タグ

2015年10月15日のブックマーク (9件)

  • 坂本真綾「FOLLOW ME UP」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    今春よりデビュー20周年を記念したプロジェクトを始動させ、トリビュートアルバム「REQUEST」のリリースや過去最大規模のワンマンライブ「坂真綾 20周年記念LIVE "FOLLOW ME"」などにぎやかな活動を行ってきた坂真綾が、アニバーサリーイヤーを飾るオリジナルアルバム「FOLLOW ME UP」を完成させた。 アルバムには菅野よう子、岩里祐穂、h-wonder、北川勝利(ROUND TABLE)、鈴木祥子らおなじみの作家陣から、初タッグとなるさかいゆうまで幅広い作家陣が集い、坂も自らソングライターとして3曲を書き下ろしている。節目の年に発表するアルバムを、坂はどのような思いで作り上げたのか。音楽ナタリーでは単独インタビューで詳しく話を聞いた。 取材・文・撮影 / 臼杵成晃 自分の現在地がよくわかった ──今作はデビュー20周年プロジェクトの中で制作されたアルバムですが、タイ

    坂本真綾「FOLLOW ME UP」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • ガンプラ販売35年、生き字引の証言:日経ビジネスオンライン

    ガンプラをはじめとするプラモデルは玩具卸を経て小売りへ流れる玩具とは異なり、「模型卸」を経由する。最大手の一つが「宮沢模型」であり、ガンプラも発売当初から取り扱っていた。当時の仕入れ担当であり、35年近くガンプラ販売に携わってきた宮沢模型の千葉清取締役に当時の話を聞いた。 千葉:1年年上の先輩が「面白いものがある」と持ってきてくれたのがきっかけです。「1/144」とスケールが書いてあって。実物大の物がないのにスケールを書くなんてウィットに富んでいるなと思いました。当時プラモデルはマニアが凝ってやるもので、色や加工などどんどんエスカレートしていく。楽しんでいるのか苦しんでいるのかといった印象もありました。そんな中で1/144のガンプラは「マニアが息抜きで作って遊べる商品になるかな」とも思いましたね。 ガンプラの見た目の印象はどうでしたか。 千葉:よかったですよ。ガンキャノンのバズーカとかが

    ガンプラ販売35年、生き字引の証言:日経ビジネスオンライン
  • Marza(Japanese) - Just another WordPress site

    STUDIO 日から世界へ トップクラスのCG制作技術とグローバルなストーリー開発を行うスタジオです。 チーフアーティスト紹介会社概要

    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2015/10/15
    「実力派映画スタッフと人気アニメ脚本家で完全リブート!『バイオハザード』フルCG長編映画製作決定!」
  • “伝説の南ア戦”現地の観客席――。勝利を見届けたNumberデスクの回想。(Number編集部)

    試合終了後、携帯電話に次々とメールが舞い込んできた。 「一生この話で酒が飲めるな」 「明日からラグビー始めるわ」 「泣いた?」 9月19日、英国南部ブライトンのコミュニティスタジアムで“あの試合”を目撃したばかりの筆者の元に、日から感動と羨望の入り混じったテキストがひっきりなしに届く。 それらすべてをきちんと確認できたのは試合が終わって数分後だった。というのもその間、跳び上がったり抱きついたりを繰り返したために、当の携帯電話が上着のポケットから飛び出して落下し、行方をくらませていたからだ。 みな一様に昂奮して立ちあがっていた。 試合の詳細についてはNumber887号に大友信彦さんが熱いマッチレポートを寄せている。自分のことを思い返せば、最後の数分間は拳を握りしめて言葉にならない叫びをあげるばかりだった。いや、呼吸をするのを忘れるほど息を呑んでいたかもしれない。とにかくグラウンド上で展開

    “伝説の南ア戦”現地の観客席――。勝利を見届けたNumberデスクの回想。(Number編集部)
  • リアルタイムCGで劇場映画クオリティは可能か? MARZA ANIMATION PLANETによるUnreal Engine 4の技術デモ『HAPPY FOREST』

