タグ

2016年4月7日のブックマーク (17件)

  • 法学の世界|日本評論社

    法律学の各分野から気鋭の著者が集い、それぞれの分野の魅力を十二分に伝える入門企画。六法科目はもちろん、特別法や基礎法の分野も他に類を見ないほど重厚に展開。なぜ法律学が面白いのか、その答えがここにある! 書の特色 ●法学セミナー2011年4月号特集を軸に、さらに分野を倍に増やして圧倒的なラインナップを実現。 ●単に制度の解説や、条文の並びを示すのではなく、それぞれの分野が扱っている世界を知ることができる。 法を学ぶ人々へ――はしがきに代えて……南野 森 [第1部]基盤的科目――すべての法学徒の必修科目 第1章 憲法/憲法とは何か――その意味・その特色・その目的……南野 森 第2章 民法/民法は自ら学ぶ者を助く……西 希代子 第3章 刑法/犯罪と刑罰について深く考える……橋爪 隆 第4章 国際法/国際法は惜しみなく奪ふ。そして与ふ。……寺谷広司 [第2部]実践的科目――現実社会の中心的な法領

    法学の世界|日本評論社
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    オヌヌメ。
  • プーチン大統領直属の「国家親衛隊」創設へ : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【モスクワ=田村雄】ロシアのプーチン大統領は、治安組織を再編し、テロ対策や治安維持を担う大統領直属の「国家親衛隊」を組織することを決定し、今年9月に行われるロシア下院選をにらんで統制を強化するとの懸念が野党勢力などの間で広がっている。 国家親衛隊の創設は、プーチン大統領が5日に表明し、大統領令に署名した。内務省の軍、特殊部隊や機動隊などの治安部隊を統合し、大統領直属の組織とする。隊長は閣僚級で、大統領が直接、命令を下せる権限を持つことになる。35万~40万人規模になるとみられる。 プーチン氏は治安組織の再編について、「テロと組織犯罪などの対策のためだ」と表明。一方でペスコフ大統領報道官は5日、不許可のデモ鎮圧も同隊の任務になると明らかにした。

    プーチン大統領直属の「国家親衛隊」創設へ : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    おそ(ry
  • NHK会長「不祥事が一番の問題」 予算全会一致ならず:朝日新聞デジタル

    NHKの籾井勝人会長は7日の定例記者会見で、2016年度予算案の国会承認が全会一致にならなかったことについて、「非常に残念なこと。我々としては丁寧に、誠心誠意、説明をしてきたつもり」と語った。就任以来、3年連続で全会一致ができていない理由については、「いろんなことがあるが、今年については不祥事が一番の問題だった」と説明した。(星賀亨弘)

    NHK会長「不祥事が一番の問題」 予算全会一致ならず:朝日新聞デジタル
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    お前の存在が不祥事そのものだろ。
  • [PDF]東京圏における今後の都市鉄道のあり方 について - 国土交通省

    AKIT
    AKIT 2016/04/07
  • トーク:高畑充希 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」ヒロイン、小橋常子役 - 毎日新聞

    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    節子、それポーカーフェースやない>“思うような演技ができなかった時は「ふざけます。踊り出します」とポーカーフェース。”
  • https://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf

    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    答申案出ました/つくばエクスプレスを東京・銀座経由で臨海部まで延伸する、と/「新東京」って
  • 審議会・委員会等:第20回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料 - 国土交通省

    PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。 左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

    AKIT
    AKIT 2016/04/07
  • 同棲していた彼氏が自死するということ。 - UOUSAOU

    事の経緯をさくっと 私には、一緒に住んでいる彼氏がいました。でも、先月、自分で自分の命を絶ってしまいました。 1か月ほど経ち、遺品整理はまだできていませんが、ようやく人様に見て頂けるくらいの言語化をできるようになりました。 一緒に住んでいるといっても、世間のイメージするいわゆる同棲という色気のある話ではありません。 彼の精神的な状態が悪化したことを危惧し、「うちにいてほしい」とお願いして、この半年程度、私の家で生活してもらったというのが事実です。 生存確認のための同居、という方が正しいと思います。 彼と私は、幼少期の孤独な自分の像を抱えたまま都会で生きる者同士、長い間、関係性にラベルをつけませんでした。 つまり、「親友」として、お互いのトラウマ、未来への希望を共有しあえる「戦友」でした。10年間の。 彼の勇気のおかげで「彼氏と彼女」というラベルを付けたのは、最後の3年間だけです。 関係性の

    同棲していた彼氏が自死するということ。 - UOUSAOU
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
  • ホテル窃盗事件:元アルバイトの47歳男逮捕 長野県警 - 毎日新聞

