フジテレビ系列局の岡山放送(OHK、サービスエリアは岡山県と香川県)、山陽マルナカ、ストリートメディア、NTT西日本の4社は2014年5月8日、山陽マルナカ店舗のデジタルサイネージ上で「OH!マルナカTV」の提供を5月9日に開始すると発表した。 配信コンテンツは、スーパー内の商品情報やサービス情報、設置各店舗周辺のコミュニティ情報、岡山放送の番組、地域情報などを予定する。「消費者に一番近い場所(店舗)での情報発信による購入促進」、および「生活導線に密着した場所での地域情報配信」と位置づける。 岡山放送の狙いは、これまでの「リビングにあるテレビ」に加え、「消費の現場/賑わいの中のセカンドスクリーン」を持つことである。これにより、自社メディアへの情報接触者を飛躍的に増やし、地域メディアとしてより多面的な視聴者サービスを行うと共にTV広告主の販売推進に寄与するような展開を期待する。 山陽マルナカ