6月16日、スクウェア・エニックスがMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(以下、FF XIV)のオフィシャルベンチマークを公開し、複数のショップが店頭デモをスタートさせた。 【拡大画像や他の画像】 FF XIVは年内リリースが予定されており、Windowsマシンとプレイステーション3版が開発されている。オフィシャルベンチマークでは、1980×1080ドット表示の「HIGH」と1280×720ドットの「LOW」表示に対応。それぞれの解像度でゲームを快適にプレイできるかどうか、目安となるスコアを指標として算出してくれる。 デモを行っているショップからは、「かなり高いスペックが求められますね。LOW設定でやるにしても、CPUはクアッドコア以上、GPUはミドルクラス以上が必須となりそうです」(ソフマップ秋葉原本館)など、予想以上に上がらないスコアに驚く声が多く聞かれた。公式サイトによ
[GDC 2010]制作期間は16か月。膨大な作業が必要なFF13のムービーシーンはどうやって完成させたのか 編集部:TAITAI 講演を行ったスクウェア・エニックスの田中雄介氏(写真左),小林功児氏(写真右)の二人 世界最高峰ともいえる超美麗なムービーシーンがウリの「ファイナルファンタジーXIII」(以下,FF13)。そんな本作のムービーシーンは,いったいどうやって,あるいはどのくらいの作業量で作られたものなのだろうか? GDC 2010では,ムービーシーンの制作を手がけたスクウェア・エニックスの小林功児氏,田中雄介氏らが登壇。ツールの選定からムービーの完成に至るまで,その手順が公開された。 講演の題目は,「Real-Time Cutscene Workflow 〜The Making of FFXIII Cutscenes〜」というもの。FF13のカットシーン(=ムービーシーン)が出来
<絶賛発売中>ハリウッドCG業界就職の手引き 海外をめざす方の必読本! 1996年8月6日(火)、日経新聞の夕刊にこんな記事が掲載された。「スクウェア米で映画製作に進出 技術者募集、CGを駆使」この記事では、年内に80人の製作チームを結成し、2~3年後をメドに、CGを駆使したデジタル映画を内外で公開する狙い」等と報じられていた。 それから5年余りが経過。スクゥエアのホノルル・スタジオは2002年3月末をもって閉鎖された。 あの素晴らしい映像を製作した同スタジオの閉鎖を惜しむ声は、ハリウッドでも多かった。元クルーの方々は次なる活躍の場を求めるべく、母国に戻ったり、あるいはハリウッドでの就職活動に精を出すなど、各方向で鋭意奮闘中である。 そんな中、筆者はひょんな事から、アメリカ西海岸に帰って来られた元クルーの方に、映画製作期間中からスタジオ閉鎖に至るまでの、同スタジオでの様々なエピソードを
FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。
スクウェア・エニックスは横浜パシフィコで開催中のSIGGRAPH ASIA 2009併催イベント「Autodesk Day at SIGGRAPH ASIA 2009」で16日、「FF XIII リアルタイムカットシーン・ワークフロー〜FF XIII のカットシーンができるまで〜」と題した講演を行いました。講演を行ったのは同社デザイナーの田中雄介氏、小林功児氏、吉田光陽氏、村松瑞樹氏の4名です。講演では発売を前日に控えた「FF XIII」のメイキングがいち早く聞けるとあって、500人の事前登録者で埋め尽くされました。 周知の通り「FF」シリーズは同社の看板タイトルの一つで、最先端の映像技術を追求することで知られています。特に「XIII」はPS3で初めての「FF」とあって、発売前から高い注目を集めていました。講演ではこの「XIII」のカットシーン作成におけるワークフローやツールが惜しげもな
FF13 FINAL FANTASY XIII CG制作現場に潜入 FF13 FINAL FANTASY XIII 戦闘シーン公開 FF13 FINAL FANTASY XIII TV初公開映像 FF13 FINAL FANTASY XIII TV初公開映像 2 ____ /_ノ ヽ、_\ ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // | :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ <スゴーイ、スゴーイ、実写!実写! | ノ | | | \ / ) / ヽ / `ー'´ ヽ / / これスゴイよーーーーww
FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。
http://www.uffsite.net/news/232/ff13-graphics-changes-in-action.html __ .───┐ / ...::::::..\  ̄ ̄ ̄| | /ゝ ...::::::::::.\ | | ( ●) ...::::::::::.\ 皆さんおはようこんにちは | | (人__) ...:::::::::::::: | | |. \、 ......::::::::::::::::::/ 上記サイトによると 二二二 」 _ _ ゞ ...:::::::丶 FF13の以前公開されたゲーム画面と ─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐ 最近の画面が異なっているのとの事で 二二二二二二l / | | | 話題を呼んでいる様です _l_____| /
4月16日(木)に「ファイナルファンタジーXIII 体験版」がセットになった「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」が発売されました。ソフト発売と同時にクラウドブラックカラーのPS3本体同梱版も発売されたので、買ってきてみました。 つや消し処理が施され紋様の入った本体と、同梱されたソフトのフォトレビューは以下から。 箱の表にはクラウドがデザインされています。 箱側面。 箱背面。 「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」は126分収録の大作ムービー。2005年に発売されたものに30分ほどシーンを追加し音楽も再編集しています。 そして注目を集めている「ファイナルファンタジーXIII 体験版」。 PS3にソフトが同梱されているのか、ソフトにPS3が同梱されているのかわかりません。 さっそく開封。 セット内容はこんな感じ。 梱包材を取り除いて
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