こちらを読ませていただいた。 www.miyachiman.com 上記の記事をきっかけとして、ちょっと消費者としての立場から思うことがあるので書かせてもらう。 Yahoo!ショッピングが出店料等の無料を打ち出したのは記憶に新しいし、これでECサイトの楽天一人勝ち状態が壊れるかもしれないと期待感があったのも確かだ。 けれど結局今に至るまで消費者の視点からは、EC業界に特段大きな変化があったようには思えない。 それは上記の記事にあるようにYahoo!への出店数は増えたものの売上ベースで見たら楽天から客を引っ剥がすには至っておらず、楽天の天下は今もなお続いていてECサイトの勢力図は変わっていないことがわかる。 私がネットで何かを購入する場合、まずどこで探すかというとそれはAmazonだ。 何故かと言うと他のECサイトよりも検索がしやすいからで、これは逆に言うと楽天やYahoo!ショッピングの検