Araycのブックマーク (9)

  • 【保存版】少しの工夫でこんなに変わる!? スマホで料理撮影&レタッチ | ピクスタアンテナ

    こんにちは。PIXTAスタッフのhairiです。 ブログやべログ、クックパッドなど料理を掲載する機会って、 どんどん増えてきていますよね。 でも、わざわざ良いカメラで撮る時間もお金もないー!!という方に、 スマホでもちょっとした工夫で、もっと美味しくみせられる方法を教えます! 撮影のコツ 1. 光の位置を確認 斜め上(料理の後ろ)から光があたるような位置を選んでください。 撮影するときは、ある程度の明るさでピンぼけせずに撮ることが目標です。 多少暗くても気にしなくてあとでアプリで補正するから大丈夫!! フラッシュは使わないでわりきって撮影しましょう。 ただし材の輝きだけはアプリでは出せないので光は当にこだわってください! 特に真上からのべ物の写真を撮影したい場合は自分やスマホの影が写真に写らないように光の位置を確認してください。 2. 後ろのに写るものを意識 後ろの人が写っちゃって

    【保存版】少しの工夫でこんなに変わる!? スマホで料理撮影&レタッチ | ピクスタアンテナ
    Arayc
    Arayc 2014/05/28
    スマホで料理写真のコツ!
  • 初心者でも上手に料理写真が撮れる3つのポイント! 「いいね!」される撮り方をプロが伝授

    レストランで魅惑の一皿に出会ったとき。あるいは、とっておきのレシピで作った手料理がいつになく上手に仕上がったとき。「この料理を写真に撮ってみんなに見せたい!」と感じませんか? FacebookやTwitter等のSNSでは、日々たくさんの料理写真が共有されています。でも、なんだか私の料理写真はあまり美味しくなさそう......。料理の写真って、どうすれば美味しそうに撮れるの? なぜか全然美味しそうに見えない私の写真に「いいね!」は付かず......。実物はもっと素敵だったのに! 困ったときはプロに聞くのが一番早い。というわけで、料理専門の写真教室「フェリカスピコ」を主宰するフォトグラファーの佐藤朗さんに、かわいく美味しそうな料理写真を撮るコツを習うことにしました。 カメラは、7月27日にFUJIFILMから発売されたばかりの「X-M1」を使用。機械に弱い私は内心不安だったのですが、必要なポ

    初心者でも上手に料理写真が撮れる3つのポイント! 「いいね!」される撮り方をプロが伝授
    Arayc
    Arayc 2014/05/01
    料理写真
  • 食品を美味しそうに撮影する!超簡単な7テクニック (1/4)

    5月20日に弊社から刊行された『プロが教えるデジカメ撮影テクニック』(著者はプロカメラマンの三浦健司氏)という書籍を担当した吉田です。鬼のような上司から「Webで宣伝しろ」と言われたのですが、ただの宣伝なんて誰も読んでくれません。今回はプロカメラマンの三浦健司氏に、品の上手な撮り方について話を聞きました。 サンドイッチの「美味しさ」は簡易スタジオで表現 吉田:品を撮影したいのですが、楽にすばやく撮る方法ってありますか? 三浦:最初から直球を投げるねぇ。 吉田:実は買ってきたサンドイッチを撮ったのですが、どうもぱっとしないんですよ。 三浦:どれ、見せてよ。 三浦:袋に入ったままで中のサンドイッチの形状、具材の種類が見てもわからないね。これは美味しさが伝わってこない残念写真だね。 吉田:やっぱりそうですか……。 三浦:実は品も簡易スタジオを使うと綺麗に撮れるんだ。 吉田:簡易スタジオです

    食品を美味しそうに撮影する!超簡単な7テクニック (1/4)
    Arayc
    Arayc 2014/05/01
    食品撮影カンタンテクニック
  • 「STAP細胞」騒動「ハーバード大学」研究者たちはこう見る:大西睦子 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト

    《大西睦子=内科医師、米国ボストン在住、医学博士。1970年、愛知県生まれ。東京女子医科大学卒業後、同血液内科入局。国立がんセンター、東京大学医学部附属病院血液・腫瘍内科にて造血幹細胞移植の臨床研究に従事。2007年4月からボストンのダナ・ファーバー癌研究所に留学し、2008年4月からハーバード大学にて事や遺伝子と病気に関する基礎研究に従事。》 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(理研CDB)の小保方晴子・研究ユニットリーダーらによる「STAP細胞」の報告が、2014年1月29日、英国の超一流科学誌『Nature』に発表されました。この大発見は世界中の注目を浴び、米国のメジャーなメディアも、発表直後一斉に、STAP細胞に関する報道を開始しました。ところがその後状況が一転し、今は捏造疑惑で注目を浴びています。この一連の騒動を、米国 ボストンの仲間の反応やコメントなどを中心に考えたい

