2013年4月18日のブックマーク (4件)

  • 「感性」が商品差別化の決め手---マツダ「ロードスター」に見る脱コモディティ戦略

    先週の2006年5月26日,日経Automotive Technology誌と日経エレクトロニクス誌の主催で自動車技術セミナー「AUTOMOTIVE TECHNOLOGY DAY 2006 spring」を横浜で開催し,マツダの新型(3代目)「ロードスター」の開発主査である貴島孝雄氏に基調講演をお願いした。「感性」という,とらえどころのない価値をクルマという「もの」に転写して顧客に提供しようという考えを語っていただいた。静かな語り口ながら,その「行間」から滲み出るような熱い情熱に触れたような充実のひとときだった。 貴島氏は講演の冒頭で,初代ロードスターの開発主査であった平井敏彦氏と共著で2003年のSAE(米国自動車技術会)に提出した論文の内容を紹介した。クルマの商品としての価値を感性で定義しようとしたものである。 貴島氏は言う。「クルマにとって,馬力や加速性能といったことは大事なポイント

    「感性」が商品差別化の決め手---マツダ「ロードスター」に見る脱コモディティ戦略
    Akira_ttk
    Akira_ttk 2013/04/18
    感性評価を取り入れたクルマの設計
  • BioMotionLab1.8

    Akira_ttk
    Akira_ttk 2013/04/18
    感性と物性値の結びつけ
  • 3DSが立体に見える仕組み

    3DSが裸眼で立体に見える仕組み 大ヒットを記録したニンテンドーDSの後継機として発売されたニンテンドー3DS。 最大の特徴は、その名の通り3D立体視機能です。 しかもそれが専用のメガネも必要なく、裸眼で見られるというのだから驚きです。 映画"アバター"の大ヒットを皮切りに、3D映画が数多く制作・上映されるようになり、 家電量販店では3Dテレビが販売されるようになりましたが、 これらの立体視には専用のメガネが必要です。 何故ニンテンドー3DSはメガネ要らずなのでしょうか? ここでは、どうして裸眼で3D映像が見られるのかという解説をしていきます。 ニンテンドー3DSについての説明の前に、 そもそも、我々人間が何故立体を認識できるのかということから説明します。 ある物体を見た時、人間の左右の目はどちらも同じ様に見えているようで、 実際には少し見え方が異なっています。 何故ならば、人間の左右の目

    Akira_ttk
    Akira_ttk 2013/04/18
    パララックスバリア
  • 錯覚を体験 Illusion Forum イリュージョンフォーラム

    2023.2.20お知らせ教育機関における遠隔講義等でのイリュージョンフォーラム利用について 2023.2.20お知らせ触覚の錯覚「錯触」や、異なる感覚間の関係性によって生ずる錯覚「多感覚統合」のカテゴリを新設したほか、聴覚の錯覚「錯聴」に新しいデモを追加しました。追加されたデモの詳細についてはこちらをご覧ください。 過去のお知らせ 2023.2.20お知らせ 教育機関における遠隔講義等でのイリュージョンフォーラム利用について 新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策として、教育機関において遠隔授業が広く実施されています。この状況を考慮し、NTTコミュニケーション科学基礎研究所では、教育機関の正規の教育課程としての遠隔講義・演習の場合に限り、イリュージョンフォーラム(以下、サイト)のコンテンツを弊所の事前の承諾なく資料として利用することを認めます。講義・演習には遠隔講義(zoom

    錯覚を体験 Illusion Forum イリュージョンフォーラム
    Akira_ttk
    Akira_ttk 2013/04/18
    錯聴のいろいろ