    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    5年前まで勤務か。あえてホテルの責任を問うなら、1回目の大量窃盗の後、裏口の鍵を交換しなかった点かな。
  • 【独占手記】私が京都大学の給与明細を公開したホントの理由

    2014年に私が個人ブログで公表した2013年の京都大学での給与明細について、2016年3月以降にいくつかのインターネット記事や掲示板のスレッドが公表されて多くの方々の注目を集めた。 高山佳奈子教授が公表した給与明細 その過程でわかったのは、現在の国公立大学の状況、特に2004年4月以降の激変後の制度や実態が、大学関係者以外の方々にほとんど知られていないことである。こうした基的な前提が共有されていなければ、給与の高低だけを論じてみても、それは誤解に基づく意見となってしまう。 今般、こうした機会を与えていただいたので、社会に対し少しでも情報が提供できれば幸いである。あらかじめ簡単に申し上げれば、現在の国公立大学の制度は、私立大学にかなり近いものに変更されているため、数十年前のイメージで大学を語ると全くの誤解であることが多い。たとえば、私が法学部生であった1990年頃までは、東大法学部教授は

    【独占手記】私が京都大学の給与明細を公開したホントの理由
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    最初のほうの貧乏臭さ自慢はいるのか?
  • 京大教授の年収940万円は安すぎる?

    京大教授の年収940万円は安すぎる? わが国が誇る有名国立大教授の給与は安いのか、高いのか。京都大法科大学院教授、高山佳奈子氏が自身のブログで給与明細を公開し、物議を醸している。額面はおよそ940万円。彼女はなぜ給与を公開したのか。高山教授がiRONNA編集部に寄せた独占手記でその全てが明らかになった。 わが国が誇る有名国立大教授の給与は安いのか、高いのか。京都大法科大学院教授、高山佳奈子氏が自身のブログで給与明細を公開し、物議を醸している。額面はおよそ940万円。彼女はなぜ給与を公開したのか。高山教授がiRONNA編集部に寄せた独占手記でその全てが明らかになった。

    京大教授の年収940万円は安すぎる?
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    一番下のアンケート「自身の給与明細を公開した高山教授の給与についてどう思いますか?」に「高すぎる」が最多。
  • 「やさしさ」が導く“一発レッド社会”――ベッキー、宮崎議員、ショーンK、“謝罪”の背景にある日本社会(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    パターン化する謝罪術 今年に入って目立つのは、ズバリ“謝罪”です。ベッキーさん、宮崎謙介議員、そしてショーンKさん等々――毎月数人の謝罪が報道されている印象があります。このとき毎度気になるのは、いったい誰に対して何を謝っているのだろうか、ということです。彼らに気で怒っているひとよりも、ゴシップを楽しんでいるひとが大多数なのでなおさらそう思います。 それでも、この3者のなかでももっとも謝罪に成功したのは、やはりショーンKさんでしょう。ラジオでの涙声の謝罪は、多くのひとの同情を誘いました。もちろんショーンさんの場合は、そもそも視聴者の被害者意識が強くなかったことも関係しているのでしょうが。 対して大失敗だったのは、ベッキーさんです。謝罪後に、会見前日のLINEやりとりが流出してしまい反感を買ってしまいました。不倫相手のLINEが不正にアクセスされたことのほうがずっと問題であるにもかかわらず、

    「やさしさ」が導く“一発レッド社会”――ベッキー、宮崎議員、ショーンK、“謝罪”の背景にある日本社会(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    “千葉大がそこまでビクつくのは、日本が“炎上”だらけの怖い社会になってしまったからです。なにかしくじったら、深々と謝罪をし、長期の低迷を余儀なくされます”/Aさん、Bさん、Cさんって誰だろー(棒
  • スターバックスでラテを飲みながら憲法を考える| 有斐閣

    1955年前後生まれの憲法学者が,現代社会に生起する憲法問題,これから向き合うことになるであろう憲法問題を自由に論じる。あたかもスターバックスでラテを飲みながら考え議論するような雰囲気のもと,さまざまな問題提起がなされ,知的好奇心を刺激する。 ◆法学教室の「Book Information」コーナーにおいて,編集担当者が書を紹介!!  →記事を読む 1 安らかに死なせてほしい──尊厳死の権利および安楽死の権利(松井茂記) 2 死者の個人情報の行方──死者とプライバシーの権利(渋谷秀樹) 3 憲法はアイヌ民族について何を語っているか──個人の尊重と先住民族(常照樹) 4 イメージ一枚で四億円?──チャイルド・ポルノグラフィ抑止の値段と表現の自由(紙谷雅子) 5 集会をどこでするか──集会・表現の自由とその行使場所(内野正幸) 6 「全国民の代表」とは何か──国会議員の地位(赤坂正浩) 7

