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鉄道に関するBigHopeClasicのブックマーク (720)

  • 京葉線、異例のダイヤ“再改正”。沿線自治体からの反発で一部各停を快速に変更も初日は乗客集中による混雑で結局は遅延する事態に | マネーボイス

    今年3月に実施されたダイヤ改正を巡って、周辺自治体や沿線利用者から反発の声が多くあがっていたJR京葉線で、今月1日からダイヤが一部変更されたと報じられている。 先のダイヤ改正では、通勤快速が廃止されてしまうなど、通勤時間帯に走る快速のほとんどが各駅停車に変更されたことで、乗車時間が大幅に伸びたと不満が相次いたのだが、今回のダイヤ変更ではその快速が平日は1日に7、土曜と休日は12増発されることに。 JR東日は「引き続き利用状況や利用者の声を見ながら、柔軟に対応していきたい」とコメントしているという。 異例のタイミングでのダイヤ変更に 昨年末にその事実が報じられた際には、事前の相談もなく寝耳に水の話だとして、千葉市の市長がSNS上でその是非を問いかけたこともあり、広く議論が巻き起こることとなった京葉線のダイヤ改正。 【関連】JR京葉線、ダイヤ“改悪”に千葉県民が大激怒。「東京駅まで1時間

    京葉線、異例のダイヤ“再改正”。沿線自治体からの反発で一部各停を快速に変更も初日は乗客集中による混雑で結局は遅延する事態に | マネーボイス
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2024/09/03
    最近「鉄道会社の言うことが唯一絶対で正しい」という鉄道ファンのデカい声が目立つようになって、概ねそれは正しいことが多いのだけど、他方でそれをドグマにしてる向きもあって気になる
  • 日本の若者、10人に1人が痴漢被害 内閣府調査

    列をつくって地下鉄を待つ通勤客=3日、東京/Stanislav Kogiku/SOPA Images/LightRocket/Getty Images 東京(CNN) 日の若者の10人に1人が電車の中や公共の場で「痴漢行為」の被害に遭っていることがわかった。内閣府の調査で明らかになった。被害者の大部分は女性。今回の調査によって、国による対策が行われているものの、日を長く悩ませ、報告されることの少ない犯罪の実態が浮き彫りになった。 全国的な調査は2月に16歳から29歳の3万6000人余りを対象に行われた。これによれば、10.5%が痴漢の被害に遭ったと回答した。 今月発表された調査結果によれば、被害者の9割近くが女性。電車内で被害を受けたと回答した人の割合は約3分の2だった。 回答者の多くが複数回の被害を報告しており、中には高校在学時に「ほとんど毎日」被害を受けたと回答した人もいた。 痴漢

    日本の若者、10人に1人が痴漢被害 内閣府調査
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    BigHopeClasic 2024/07/18
    これは全国調査だから満員電車が一般的でない地域の被害率は相当低くなるわけで、逆に東京なら10人中9人が被害に遭っていても人口比率的に妥当な数字と思われる
  • 消えゆく国鉄気動車「キハ40」まだ乗れる路線

    まだ辺りは暗い早暁、真冬の札幌駅。遠くに前照灯の小さな光が現れる。やがて古い気動車がエンジンの音を震わせ、ゆっくりと入線してきた。2両編成の姿は大都市のターミナルには少々場違いだが、あまり人目につかないこの時間だからこその光景にも思える。 早朝にもかかわらず、ホームには多数の乗客が待っている。列車が停まり、一息おいてドアが開くとともに続々と人々が車内に乗り込んでいく。朝帰りと思われる若者の男女、これから仕事にいくのだろう背広姿の男性、そしてこの列車を目当てとする鉄道ファン。 札幌5時54分発、旭川行き普通列車。電化されているこの区間に古ぼけた気動車が充当されるのはこの1のみだった。 郷愁を誘う昭和の気動車 2024年3月のダイヤ改正に向けたJR北海道2023年12月15日付プレスリリースには「石北線と釧網線の快速・普通列車すべてをH100形電気式気動車に置き換えます」との記載があり、そ

    消えゆく国鉄気動車「キハ40」まだ乗れる路線
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    BigHopeClasic 2024/07/13
    “結局、九州に3回来て3回ともジェフ千葉は負けた”oh...
  • 赤字ローカル線は「ガソリン税」で維持すべきだ

