タグ

セールに関するAlcesteのブックマーク (7)

  • 悪循環を断ち切ろう | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    スタートトゥデイがポイント10%付与を常態化してアマゾンも対抗し、アパレルネット通販では事実上の10%オフが常態化してしまった。ルミネのカード顧客10%オフ優待もネット通販に対抗して一段の多頻度化が避けられず、他のファッションビルも追従せざるを得ないだろう。既に百貨店ではカード顧客(一定買上額以上)優待の10%オフが定着しており、定価で買うのは騙されたような気分になってしまう。実質プロパー価格は「正価」の10%オフというのが今日の常識となったのではないか。 「バーゲン正常化」を目指したバーゲン時期後倒しはアパレルを在庫処理恐怖症に陥らせて期中セールを頻発させ、かえって「バーゲン日常化」状態を招いて消費者の「正価」不信感をさらに高めてしまった。プロパー消化率の低下はアウトレット依存を高め、今やほとんどのブランドがアウトレットで買える状態だから、「正価」への信頼感はもはや地に堕ちた感がある。

    悪循環を断ち切ろう | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
  • zozotownのキャンペーン「zozoナンバー」がどれくらいの効果がありそうか推測してみた。

    Twitter上で大きな反響を呼んだzozoナンバーのイベントですが、 「バラ撒きすぎでは?」とか色々囁かれていますが、実際どれだけ効果があるのか、 分かる範囲で推測してみました。 ■キャンペーン概要 参加者の順番で番号が割り振られ、下数桁の番号が当選番号と一致すれば、 zozoタウンで使えるポイント(1等は100万ポイント!)がプレゼントされる、といったもの。 ■1万ツイートごとに600万ポイントをプレゼント 1等から4等までの当選ポイントをまとめると、 1万ツイートごとに600万ポイントを付与している計算になります。 そして、当選割合は1万人中、3111名で約31%。 600万を当選者で割ると、1当選者あたりに付与したポイントが1928ポイント。 結果として参加者は41万人を超えているところまでは確認したので、 当選者数は12万人を超えている計算になります。 ザッと検索してみたところ、

    Alceste
    Alceste 2011/12/29
    ZOZOのポイントプレゼントキャンペーンの考察。/ソーシャルメディアを利用した宣伝としては大成功なのだけれど、その先の考察が面白い。
  • ユニクロのセール、これはひどい… - 日毎に敵と懶惰に戦う

    5時20分起床。うむ、もうちょっと早く起きるつもりだったのだけれど…。出掛ける支度をして、夜の明け始めた街を自転車で3分くらい、伊勢佐木町のユニクロまでやってまいりました。ファーストリテイリングの60周年記念セールってやつね。6時開店で、20分前くらいに着くので、ちょっとは並んでいるのかなーと思っていたけれど。ちょっとどころじゃありませんでした… ちょw、なにこれ!黒山のひとだかり。列は延々と伊勢佐木町の入り口のほうまで伸びて、この時点で明らかに500人以上は並んでいる…。旧松坂屋の前まで到達している。 これは、あんぱんはもちろん、ヒートテックも無理だな、と思いつつもいちおう並んでみた。あとからあとから行列は伸びて、1000人以上並んだんじゃないかなあ…。6時を過ぎて、列はゆるゆる進み始めたけれど、なかなか進まず おとなしく並んで待っていると、後ろのほうからどやどや、わらわらと人が。何事?

    ユニクロのセール、これはひどい… - 日毎に敵と懶惰に戦う
    Alceste
    Alceste 2009/11/25
    この程度の騒動は想定の範囲内じゃないかなぁ。通常でさえクレーム客はいるだろうし。日本人民度低いと言ってる人は、逆にもっと民度低い国だったらどうなってるか想像してみよう。
  • 「ユニクロ」、ファーストリテイリング創業60周年記念キャンペーンでまたまた大爆発か! - 新・両国さくらのファッション・イン・ファッション(Fashion in Fashion)

    Alceste
    Alceste 2009/11/20
    ユニクロセールに関する深い考察。激安ジーンズ、+J、ヒートテック、大セール、常に話題性を作り続けるユニクロのある種の「異常さ」を感じる。
  • ユニクロがアンパンと牛乳を無料配布する創業60周年記念セールを実施へ