    TOP 特集 リアルタイムCGで劇場映画クオリティは可能か? MARZA ANIMATION PLANETによるUnreal Engine 4の技術デモ『HAPPY FOREST』 2015/07/10 リアルタイムCGで劇場映画クオリティは可能か? MARZA ANIMATION PLANETによるUnreal Engine 4の技術デモ『HAPPY FOREST』 2015年7月3日(金)に公開されたMARZA ANIMATION PLANETによる、リアルタイム技術デモ『HAPPY FOREST』。YouTubeで公開されると同時に国内外で大きな反響をよび、わずか数日で7万回以上の再生を記録した。リアルタイムCGを映像制作者の視点で活用することがコンセプトだったというプロジェクトについて、中核スタッフに話を聞いた。 プリレンダー用途として、ゲームエンジンの活用を考えた ハイエンドな

    リアルタイムCGで劇場映画クオリティは可能か? MARZA ANIMATION PLANETによるUnreal Engine 4の技術デモ『HAPPY FOREST』
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2015/10/15
  • プロダクション探訪 第4回:マーザ・アニメーションプラネット / MARZA ANIMATION PLANET

    2012/01/24 プロダクション探訪 第4回:マーザ・アニメーションプラネット / MARZA ANIMATION PLANET 注目のプロダクションを訪ね、その CG・VFX 制作のワークフローや導入機材から "日ならではの制作体制" について考える 連載 。第 4 回目は、高品質なゲームタイトルのプリレンダリングムービーや 3DCG アニメーション作品を数多く手がけている、マーザ・アニメーションプラネット/MARZA ANIMATION PLANET を紹介する。 満を持して挑む、劇場用フル CG アニメーション長編 マーザ・アニメーションプラネット 株式会社(以下、MARZA)は、セガサミーグループ の CG アニメーションスタジオとして 2009 年 6 月に設立(前身は、セガ VE 研究開発部)。そして、「最高の物語を、世界中のこどもたちへ」 という経営ビジョンへの思いと

    プロダクション探訪 第4回:マーザ・アニメーションプラネット / MARZA ANIMATION PLANET
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2015/10/15
  • Hawaiing.com

  • 『新世紀エヴァンゲリオン』20周年 この不幸な作品について : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜 

    【プロフィール】常見陽平(つねみようへい) 身長175センチ 体重85キロ 千葉商科大学国際教養学部准教授/いしかわUIターン応援団長/働き方評論家/社会格闘家 北海道札幌市出身。一橋大学商学部卒業、同大学大学院社会学研究科修士課程修了(社会学修士)。リクルート、バンダイ、ベンチャー企業、フリーランス活動を経て2015年4月より千葉商科大学国際教養学部専任講師(現:准教授)。専攻は労働社会学。大学生の就職活動、労使関係、労働問題、キャリア論、若者論を中心に、執筆・講演など幅広く活動中。平成29年参議院国民生活・経済に関する調査会参考人、平成30年参議院経済産業委員会参考人、厚生労働省「多様な選考・採用機会の拡大に向けた検討会」参考人、「今後の若年者雇用に関する研究会」委員、第56回関西財界セミナー問題提起者などを務め、政策に関する提言も行っている。 執筆・講演のご依頼、お問い合わせなどはy

    『新世紀エヴァンゲリオン』20周年 この不幸な作品について : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜 
  • サンジゲン代表取締役・松浦裕暁氏 フリーランスを辞めた3つの理由

    松浦裕暁 @ サンジゲン! @MatsuuraHiroaki かつて、僕がフリーランスを辞めたいと思った理由が3つある。(会社を作ろうと思った理由とは別) 当時は遊技機やソーシャル系の仕事は無いものの、アニメ、ゲーム、CMなどが中心で、尚且つCG屋はジャンルを問わず仕事ができた。 故に稼げてたし、辞める理由などなかったのだが、、、(続く 松浦裕暁 @ サンジゲン! @MatsuuraHiroaki 一つ目は、「仕事を取り続ける困難さ」 言うまでもなく、フリーランサーは原則独りであるから、「今日の仕事は明日の営業」と体に鞭打ってくる仕事拒まずでやるべきである。なにせ、断ることは営業を断つことに繋がってしまうから。家族がいれば尚更、ただの恐怖でしか無い。 さらに、、、(続く 松浦裕暁 @ サンジゲン! @MatsuuraHiroaki 市場は常に新しいことを求めている。二つ目にも繋がるが、新し

    サンジゲン代表取締役・松浦裕暁氏 フリーランスを辞めた3つの理由