ブックマーク / response.jp (9)

  • 想定外「GT-Rが好き。速い」大坂なおみ、日産とスポンサー契約 | レスポンス(Response.jp)

    『リーフ』を贈る設定でステージをつくり込んだのに、まさかの『GT-Rが好き』発言。テニス四大大会、全米オープン覇者は、エコカーよりもスーパーカーに乗って『練習に行きたい』と…。 日産自動車は、プロテニスプレイヤーである大坂なおみ選手とスポンサーシップ契約を締結。大坂は、日産ブランドアンバサダーに就任した。 『GT-Rが好き。uuuum、速い』なるコメントは、日産グローバル社ギャラリーで行われた就任会見でのひとこと。 この発言には、同席した同社 星野朝子 専務執行役員もびっくり。ステージには、大坂に贈る白いリーフが置かれていた。大坂のGT-R好き発言に、星野専務は「わ、わかりました。GT-R、贈りましょう」とややたじろぎながらも即答。日産は、大坂とのスポンサー契約に至った思いについて、こう伝えている。 「世界の頂点を目指し、トッププレイヤーたちと熱戦を繰り広げる大坂なおみ選手のチャレンジし

    想定外「GT-Rが好き。速い」大坂なおみ、日産とスポンサー契約 | レスポンス(Response.jp)
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2018/09/14
    いいな、いいなー。
  • 【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)

    レクサス ES 新型に搭載、先端技術レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、10月発売のレクサス ES に レクサスは日向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。 デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。 [続きを読む] デジタルアウターミラー(レクサスES) レクサス ES 新型、「セーフティシステム+2.0」全車標準…9月に米国発売へ レクサスは7月27日、新型『ES』を9月に米国市場に投入すると発表し、同車に最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表した。 新型ESでは全グレードに、「レクサスセーフティシステム+2.0」を標準装備。レクサス

    【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2018/09/12
    カメラそこじゃなくてよくない?とは思った。あと、ルームミラーに相当するディスプレイをステアリングホイールの近くに置いてほしい。
  • 急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)

    急カーブと坂道が連続する区間をロードバイクで走行していた男子高校生が、対向してきた大型観光バスと正面衝突する事故が起きた。自転車サイクリング部の活動中に発生した事故で、2人が死傷している。 ☆☆☆ 18日正午ごろ、神奈川県相模原市緑区内の国道413号を走行していた大型観光バスと対向してきた(ロードバイク)が正面衝突する事故が起きた。この事故で自転車の男子高校生2人が死傷している。 神奈川県警・津久井署によると、現場は相模原市緑区青根付近で、片側1車線の急なカーブと勾配が連続する区間。回送中の大型観光バスが左カーブを走行中、バスの直前で15歳の男子高校生が乗る自転車が転倒、バス側の車線に進入、バスの前頭部に衝突した。さらに急カーブのため車線をまたいでいたバスの車体後部にも衝突した。後続の17歳男子高校生の乗る自転車も避けきれず、バスの側面部へ突っ込んだ。 この事故で15歳の男子高校生が頭部強

    急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2018/07/20
    さすがに時系列を無視したコメが多すぎるだろ。事故が正午で、記事アップは翌日の夜10時だぞ。この記事に書かれてる内容は、事故の経緯を調べた警察が逮捕24時間後とかに発表したもの。
  • 川崎重工の多用途四輪車「MULE PRO-FX」をモリタの新型消防車に採用…東京国際消防防災展2018 | レスポンス(Response.jp)

    川崎重工は、多用途四輪車「MULE PRO-FX(EPS)」(MULE)が、モリタの新型消防車「小型オフロード消防車 Red Ladybug」のベース車として採用されたと発表した。 今回の採用は、高い機動性や悪路における走破性などが評価されたもの。多用途四輪車が、各種構造を変更することで大型特殊自動車として公道走行が可能な消防車に採用される例は国内で初めてとなる。 近年、日で発生している災害の現場では、消火作業、緊急の運送、避難援助、水辺の救助などにおいて不整地を走行でき、なおかつ機動性の高い作業車が必要とされている。MULEシリーズは、4WDによるパフォーマンス、耐久性、快適性を備える多用途四輪車。1988年以来、北米を中心に牧場や農場のメインテナンスやハンティングなどで数多くの実績を持つことから、不整地での消防活動への利用が期待され、今回の採用となった。 モリタのRed Ladybu

    川崎重工の多用途四輪車「MULE PRO-FX」をモリタの新型消防車に採用…東京国際消防防災展2018 | レスポンス(Response.jp)
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2018/06/01
    欲しくなるデザイン。しかし、ホイールベース短いなー。
  • JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)