    ユニクロを展開するファーストリテイリングが今年で創業60周年を迎えました。ちょうどユニクロとしても誕生25周年という節目の年にあたるということで、大規模な「創業60周年記念キャンペーン」が行われることになりました。 ユニクロ1号店のオープン時、早朝から並んだお客さんのために朝としてアンパンと牛乳を配ったのを再現して、朝6時に開店してアンパンと牛乳の無料配布が行われるほか、ソックス1足10円、ヒートテック600円といった特別価格販売の企画が行われるそうです。 一部企画は店舗限定となっているので、近くのユニクロが該当する店舗かどうかしっかり確認して下さい。 詳細は以下から。 FAST RETAILING 60TH ANNIVERSARY http://www.uniqlo.com/fr60/ ファーストリテイリング創業60周年 お客様に感謝の気持ちを込めて、記念キャンペーンを実施します -

    ユニクロがアンパンと牛乳を無料配布する創業60周年記念セールを実施へ
    Alceste
    Alceste 2009/11/19
    意味がよくわからない。普通に、アンパン目当てのホームレス並んじゃうんじゃないのか?あとオレ牛乳飲んだらくだしちゃうんですけど…w そういう罠ですか?w
  • 渋谷「109」初売りに長蛇の列-恒例「福袋交換会」で現場騒然

    元旦から一夜明けた1月2日、ファッションビル「SHIBUYA109」(渋谷区道玄坂2、以下109)では入居する各店が目玉の「福袋」を売り出す初売りが始まり、早朝から1万人を超える若者が列を作った。 オープン後、殺到する客で店内は騒然 開店直後にはお目当ての福袋を手にした若者が袋を開け、エントランス付近がフリーマーケット状態になる「福袋交換会」も恒例になりつつある109の初売り。今年は、例年は行列客が減り始める午後になっても一向に列が途切れず、館内では年初めの「お祭り」状態が続いている。 徹夜組を含む行列客は、朝7時前の時点で2千人を突破。「ダンボールで家を作って昨日(1日)の昼から並んだ」という先頭集団にいた八王子在住の高校2年生、あいみちゃんは今年で4年目の「参戦」。予算は3~4万円で、「目当てのブランドの福袋を買ったら、あとはなるべくパンパンに服が入っている袋を選ぶ」と息巻く。 6時に

    渋谷「109」初売りに長蛇の列-恒例「福袋交換会」で現場騒然
    Alceste
    Alceste 2009/01/02
    ファッションにこだわりすぎてくると福袋自体にはなんの興味もわかなくなるが、お祭りごとだと思えば福袋の存在もいとおしく感じてくるもんだなぁとw
  • 庶民の収入でも「ワールドリーダー」に見せるファッション術 | ライフハッカー・ジャパン

    米共和党全国委員会が、アラスカ州知事で副大統領候補のサラ・ペイリンとその家族の衣装代に15万ドルもかけたのを知っていますか? 選挙のためとはいえ、庶民とはかかけ離れた金銭感覚ですよね。 米lifehacker編集部のジャクソン・ウエスト記者が考えるところの、上手な買い物の仕方とは、絶対に小売価格では買わない、ということだそうです。NYに住んでいようが、アラスカに住んでいようが、限られた予算の中で、パワフルでプロフェッショナルな着こなしをすることは可能とのこと。 そんなジャクソン記者は、「StyleDiary」の設立者のパトリシア・ハンシゲルさんにお話を伺ってみました。パトリシアさんは毎週金曜日には、「Wardrobe for Opportunity」というところでボランティアをしている方。この活動は、就職活動中の低所得者が、面接のためのスーツを探すののお手伝いをする、というものです。 パト

    庶民の収入でも「ワールドリーダー」に見せるファッション術 | ライフハッカー・ジャパン
    Alceste
    Alceste 2008/10/30
    賢い購入術は確かにあると思う。ただ本当に良い靴と鞄は、セールにならないと思う。ま、女性物の場合はまた違うだろうけれど。
  • 1