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    赤字ローカル線は「ガソリン税」で維持すべきだ
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2024/06/18
    「鉄道は貨物を運ぶもののためのもので客はついでに乗せてもらっているだけ」「新幹線と首都圏輸送で利益が出るのが例外」もう一度この前提に立ち返って見直すべき
  • JR大和路線高架化へ本格工事開始 奈良では約20年ぶりの新駅も:朝日新聞デジタル

    奈良市八条・大安寺地区のJR大和路線の高架工事の起工式が9日、予定地であり、山下真・奈良県知事や県選出の国会議員、県議、市議ら約70人が出席した。7月から着工し2028年度に完了、奈良駅と郡山駅の間に新駅もできる予定だ。 起工式のあいさつで、山下知事は今回の事業について、「成功することで、奈良市はもとより県全域に対して大きな効果がある」と話した。 付近では将来、京奈和自動車道・奈良インターチェンジ(IC、仮称)の設置により周辺道路の交通量が増えることが予想されている。 高架化事業は交通渋滞や踏切事故を防ぐための計画で、現在4カ所の踏切が設置されている約1・4キロメートルの区間を高架化する。県と市が事業主体となり、総事業費は155億円を見込む。4月に仮線路への切り替えを終えている。 また、済生会奈良病院(同市八条4丁目)の東側の高架化区間には、JRの新駅も設置される予定だ。 県内に鉄道の新駅

    JR大和路線高架化へ本格工事開始 奈良では約20年ぶりの新駅も:朝日新聞デジタル
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    BigHopeClasic 2024/06/11
    法隆寺駅と法隆寺の位置関係を考えると、新駅は薬師寺駅にして観光客の混乱が生じることになるのかな?
  • 北陸新幹線・京都駅の大深度地下の新駅「撤回あり得る」 西田昌司氏インタビュー|社会|地域のニュース|京都新聞

    北陸新幹線敦賀(福井県)―新大阪のルートを協議する与党整備委員会委員長に就任する西田昌司参院議員(京都選挙区)が、京都新聞社の単独インタビューに応じた。詳報は以下の通り。 (記者 2023年度に予定していた敦賀以西ルートの着工が遅れている。現状は) 「遅れているのは、環境影響評価(アセスメント)が長引いているためで、トラブルがあるわけではない。すでにアセスは完了しており、詳細ルートは年内に発表される予定だ」 (京都駅の大深度地下に新駅をつくるのは、地下水への影響などで難しいとの指摘もある) 「地下水もそうだし、

    北陸新幹線・京都駅の大深度地下の新駅「撤回あり得る」 西田昌司氏インタビュー|社会|地域のニュース|京都新聞
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    BigHopeClasic 2024/06/04
    リニアは京都に通せといい、新幹線は要らんといい、言ってることがフラフラだな。リニアを通すなら大深度地下だぞ
  • 全国屈指の赤字路線「JR芸備線」存続への道筋は?

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    全国屈指の赤字路線「JR芸備線」存続への道筋は?
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    BigHopeClasic 2024/05/27
    廃線一切まかりならぬの過激派櫛田泉=鉄道乗蔵はあらゆるクラスタの鉄道ファンからもそっぽを向かれてるんだけど、その理由がこのリアリズムのなさ。
  • 京都で米原ルート求める声 小浜なら「メリットない」 【日曜特番・北陸新幹線敦賀以西の整備】|社会|石川のニュース|北國新聞

    ●自民府議、原生林影響や工費懸念 北陸新幹線敦賀以西の整備を巡り、現行の「小浜ルート」から「米原ルート」への再考を求める声が京都府で強まっている。小浜ルートは巨額の工費や環境への影響が懸念されるためだ。とりわけ駅ができない京都北部への恩恵は薄く、地元の自民府議は「米原ルートが現実的」と強調する。「米原」「小浜」で主張が入り乱れる中、このまま「敦賀止まり」が長期化すれば北陸と関西の双方にとってマイナスだとする指摘もあり、議論の促進が望まれる。(政治部・作内祥平) ●国定公園突っ切る 2016年に与党が合意した小浜ルートは、敦賀駅から小浜市を経由し、京都駅まで南下する。福井県境を越えて京都府に入ると、長いトンネル区間が続く想定で、国内有数の原生林「芦生(あしう)の森」を含む京都丹波高原国定公園を突っ切っていく。ここは多様な生物が生息する京大の研究林でもある。 「北陸の人には伝わりにくいかもしれ

