かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa ハッカー「準備会の配置リストにアクセスする。パスワードは…あれ…おかしいな…」 (ドンドンドン) スタッフ「おい!ドアを開けろ!ここで何をしている!」 仲間「見つかった、ずらかるぞ!」 ハッカー「待って!よーし…いい子だ…ビンゴ!配置が出たぞ!」 #ハリウッド版コミケ
昭和の昔から、女子アイドルは<やらされてる感>を常に背負っている。それは宿命なのだが、と同時に彼女たちの器量の見せ場でもある。 例えばAKB48グループは、ずっと<やらされてる感>を漂わせてきた。総選挙とかチーム再編とか、運営サイドからのお達しに振り回されながら生き抜く姿は競争社会と自己責任の縮図で、まさに<やらされてる感>ワールドそのものだったりする。 しかし峯岸みなみが坊主頭になった一昨年あたりから、生身の女たちの執念がとうとう決壊――ここにきて<やらされてる感>を乗り越えた者たちの修羅の場と化している。アイドルグループというより、エゴを隠しきれない女たち、だ。 ももクロの場合は、世間的には自由奔放な<逝くまで少女>のイメージだが、実は大きいおともだちの妄想を「元ネタがわからない」まま一身に引き受けている。とはいえ<やらされてる感>とは真逆の、豪快な<やってあげてる感>はなんとも痛快で
・秀一よ、そんな展開、誰も望んではいないのだ。 ・ユーフォ担いで山登った方がましだ。 ・久美子の反応は衛宮士郎の折り紙つきだね。 ・秀一のボートは港に行き着かぬ前に沈んだようだな。 ・塚本の久美子への想いが出てくるのはいささか急ではないですかね。 ・急だって? ははは。 小さい頃に幼なじみの男の子が女の子に向かって「お前カワイクネーナー」と言うのは(アメリカのいくつかの州・南極大陸の南部を除く地域+日本において)一般常識なのだ。 1.実は少年は少女が好きである 2.高校に入る時、少年は少女に夢中になるor少女が終いには少年を好きになる 簡単:D ・いつも同じ制服着てるの? あの制服かわいくて好き!!! ・途中からサマーユニフォームになってる。 ウィンターとサマーと各学校でそれぞれ揃えてあるんだ。 ・DUDAH! ・あまりにも変な音で爆笑した<3 ・久美子の喉は陽気な音を響かせるよねlol
■レコード産業側の思想的リーダー 変革の時期には、思想的リーダーが登場する。 IT革命のさ中、5大メジャーレーベルのデジタル戦略を、業界内で先導して た人物がふたりいる。1人目がジム・グリフィン。Beck、Nirvernaを擁するゲフィンレコードのCTOで、定額制ストリーミングの時代を予言。メジャーレーベルの経営陣にファンが多かった。 もう一人のテッド・コーエンは、楽曲ダウンロード販売を説いた。後に、iTunesミュージックストアにメジャーレーベルを結集する働きをした人物だ。 コーエンはもともとWarner Musicのディレクターだ。その後CD-ROM事業を経て、オンライン・ビジネスの専門家になった。そのバランス感覚から、人気コンサルタントになっていた。当時、Amazon.comが本からCDに事業拡大するのを取りまとめたのもコーエンだ。 このコーエンに、Napster社のCEOにならない
世界2位の定額制音楽配信「Deezer」米国に進出、「FLAC」ロスレス形式の「Deezer Elite」配信で差別化。ローンチはSonosと連携 世界180カ国以上で音楽聴き放題を展開する音楽ストリーミングサービス「Deezer」(ディーザー)が、アメリカでようやくサービスを開始しました。 SpotifyのライバルであるDeezerの米国サービスは、通常のストリーミングサービスの形式とは大きく異なる戦略を打ち出してきました。Deezerの差別化要因は「高音質オーディオ」です。 Deezerの米版は、高音質オーディオ好きをターゲットにしたサービスで、「ロスレス」(可逆圧縮)FLAC 16bit/44.1kHz(1,411kbps)と高音質で3500万曲以上の楽曲を配信していきます。 現状ではSpotifyなどライバル企業は現在320kbpsで配信しています。 Deezerのサービス「Dee
▲Spotifyで聴ける日本の音楽(2012年8月現在)。L'Arc〜en〜Ciel、X Japan、Hyde、Dir En Grey、Puffy Ami Yumi、Utadaなど欧米で流通している日本のミュージシャンとアニソンは聴けるようだ 「それでSpotifyは日本にいつ来るの?」 音楽ファンがいちばん知りたい話はこれだろう。結論からいうと向こう1〜2年は厳しいが、洋楽限定ならあるかもしれない、という感じだ。日本の特殊事情を挙げれば切りが無いし、オフレコ話も多いので、筆者の到達した最重要事項に絞って話そう。 Spotifyが日本に入って来られない最大の理由は、Spotifyの株主である四大メジャーの影響力が、日本では低いからだ。 海外では7割の占有率を誇る四大メジャーも、日本では36%ぐらいシェアを持ってない。さらに四大メジャーの一角が、親会社や子会社等の諸事情で、日本に限っては公然
「レコード産業再生の鍵は、急成長するストリーミング売上のシェアを伸ばすこと」と申し上げた。だがこれは、ダウンロード売上やパッケージ売上を喰われるがままに放置してよいということではない。ストリーミング売上に喰われないように、パッケージとダウンロードを補強できれば、堅牢な回復軌道を描けるようになる。 そのためにはまず、ストリーミング時代に合わせ、パッケージとダウンロードの役割を再定義する必要がある。 これまでレコード産業は複製権ビジネスを主たる収益源として、その他の権利ビジネスで売上を積み上げてきた。アクセス権ビジネスの時代が本格的に到来すると、複製権にまつわるビジネスは売上の積み増しを担当するようになる。 パッケージとダウンロードがストリーミングに喰われる時代は、思ったより早く終わるはずだ。パッケージとダウンロードにはイノヴェーションが待っているからだ。その後、Spotifyを代表とするスト
日本古来の鍛冶製法で作り上げられる刀が「日本刀」で、その出現は平安時代末期とも古墳時代以前ともいわれています。長さにより太刀や脇差、短刀などさまざまな種類に分けられ、日本の侍や忍者が使用する武器として海外でも人気が高い日本刀ですが、長い歴史がある通りその製法には非常に多くの工夫が施されているそうです。そんな日本刀がどうやって作られるのかに迫ったムービー「Samurai Swordmaking」がYouTubeで公開されています。 Samurai Swordmaking - YouTube まずは鍛冶場に入る前に、神棚に良い刀ができあがるように祈りをささげます。 続いて刀の材料となる玉鋼を熱して打ち伸ばしたものを、てこ棒と呼ばれる棒に積みます。 水で濡らした和紙のようなものでこれを包み…… さらに粘土ものせます。 そして一気に炉で熱し…… 鎚(つち)で叩いて細かいかけらを鍛接していきます。
淡路島の観光施設「うずの丘大鳴門橋記念館」(兵庫県南あわじ市)で、地元産のタマネギをつかみとるクレーンゲームがお目見えした。 1回100円で、取れればその1玉に加え、別に1・5キロ分をお土産にもらえる。挑戦者は真剣だ。だが表面はつるつるでなかなかうまくいかない。 成功するのは1日平均わずか5個。「めちゃくちゃうれしい!」。10回以上挑んでコツをつかんだ人も。苦労した分、さらにおいしく感じられる!?
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く