    信越線上り線、新潟発長岡行き444M列車が、乗客430人を乗せたまま、雪の中で15時間半に渡って立ち往生した件で19日、JR東日新潟支社の今井政人支社長らが会見を行った。 乗客を長時間閉じ込めることになったことについて今井氏は「430人全体をみていた。これからは一部分でも救済するということを考えている」と、謝罪した。 会見を聞いていた新潟県の関係者は、その発言に疑問を投げかけた。「そんなことを考えていたのか」。 JR東日に対する地元の視線は厳しい。それというのも、同社は代替輸送のチャンスを、自らことごとく潰していたからだ。 444M列車が、東光寺駅~帯織駅で豪雪の安全確認のため停止したのは11日18時56分。除雪後に運行を再開したものの、土江踏切手前で雪を抱き、自力運行ができなくなった。 JR東日は代替輸送を試みる。社内規程では30分以上の輸送障害が続くと見込まれる場合の、乗客の救

    JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2018/01/22
    10人乗りのマイクロバスでピストン輸送するとき、2~3台しか仮に調達できなかったとしたらあまり効率的ではないような。救急車は受け入れる方が適切だったと思うが。「車内は安全」というのが大きかったんだろうね。
  • 新東名が最高110km/hに引き上げ…覆面パトカーも出動し、取締り強化 | レスポンス(Response.jp)

    静岡県内の新東名高速の一部区間で、最高速度が110km/hに引き上げられた。11月1日朝10時の試行運用を前に、静岡県警高速道路交通警察隊は出発式で警戒を強めた。 日に高速道路が開通しておよそ半世紀。その間、100km/hという法定最高速度は変わることがなかったが同日、新東名森掛川IC~新静岡ICまでの約50kmで、試行的に引き上げられた。 「新時代を迎える。全国初の試みであり、国民の関心も高くの人が注目する110km/h試行。我々の使命は、安全に試行を行うことであり、交通事故を発生させないこと」と、高速道路交通警察隊の望月裕正隊長は、隊員を前に訓示を行った。 出発式には高速隊新静岡分駐隊と交通機動隊から、パトカー6台と覆面車両6台が参加。高速隊と交通機動隊が連携して、警戒活動を強化する。 最高速度が引き上げられたとはいえ、その試行区間は新静岡~森掛川の約50kmだけだ。引き上げの事実だ

    新東名が最高110km/hに引き上げ…覆面パトカーも出動し、取締り強化 | レスポンス(Response.jp)
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2017/11/02
    そもそも、ある種の道路においては、「制限速度」そのものがナンセンスだと思う。警察の小遣い稼ぎのために残ってるだけ。
  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2016/09/16
    帯電が悪さするとして、アルミテープを貼るとなんで解消するのかさっぱり分からない。うーむ。
  • トヨタ 86 スタイルCb…スポーティとエレガント強調した大人のFRクーペ[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は、FRスポーツ『86』をベースとしたカスタマイズカー「86 スタイルCb」を4月23日より発売する。 86 スタイルCbは、「GT」をベースにオリジナルのヘッドライトやバンパー、専用カラーを設定しエレガントな印象を与えることにより、これまでのターゲットとは違った層にアピールする狙いがある。 トヨタ自動車 カスタマーファースト推進部の纐纈正樹氏は「86を買われるお客様の中には、スポーツ走行をしたいからではなく、美しいクーペスタイルのクルマが欲しいからという理由で購入される方もいる。このクルマはそのような方にアピールできれば」と話す。 Cbとは「Cool Beauty」の略で、ロングノーズ・ショートデッキスタイルをより一層強調する純正比+70mmのフロントバンパーや、楕円形でクラシカルなイメージの専用ヘッドライトを採用する。リアには、ダックテール形状のスポイラーを装備し、トヨタ

    トヨタ 86 スタイルCb…スポーティとエレガント強調した大人のFRクーペ[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2015/04/08
    若干928入ってる。「きれいなクーペ」と言いつつ、リアの雰囲気はあまり変えてないのが何だかなあ。スバルにも同じ狙い・別のアプローチでメーカーカスタムやってほしい。
  • 東洋ゴム、タイヤのトレッドデザインを採用したオリジナル浴衣を制作 | レスポンス(Response.jp)

    東洋ゴム工業は、同社製タイヤのトレッドデザインを反物の柄に採用したオリジナル浴衣を制作。7月18日から21日に中之島公園(大阪市北区)周辺で開催される「水の都の夕涼み ナイトカーニバル」で初披露する。 同社製タイヤの豊かな表情を感じてもらうために、今回、トレッドデザインを夏の風物詩である浴衣の柄として仕立てることを企画。黒くて丸い物体と思われがちなタイヤの個性を、異次元である日女性の華やかな世界へ引き出すことで、トーヨータイヤならではのユニークなタッチポイントとして創出したものだ。 浴衣の柄として採用したトレッドパターンは、「PROXES R1R」「OPEN COUNTRY M/T」「NANOENERGY 0」の3商品。江戸染色型紙の老舗「青木型紙店」が型紙を制作、「江戸ゆかた染元・高常」が伝統的な染色技法で染め、オリジナルの3種の反物を、それぞれ涼しげな浴衣に仕立てた。 制作した反物お

    東洋ゴム、タイヤのトレッドデザインを採用したオリジナル浴衣を制作 | レスポンス(Response.jp)
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2014/07/18
    これアイデアの勝利だなあ。面白そう⇒やってみたらハマったって感じ。
  • 1