    京都で米原ルート求める声 小浜なら「メリットない」 【日曜特番・北陸新幹線敦賀以西の整備】|社会|石川のニュース|北國新聞
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    BigHopeClasic 2024/05/13
    米原に地下新幹線ホームでも作るつもりならともかく、そんなに小浜ルートが忌避されるべきものでもないと思うがなあ
  • JR東日本「みどりの窓口」削減凍結 デジタル戦略の誤算 - 日本経済新聞

    JR東日のデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略が岐路に立っている。チケットレス化を前提にみどりの窓口の削減に取り組んできたが、移行は想定通りに進捗していない。有人の切符販売窓口では混乱が頻発し、削減計画は凍結を余儀なくされた。使い勝手の悪いネット販売システムの改修を怠ったまま拙速に取り組んだ結果の「デジタル戦略の誤算」で、顧客目線に立った改善が欠かせない。「インターネットを使ってチケ

    JR東日本「みどりの窓口」削減凍結 デジタル戦略の誤算 - 日本経済新聞
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    BigHopeClasic 2024/05/13
    「紙の切符を全廃する」というパラダイムで行かないといつまで経っても窓口は減らせないと思う。他5社との連携もあるから実際に全廃は難しくても企画乗車券をすべてマルスと切り離したシステムで売るとか
  • 銚子電鉄 標識など取り外される被害 車両を撮影目的か | NHK

    千葉県銚子市を走るローカル線「銚子電鉄」で、線路沿いに設置されていた標識などが何者かに取り外される被害があり、銚子電鉄は、車両を撮影する目的で行われた悪質な行為とみて、警察に通報しました。 銚子電鉄によりますと、先月31日の早朝、海鹿島駅と君ヶ浜駅の間の線路沿いに設置されていた「キロポスト」という路線の距離を示す標識や、敷地への立ち入りを禁止する看板が地面から抜き取られ、近くに落ちているのを撮影に訪れた人が見つけました。 銚子電鉄では当時、新たに中古で購入した車両の運行を始めたばかりで、沿線には多くの鉄道ファンが詰めかけていたということで、車両を撮影する目的で行われた悪質な行為とみて、警察に通報しました。 また、最近はこの車両の運行予定に関する問い合わせも相次いでいて、運転士や駅員などの業務に支障が出ているということです。 銚子電鉄では、ことし1月にも、車両に取り付けられていた行き先などを

    銚子電鉄 標識など取り外される被害 車両を撮影目的か | NHK
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    BigHopeClasic 2024/04/09
    経営危機の銚子電鉄に余計な仕事と出費を増やさせることすら厭わない人間のクズは、屑鉄と呼ぶことさえ鉄に失礼だと思う
  • JR北海道、札幌―旭川60分構想 新幹線延伸後 新千歳には25分 採算性を検証へ:北海道新聞デジタル

    JR北海道が2030年度末に予定する北海道新幹線札幌延伸後に、在来線の札幌―旭川間の所要時間を現在より25分短い最速60分、札幌―新千歳空港間は8分短い同25分に高速化する事業構想をまとめたことが28日分かった。実現には線路の改修や最高速度の引き上げが必要となる。2024~26年度の次期中期経営計画と合わせて4月1日に発表する。...

    JR北海道、札幌―旭川60分構想 新幹線延伸後 新千歳には25分 採算性を検証へ:北海道新聞デジタル
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    BigHopeClasic 2024/03/29
    札幌旭川間を神居古潭のトンネル以外全部高架にして踏切全廃して160km運転すれば表定速度136kmの実現は可能と思うけど、それはもうスーパー特急なのよ
  • JR東海 リニア中央新幹線の2027年開業断念へ 静岡県着工認めず | NHK

    静岡県が着工を認めていない「リニア中央新幹線」について、JR東海は、国の専門家の会議で目指してきた2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。 会社では静岡での工事には10年程度かかるとしていて、仮に今すぐ着工できたとしても開業は2034年以降になる計算です。 リニア中央新幹線をめぐっては、静岡県が環境に対する影響が懸念されるなどとして着工を認めていません。 このため、JR東海は東京・品川と名古屋を結ぶ区間について、目指してきた2027年の開業は難しいという見解をこれまでに示していて、去年12月には、「2027年」としてきた開業時期を「2027年以降」に修正していました。 こうした中、JR東海の丹羽俊介社長は29日、国土交通省で開かれた専門家の会議の中で「2027年の名古屋までの開業は実現できる状況にはない」と述べ、2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。 静岡での工事に着

