2019年7月18日のブックマーク (2件)

  • なぜあなたの会社の社長は思いつきで行動しているように見えるのか|池田紀行@トライバル代表

    「これこれ、こういうことなのよ、みんな読んで!」という社長たちと、「こういうことだったのか」「いや、そうだとしても、さすがにうちの社長はひどすぎる」というスタッフたちの鬼RT。 双方とも、溜まってたのね。 それならば、ついでにもうひとつ思っていることを言わせてもらうよ。それが今回のテーマ「なぜ社長は思いつきで行動しているように見えるのか」――。 僕も、社内で「池田さんって、いつも”論理的に考えろ!”って人に言う割に自分は思いつき多いスよねw」「また何か思いついちゃったんスかァ?」「あ、(何かが天から)降りてきたんスね」とか良く言われます。 でも、俺だって最初はそうじゃなかったんだ……!こう見えてロジカルなんだぞ…!! 社長という生き物は、いつから思いつきで行動しているように見えるようになるのでしょう。(キングダムの)呉慶タイプ(知略型)だった人が、なぜ徐々に麃公タイプ(能型)に近づいてい

    なぜあなたの会社の社長は思いつきで行動しているように見えるのか|池田紀行@トライバル代表
    Avujuo
    Avujuo 2019/07/18
    “池田紀行@トライバル (@ikedanoriyuki) | TwitterThe latest Tweets from 池田紀行@トライバル (@ikedanoriyuki). トライバルメディアtwitter.com”
  • マーケティングリサーチを事業に役立てるための7つのコツ - 徒然なるままに。

    DeNAに7年、アマゾンに半年、メルカリグループのメルペイ1年と、約9年間に渡ってIT企業でマーケティングに関わる様々な仕事をしてきました。 その中で、特にDeNAで約2年、直近のメルペイで約1年、マーケティングリサーチを活用して様々なカテゴリのサービスに対するユーザーの心理を見つめ、現状や事業成長の可能性を把握し、マーケティングや経営の方針作りをサポートしてきたこともあり、改めてリサーチの使い方を振り返ってみたいと考えました。 また、個人的には、来月7月から産休で一旦お休みに入るというタイミングでもあり、なぜか最近「リサーチについて教えてください」と言われることも多かったこともあり、リサーチの上手な活用法についてまとめてみようと思います。 マーケティングリサーチに関わる多くの誤解 さて、マーケティングリサーチというのは、「ああ、アンケートまとめるやつでしょ」「お客様を連れてきて、話聞くや

    マーケティングリサーチを事業に役立てるための7つのコツ - 徒然なるままに。