2017年1月8日のブックマーク (2件)

  • 寛容な社会のコストを払うのは弱者じゃない

    最寄りのTSUTAYA(自宅から5㌔)に行くため車を運転していると前方で軽トラが走っていた。 片側一車線追い越し禁止制限速度50の道を時速30㎞で走る軽トラ。 よく見てみるとジジイがババアと談笑しながら注意散漫になってフラフラと走っている。 後続車が大名行列を作っていることなどジジイの視界には入っていないのだろう。 「マジでファックな日だぜ」そう呟きつつ平静でいようとする俺。 十字路の赤信号を直進するジジイの軽トラ。 呆然と立ち尽くす通行人たち。 高齢化社会と車社会が産んだモンスターを見た気がした。

    寛容な社会のコストを払うのは弱者じゃない
    zazu0311
    zazu0311 2017/01/08
    優先道路を走っていたら十字路から自分の車にぶつかるタイミングで飛び出してきた高齢者の車がいて、急ブレーキで止まれたけど、その人は手を上げて挨拶しつつ去っていった。一部の高齢者の運転は本当に危険で迷惑。
  • 東京都 賞味期限切れ前の備蓄クラッカー無料配布へ | NHKニュース

    東京都は、まだべられるのに捨てられる「品ロス」を防ぐため、災害に備えて保管し、来月末で賞味期限が切れるクラッカー10万分を、希望する個人や団体に無料で配布することになりました。 これについて都は、まだべられるのに捨てられる「品ロス」を防ぐため、来月末で賞味期限が切れるクラッカー10万分を、希望する個人や団体に無料で配布することになりました。 個人向けには、1人5分を限度に、9日千代田区で開かれるパラリンピック競技を体験するイベントで配布するほか、今月28日と来月4日には上野動物園で、来月5日には多摩動物公園で配ることなどを予定しています。 また、社会福祉法人や自治会など団体に対しては、350分以上を引き取ることを条件に今月10日から16日まで都のホームページを通じて申し込みを受け付けて、都庁などで配布するほか、着払いで送ることも可能だということです。 都はこのほかにもアルフ

    zazu0311
    zazu0311 2017/01/08
    フードバンクあたりに寄付すればいいのでは?