞠では独特の装束を着用しますが、それには家元の免状を必要としました。そのため近世には、庶民も蹴鞠の家元である公家の飛鳥井家、難波家から免状を取得し、蹴鞠を楽しんだといいます。 しかし、その広がりに比べて近世の蹴鞠に関する研究は少なく、それは鳥取藩の場合も同じです。『鳥取県史』には、米子の商人鹿島重好が蹴鞠の名手であったなどの記述があり(注1)、また、天保期の鳥取城絵図に蹴鞠場がみえるようですが(注2)、具体的なことはよく分かっていないようです。 そのような中、県史編さんにおける調査の中で蹴鞠に関する史料が発見されましたので、今回紹介したいと思います。 佐々木家に残る蹴鞠免状

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    yaskohik 2016/08/04
    蹴鞠の図(『明治節用大全』国立国会図書館デジタルライブラリーより)#NDLウェブサイトより
  • 宇崎純一ノート (みずのわ出版): 2009-10|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

    このページの文へ移動 国立国会図書館サーチ ログイン 設定 ヘルプ Language 日語 (Japanese) 简体中文(Chinese) 한국어(Korean) English 文字拡大 白黒反転 検索結果に戻る 記事・論文 宇崎純一ノート 瀧 克則 詳細情報 タイトル 宇崎純一ノート 著者 瀧 克則 出版地(国名コード) JP 出版地神戸 出版社みずのわ出版 出版年月日等 (6) 2009.10 出版年(W3CDTF) 2009-10 NDLC ZK24 対象利用者 一般 資料の種別 記事・論文 掲載誌情報(URI形式) https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008439458-00 掲載誌名 Spin 掲載号 6 掲載ページ 25~40 言語(ISO639-2形式) jpn : 日語 見る・借りる 国立国会図書館オンライン(雑誌

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    yaskohik 2016/04/23
    「江戸名所之内 永代橋の風景」「東都三十六景」「本所深川絵図」
  • まるで西洋画! 葛飾北斎の娘・応為がゴミ屋敷で描いた浮世絵が凄い(全文) | デイリー新潮

    浮世絵界のスーパースター、葛飾北斎。しかし、その娘である応為もまた天才絵師だったことをご存じだろうか。応為とは北斎の三女・お栄のこと。北斎に「美人画ではかなわない」と言わせたほどの腕前で、北斎作とされている美人画の中には応為が手掛けたものがかなりあるのではないかと言われている。昨年、杉浦日向子原作の「百日紅」がアニメ化され、声優を務めた女優の杏が役にのめり込んだことでも話題になった。現存する作品が少ないこともあり、今や応為の作品は展覧会の目玉とされるほど、美術ファンの間で人気上昇中だ。 速報「彼は昔から逃げるタイプの人間」 宝塚の親会社トップの兄が痛烈批判  劇団の調査開始後に「酒を飲みながらクライマックスシリーズを観戦」 残された「脱力エピソード」 研究され尽くしている北斎とは対照的に、応為は生没年すらわかっていない。ただ、北斎に関する資料の端々に応為の強烈なエピソードが登場する。彼女は

    まるで西洋画! 葛飾北斎の娘・応為がゴミ屋敷で描いた浮世絵が凄い(全文) | デイリー新潮
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    yaskohik 2016/04/10
    露木為一「北斎仮宅之図」(国立国会図書館蔵)