    「STAP細胞」騒動「ハーバード大学」研究者たちはこう見る:大西睦子 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト
    Arayc
    Arayc 2014/03/17
    STAP細胞騒動
  • | 上司やディレクターに好かれる新人webデザイナー10の心得【前編】神戸ホームページ制作センター

    普段ゲームやらないんですが、CMにちょっと惹かれて「ケリ姫スイーツ」というアプリをダウンロードしました。面白いんですが、アイテムがどうとかプレミアムチケットがどうとかやたら複雑でまだルールの全貌が見えない・・・。 最近のゲーム手強し・・・。 だれでも最初は新人です。 特に初めての社会人経験でwebデザイナーになった方は、ただでさえ移り変わりの激しい業界なのに、通常業務に加えて基的なビジネススキルも磨かないと行けないので大変です。 今回ご紹介する内容を意識しておけば、スムーズに制作できるだけではなく、周囲から「一緒に仕事がしやすい」「あいつにお願いしよう」というような印象を持たれます。私が上司ならハナマルです。 <前編もくじ> 1. 迷ったら相談する 2. 期限はきっちりすり合わせる 「明日まで」「なるはや」の罠 3. 誤字脱字はデザインのときに 4. クオリティにバラつきを出さない 5.

    Arayc
    Arayc 2014/03/12
    デザイナ心得
  • ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、NHN Japanのマッチングサービス事業部でマーケティングを担当しているotakeです。 今回は担当サービスの運用業務と並行して出稿も担っている忙しいディレクターさんやこれから出稿業務に携わる方のために、チャッチャと読んで現場ですぐに使える実戦的なナレッジの一部を「バナー広告制作の基礎知識」として書かせていただきます。 当事者意識を持たせるAttentionを考える ユーザーの購買行動において、バナー広告が担うポジションはAttention(注意)喚起にあたりますが、一般的にバナー広告は誰に注意を促すものなのでしょうか。 検索から目的を持って能動的に何かを探しているわけではないが、潜在的な関係性を秘めているのがバナー広告の対象となる潜在層。ここに位置する対象には”この広告はあなたに関係あるものです”、”おそらくあなたの話です”といった潜在欲求に気づきを与える「当事者意識を高め

    ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ
    Arayc
    Arayc 2014/03/12
    当事者意識を高める訴求
  • もう迷わない!!クリック率をあげるバナー制作の3原則!

    こんにちは。PIXTAスタッフのhairiです。 デザイナーが作成する頻度が非常に高い、バナー。 サイト作っても、アプリ作っても、なに作っても、 バナー制作は必ずといっていいほどついてきます。。。 コンバージョンが高いの作って!クリック率高いのつくって!と 怒濤の中にいるみなさま向けに、バナー制作の3原則をまとめました。 色は効果あるの? 以前ボタンの色は「緑色」が効果が高いともちきりでしたが。。 バナー全体の色味はどうでしょうか?? 結論から言います。目立つ色は緑色に限らず、押されやすいです。 [クリック率の高かった上位3カラー] 弊社でもいろいろなテストをしましたが、 一番効果が高かったのは少し抑えめの黄色のバナーでした。(続いてピンク、黄緑など) つまり。。 色の原則: そこまで濃すぎず、明るくしっかりしている色味(パントーンのやや濃い目くらい)が クリック率が高い! こちらは掲載サ

    もう迷わない!!クリック率をあげるバナー制作の3原則!
    Arayc
    Arayc 2014/03/12
    バナー制作3原則!
  • 【デザイナー厳選】バナーデザインの参考ギャラリーサイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさんこんにちは! Webデザイナーのえびちゃんです。 バナーデザインを作成していると「レイアウトが上手くいかない」「バナーの参考を上手く探せない、ギャラリーサイトも古いのばかり」「最近のトレンドってどんな感じなんだろう?」……などなど、デザインの悩みってたくさん出てきますよね。 そこで今回は、そんなあなたに現役デザイナーがおすすめするバナーデザインの参考サイトをジャンル別に分類して紹介します! 後半では実際に効果の高かった広告バナーのデザインも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 「ググってわからないこと」が一瞬で解決するかも? Webの知識を効率的に学びたい、未経験からWeb業界への転職・就職を目指している、誰かに教えてもらいたい……という方へ。LIGが運営のWebクリエイター育成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」では実践的なカリキュラムで最短6ヶ月でWe

    【デザイナー厳選】バナーデザインの参考ギャラリーサイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    Arayc
    Arayc 2014/03/12
    バナーギャラリー
  • ブログ「The LPO Blog」 - DLPO株式会社

    2023/01/29 なぜ、デスクトップとモバイルと別々にテストする必要があるのでしょう? LPOノウハウ LPO、スマートフォン

    ブログ「The LPO Blog」 - DLPO株式会社
  • 1