2013年6月9日のブックマーク (3件)

  • ロバート・オッペンハイマー「今や我は死なり、世界を破壊する者なり」

    原爆を生み出したことを後悔した晩年の天才宇宙物理学者ロバート・オッペンハイマーが人類最初の原子爆弾実験「トリニティ」の直後の感想を振り返る。 笑う者もいた。 泣く者もいた。 ほとんどの者は黙り込んだ。 ヒンドゥー教の聖典『バガヴァッド・ギーター』の一節を思い出した。 ヴィシュヌが王子に自らの任務を完遂すべく説得するために4腕の姿を見せ、こう言う。 「今や我は死なり、世界を破壊する者なり」 多少なりとも私たち全員はそう感じたでしょう。

    ロバート・オッペンハイマー「今や我は死なり、世界を破壊する者なり」
    AMEnoHII229
    AMEnoHII229 2013/06/09
    我はヴィシュヌのクリシュナなり!
  • 首なし鶏マイク - Wikipedia

    首なし鶏マイク(くびなしにわとりマイク、Mike the Headless Chicken、1945年4月 - 1947年3月)は、首をはねられた後も18か月間生存していたことで知られるアメリカの雄鶏である。 1945年9月10日に、コロラド州Fruita(フルータ、フルイタ)の農家ロイド・オルセンの農場で、ロイドとのクララが屠殺を行っていた最中、1羽の鶏が首をはねられた[1]。通常ならそのまま絶命するはずであったが、その鶏は首の無いままふらふらと歩き回り、それまでと変わらない羽づくろいや餌をついばむようなしぐさをし始めた。首を失っても動き続ける奇妙な鶏を見たオルセンは一晩様子を見ることにしたが[1]、翌日になってもこの鶏は生存し続け、その有様に、ロイドは精肉市場に絞めた鶏を売りに行くときに、首のない鶏も連れて行き、人々に「首がなくても生きている鶏がいるかどうか」とビールを賭けた。その結

    首なし鶏マイク - Wikipedia
    AMEnoHII229
    AMEnoHII229 2013/06/09
    Mike, Mike, where's your head? Even without it, you're not dead!
  • 小倉秀夫 vs  町山智浩

    町山智浩 @TomoMachi http://t.co/XOh9BYgWM0 もし訴訟になったら裁判費用のカンパも集めようと思います。まとめは、人のツイートを並べることで自ずとその人の正体が晒されるシステムですが、上杉隆はそれを否定しています。この裁判はまとめの意味について問うものになるかもしれません。 小倉秀夫 @Hideo_Ogura John Lemon氏のやり口って、仕事の関係でメールアドレスを晒さざるを得ない人にとっては、「明日は我が身」と思わせるものだったので、特にフリーで活動している人から強い嫌悪感をもたれるのは当然じゃないのかなあ。

    小倉秀夫 vs  町山智浩