タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

VRとbusinessに関するAMANEのブックマーク (1)

  • 大手企業が次々参入するバーチャルな世界の実態

    3DCGのオンラインコミュ二ティ「セカンドライフ」に熱い視線が注がれている。「次世代のSNS」「オンラインゲームの一種」「ユーチューブに続く注目サイト」などと紹介するメディアが多い中、単なる流行としてではなく、インターネットの後継、あるいはウェブ誕生以来のインパクトと見る向きもある――。 ゲームSNSではない3D世界が広がるのみ セカンドライフは、サンフランシスコに社を構えるリンデン・ラボが開発した3次元仮想空間である。3DCGというと、MMOG(多人数参加型オンラインゲーム)のようにも思えるが、ゲームのようにシナリオがあるわけではない。また、日記を見せ合うだけのSNSでもない。オープンなプラットフォーム上に出現した、マンハッタンの3倍の広さを誇る、広大な土地があるだけで、そこで全てが思い通りに実現するというものである。住人(参加者)がアバター(分身)やファッションを自由に変え、土地を

    大手企業が次々参入するバーチャルな世界の実態
  • 1