    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    セルフ還暦記念論文集かよ>1955年前後生まれの憲法学者が…
  • 法学再入門 秘密の扉―民事法篇| 有斐閣

    木庭 顕 (東京大学教授)/著 2016年05月発売 A5判並製カバー付 , 410ページ 定価 5,060円(体 4,600円) ISBN 978-4-641-12586-5 A NEW INSTITUTION TO LAW WORLD ARCANA IVRIS CIVILIS 民法一般 民事訴訟法 破産・倒産法 民事執行・保全法 基書・体系書

    AKIT
    AKIT 2016/04/07
  • 街路樹はいらない。安全性とか自然環境はただの後付けの理由

    街路樹や自転車レーンは問題をすり替えられて今も存在している近所の道路が拡張工事をしていて、道路自体を広げて歩道もぐっと広げようとしています。そして自転車専用の通行帯まで作ってあります。 この記事を書き始めたときは工事中だったのですが、書き直している今、この拡張は完成して「自動車道」と「自転車レーン」そして「歩道」に分けられました。 まるで電気で光っているかのような反射材が車道と歩道を遮るブロックに綺麗に並んでいます。自転車レーンと歩行者も分けられています。今はくっきりと分けられて分かりやすいのですが、これも間もなく終わってしまいます。それはそのうち街路樹を植えるから。今日はそんな話です。 街路樹って必要なのでしょうか。そして自転車レーンも必要なのでしょうか。 私の大嫌いな街路樹私が街路樹を嫌う理由を先に書いておきましょう。 私の嫌いな「街路樹」とは 雨で濡れるとすべりやすくなる落ち葉が排水

    街路樹はいらない。安全性とか自然環境はただの後付けの理由
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    うちの近所は細い歩道の真ん中に大きな街路樹があって雨の日は傘差したままだと街路樹と民家の塀との間を通り抜けられずバスも行き交う車道に下りないといけない。危険なんだよなー。
  • 文系で学ぶ君たちへ:朝日新聞デジタル

    学生注目! 何だ! 文系の学問は役に立たないから廃止しろなんてことが言われている! ナンセンス! 我々は先輩の教えを聞いて、断固文系で学ばねばならない! 異議なし! 「ムダあって人は作られる」 最果タヒさん・詩人 阪神大震災が起きた1995年。私が9歳だった時の話をしますね。 阪神、淡路を襲った巨大地震で高速道路も高層ビルも見事に壊れ、街の機能はマヒしました。神戸市内の自宅も半壊し、しばらく避難所で暮らしました。そこで、おじいちゃんたちが青空の下で将棋を教えてくれたんです。おなかが満たされたわけではないし、その後、何かに役立ったわけでもない。でも、ひととき笑顔になれて、心が満たされた。人間って、そういう時間も必要なんじゃないかな、と思います。 高速道路や高層ビルは、確かに便利で生活に欠かせないものです。私がおじいちゃんに習った将棋は、少なくとも私の人生に欠かせないものではない。でも、役に立

    文系で学ぶ君たちへ:朝日新聞デジタル
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
  • 日本で一番長い普通列車が復活 乗車7時間33分:朝日新聞デジタル

    一の乗車距離をもつ普通列車がJR山陽線に登場した。岡山駅(岡山市)から下関駅(山口県下関市)までの363・0キロを走る「369M」。3月のJR西日のダイヤ改定で、これまで最長だったJR北海道の滝川発釧路行き普通列車「2429D」の308・4キロを超えた。 日で最も運行時間が長く、長い距離を走る単一列車番号の定期普通列車として知られていた「2429D」(現2427D)。「乗り鉄」と呼ばれる鉄道ファンの人気を集め、JR北は終点まで乗った人に「乗車証明書」を発行していた。 一方、JR西によると、岡山―下関間を単一列車番号の定期普通列車が走るのは、2002年以来となる。JR西の担当者は「列車の遅れの影響を抑えたり、運転士の負担を軽減したりするため、遠距離を走る車両は少なくなっている」と話す。 だが、先月のダイヤ改定により、「下関総合車両所(下関市)に所属している(岡山まで走った)車両を検査

    日本で一番長い普通列車が復活 乗車7時間33分:朝日新聞デジタル
    AKIT
    AKIT 2016/04/07
    下関で小倉行最終に1分で接続か。チャレンジしてみたいw