タグ

2014年4月18日のブックマーク (2件)

  • 合格率低迷の法科大学院への検察官らの派遣中止 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    政府の「法曹養成制度改革推進会議」は18日、司法試験の合格率が低迷する法科大学院に対し、来年度から教員としての検察官の派遣をやめることを決めた。 最高裁も裁判官の派遣を取りやめる見通し。9月に発表される今年度の試験の合格者数などを基に、対象の大学院を選定する。 政府は、大学院の乱立が合格率の低迷を招いているとして大学院の統廃合を推進しており、教員派遣の取りやめは促進策の一環。 昨年度は全国に73ある法科大学院のうち、44校に29人の検察官、56校に73人の裁判官がそれぞれ派遣された。来年度からは、各大学院の司法試験の合格率や入学定員の充足率などを数値化した上で5分類し、実績が低迷する大学院への派遣を取りやめる。派遣を受け入れている大学院のうち、20校前後が対象になるとみられる。

    AKIT
    AKIT 2014/04/18
    ますます下位校は干上がっていくなあ。
  • 四国新幹線 地元計画案まとまる NHKニュース

    四国での新幹線の整備に向けて、事業費をおよそ1兆5700億円とする地元の計画案がまとまり、四国4県やJR四国などは事業の採算は取れるとして、今後国に着工を求めることにしています。 四国4県やJR四国などは、四国での新幹線の整備に向けて事業費や経済効果などの調査を去年6月から行い、18日、高松市で会合を開いて地元としての計画案をまとめました。 それによりますと、4県が新幹線を利用できるよう、松山から高松を経由し徳島を結ぶ東西の路線と、岡山から高知までを結ぶ南北の路線を合わせて整備するとしていて、これにかかる事業費はおよそ1兆5700億円と見積もっています。 予想される利用者数は1日平均9000人で、新大阪までの移動にかかる時間は松山からが最も短縮され、現在の3時間半から半分以下の98分になるとしています。 四国での新幹線の整備を巡っては、国が昭和48年に大阪から瀬戸内側を経由し九州と結ぶ案な

    四国新幹線 地元計画案まとまる NHKニュース
    AKIT
    AKIT 2014/04/18
    あの0系が走れば…