街を歩いていると真新しいスーツに身を包んだ新入社員(らしい)人たちを見かけるようになりましたが、うちの場合大抵彼らは現場に配属されるので、ぼくのところには当分来ません。 ということで、直接伝えられないので、ここに書いて見ます。 とにかく挨拶をしろ、電話にでろ そんなの当たり前だろう、今更何を言うかと思うかもしれませんが、挨拶は絶対にするべきです。新参者のあなたを周りは知りません。 今後仕事をしていく中で、周りの人にお願いをしなければならない場面が必ず出てきます。そんなときにあなたのことをあらかじめ知ってもらっていたほうが圧倒的に有利です。人は知らない人に頼まれるよりも、知っている人に頼まれたほうが(断りにくいし)応えてあげたいと思うものです。 電話に出るというのも同じことです。別に新入社員だから雑用しろ、というのではありません。電話に出ることで社内・社外の人にあなたのことを知ってもらうとと