タグ

2019年9月30日のブックマーク (2件)

  • シャトレーゼの口コミ数が2年で8倍になった訳 ツイッターでユーザーの投稿を喚起

    まずは質のいいフォロワーさんにフォローしてもらう 弊社がツイッター運用のお手伝いをしたお菓子メーカー、シャトレーゼを例にあげてお話ししていきましょう。 シャトレーゼは、全国に店舗を持つ洋菓子メーカーです。 2017年7月にツイッターの公式アカウントをスタートさせました。そこから2年ほどで、フォロワーは19万人まで増えました。 注目してほしいのは、フォロワー数の増加ではなく、ツイッター運用前に比べ、テキス トのみのUGC(User Generated Contents=ユーザーの投稿)が1.6倍、画像つきのUGCが11倍になったことです。その結果、リツイートを含めた口コミのツイート数が8倍になり、指名検索も大幅に増えました。 僕は以前、浅野くんに「ユーザーが自分でその情報を拡散してくれるなら、やみくもにフォロワーを増やす必要はあるだろうか?」と聞きました。 シャトレーゼでも、まずは数を追うの

    シャトレーゼの口コミ数が2年で8倍になった訳 ツイッターでユーザーの投稿を喚起
  • pixivで検索エンジン向けにDynamic Renderingを実装した話 - pixiv inside

    English version: Implementing Dynamic Rendering for Search Engines on pixiv.net - pixiv inside pixivでプロダクトマネージャーをしているmu-koです。 大規模サービスのpixivで検索エンジン向けにDynamic Rendering(ダイナミックレンダリング)を2019年から実装し始めました。Dynamic Rendering実装の経緯や検証方法、注意点などをご紹介します。 pixivとは pixivはクリエイターがイラスト・マンガ・小説を投稿し、声援をもらうことができるサービスです。 2019年9月時点で登録ユーザーは4,000万ユーザー超、投稿作品数は8,500万作品あります。また、日からのアクセスは約60%で日以外の国からのアクセスが約40%です。 日国外のユーザーが作品を簡単に

    pixivで検索エンジン向けにDynamic Renderingを実装した話 - pixiv inside
    Akira_0w0
    Akira_0w0 2019/09/30