タグ

2009年1月10日のブックマーク (5件)

  • コンサルの面接で「74冊読みました」と言ったら「それは何がすごいの?」と返された - ミームの死骸を待ちながら

    タイトル通りなわけだが。先日、とあるコンサルの個人面接で珍しい質問をされた。 「じゃあ、最近"俺ってスゲー"と思ったことは?」 思いつかず焦った僕は、最近まとめた去年の読書冊数を伝えた。質問に答えた瞬間社員さんの反応が「微妙」であることを悟り、しかるのち軽薄な自分を恥じた。 全然すごくねーよアホ。 コンサルティング、とりわけ戦略コンサルティングという仕事はインプット量が半端ない。なにしろ経験のない事業について、その事業の専門家にアドバイスせねばならないのだから、生半可な情報インプットではまともに会話すらできない。 具体的にその社員さんが何冊くらい読むのかは聞けなかったが、というか恥ずかしくてそれ以降ろくな受け答えが出来なかった*1のだが、明らかに僕は、勝負を仕掛けるフィ−ルドを間違えたのだろう。反省することしきりである。 それぞれのインプット・スタイル 僕程度の読書家はごろごろいる。上を見

    Alceste
    Alceste 2009/01/10
    お前の言ってることは全て、すでに百年以上前にショーペンハウエルが言ってるわけだが。この駄文は、ショーペンハウエルのアフィ一つで終わってしまう内容なのだが。読書しててそれさえわからないってどうなん?
  • 中学生の子供が転校したいと言っている。

    娘。いじめられているというほどではないが、みんなに嫌われて除け者にされていると言う。 直接悪口を言われたり危害を加えられたりとかはないそうだけど、 避けられたり無視されたり、一緒のグループになったり修学旅行で部屋が同じになったりすると愚痴を言われたりするそうだ。 娘が誰かと一緒に歩いていたりすると、その子が他の子から嘲笑されるそうだ。 娘のことを別に嫌いではないのに、他の子から嘲笑されるのが嫌で避ける子もいるという。 いつも単独行動。 人は毎日学校に行っている。 もう嫌だ、学校を代わりたい。と。 これから先、また同じ問題に直面しないだろうか。 今ある環境に満足いかないからやめて次の環境に移る、この繰り返しにならないか。

    中学生の子供が転校したいと言っている。
    Alceste
    Alceste 2009/01/10
    「いじめられているというほどではないが」←認識甘い!いじめられてますって!対処法は色々あるが、まず「娘は自分が守るぞ!」という気概を見せろ。親が不安がってて子供が安心できる家庭を築けると思ってか。
  • 14才の女子中生を妊娠させた

    俺が中3のとき。 女の子にコクられて付き合うようになった。 はじめてだった。 コクられるのも、付き合うのも。 そしてセックスも。 彼女は、それほどマセてたわけではなかったし、特別えっちなタイプの女の子でもなかった。 俺もそれまではずっと野球やってた。夏の大会が終わって、はじめて自由になった頃だった。 付き合い始めて、一緒にいる時間が長くなってきて、部屋でいちゃいちゃしたりしてた。 部活がなくなってエネルギーがありあまってたんだと思う。 今思うと、そこで終わっておけばよかったんだけど、若気の至りとでも言うか、ヤっちゃったんだよね。 最初はうまくいかなかったりもしたんだけど、だんだん回数重ねてるうちに、お互い気持ちよくなってきて。 親のいない時間を見つけては、真由美とヤってた。 冬になった頃だったと思うけど、とつぜん真由美が体育の時間中に倒れたって聞いてさ。 どうしたんだろうと心配して彼女の家

    14才の女子中生を妊娠させた
    Alceste
    Alceste 2009/01/10
    愛してるなら何故ゴムつけなかった?初心を貫いたのは感心するが、「愛」という言葉で全てをごまかし、当時のことを反省もできてない点は、大問題だと思う。
  • 【脱非モテ?】『ファッションスキルは大人の「教養」』森井良行 : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日ご紹介するのは、久々の「ファッションネタ」。 著者の森井良行さんは、「政治家のスタイリングを手掛けるイメージコンサルタント資格を持つスタイリスト」というお方です。 目次の第1章が、「モテ/非モテの超格差社会」なんてタイトルだったので、つい買ってしまいましたが、何か?w 私自身、書の説に必ずしも納得し切れていないのですが、それが私のファッションセンスのヤヴァイところなのかもしれませぬー!! いつも応援ありがとうございます! 【目次】第一章 モテ/非モテの超格差社会 モテ男の足切りライン 普通が存在しないファッションの世界 必要なのはセンスではなく知識である ほか 第二章 なぜモテない男は黒色を好むのか? 黒=オシャレという間違った伝言ゲーム 洗脳されるオシャレさんと頑固でモテない男たち 誤った「男のこだわり」が生み出した黒を選んでしまう当の理由 ほか 第三章 モテる男の

    Alceste
    Alceste 2009/01/10
    お洒落とモテ服とは違う物。モテ服(女子ウケ)はいかに減点を失くし無難にまとめるかがキモなので、服オタからするとツマラない、没個性と思われがち。とはいえこの本が役に立つかどうかはわからんが…。
  • 好きでもない人と結婚、一生独身、どっちがまし?

    20代後半女性です。容姿が悪く彼氏など普通に過ごしていたらできないので仕方なくお見合いして、好きでも何でもない男性との縁談が出ています。向こうももてない人で、はっきり言って全然魅力を感じません。セックスもしたくありません。(一応処女ではありません。ブスでもそれなりに需要はあった。)この人の子供も産みたくありません。 年齢的にも私の魅力を考えても、この人以上に条件のいい人は現れません。セックスしたくない人とでも無理してでも結婚すべきでしょうか?正社員として働いているので独り身でもお金には困らないと思いますが。

    Alceste
    Alceste 2009/01/10
    恋愛は感情、愛情は努力して二人で育てていくもの。まずはその違いを認識すべきでは?この恋愛至上主義時代では、社会性によって愛情や結婚の価値観が変わってきたということを理解してない人が多すぎるのかも。