    JR東海 リニア中央新幹線の2027年開業断念へ 静岡県着工認めず | NHK
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    BigHopeClasic 2024/03/29
    なぜ静岡県がこだわるかといえば丹那トンネルの例があったからで、それを強引に推し進めれば川勝みたいなエキセントリックな知事が出るのは仕方ないでしょう。わかりやすく川勝を悪役にするのは違う。
  • 東京メトロの駅トイレでくも膜下出血を発症、7時間後に発見され死亡確認…遺族が1億円超の賠償求め提訴

    【読売新聞】 東京メトロの駅の多機能トイレ内で2021年、会社員男性(当時52歳)がくも膜下出血を発症して死亡したのは、駅側の対処が遅れたことが原因だとして、和歌山市在住の遺族が同社に約1億700万円の損害賠償を求め、和歌山地裁に提

    東京メトロの駅トイレでくも膜下出血を発症、7時間後に発見され死亡確認…遺族が1億円超の賠償求め提訴
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    BigHopeClasic 2024/03/28
    やってることはホテルニュージャパンと大差なくて、違いは法律で具体的な定めがあったかないか、と書くと酷さが伝わりやすいかも
  • JR西日本、ローカル線「芸備線」の存廃協議開始 事なかれ主義は捨てた

    JR西日本、ローカル線「芸備線」の存廃協議開始 事なかれ主義は捨てた
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    BigHopeClasic 2024/03/27
    三江線は最後まで乗れなかったが、芸備線と木次線は今年と来年でなんとか乗っておこう、3年の間は葬式鉄も乗らないだろうし / 芸備線のあの区間は遠回りで車の倍の時間かかるのがね…BRTにもならない
  • みどりの窓口廃止に「利用客軽視」 SNSで批判が起きる理由を専門家に聞いた(2024年3月21日掲載)|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    JR東日はチケットレス化、モバイル化を推進するとして、「みどりの窓口」の閉鎖を各地で進めている。現在約220カ所ある窓口は、新幹線や特急の停車駅など利用が多い場所を除き、2025年までに140カ所ほどに縮小する計画。窓口を閉鎖した駅には、代替として「話せる指定席券売機」を設置している。JR東日長野支社は「みどりの窓口とほぼ同等の機能」と説明。しかし、SNS上では窓口閉鎖に対して「利用客軽視」、「公共交通機関として終わってる」などと否定的な意見が投稿され続けている。有人窓口の廃止に不安や疑問を感じる人がこれほど多いのはなぜなのか。専門家に理由を分析してもらった。 (中島瑞穗) …

    みどりの窓口廃止に「利用客軽視」 SNSで批判が起きる理由を専門家に聞いた(2024年3月21日掲載)|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
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    BigHopeClasic 2024/03/21
    「話せる自動券売機」で一番困るのは「20人待ちの順番を待って突っ立ってる最前列の客」「直後に10分後に発車する特急の指定席券を発券したい客」みたいに切迫度の極端に違う客に対応できない点
  • 皇室が利用した畝傍駅貴賓室、奈良・橿原市が保存断念の意向 住民らは懸念表明

    JR西日が建て替えを検討するJR畝傍(うねび)駅(奈良県橿原市)の駅舎保存問題で、皇室が利用した貴賓室について、市が保存しない方針であることが、分かった。市は今年度内に駅舎の整備案をJR西に提示する予定で、貴賓室を再現したスペースを駅構内に設ける案などを検討している。 「JR畝傍駅舎の保全活用を進める会」(米村博昭代表理事)が、昨年12月に市とJR西が協議した会議録を市に情報公開請求し、明らかになった。市はJR西に「貴賓室を切り取って残すという発想はない。雰囲気を残したい」と説明したと記録されていた。米村さんは「駅舎は戦時中からの歴史が刻まれた建物。保存へ向けて再検討してほしい」と訴えた。 市街地整備課は取材に対し、「天井や壁も傷んで耐震性もなく、建物として残すのは難しい。貴賓室があったという歴史を残すのが基」と説明。亀田忠彦市長は「貴賓室は市にとって大切なもの。後世にしっかり残してい

    皇室が利用した畝傍駅貴賓室、奈良・橿原市が保存断念の意向 住民らは懸念表明
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    BigHopeClasic 2024/02/21
    まー、桜井線の存在感は薄いよなあ、俺も駅メモのデジタルスタンプラリーで乗ったけど、畝傍駅の古い雰囲気は好きになったけど建て替えは当然だよなと。
  • 「臨海地下鉄」は東京臨海高速鉄道が運行へ…りんかい線と接続、羽田空港アクセス向上図る

    【読売新聞】 東京都は、東京駅と臨海部を結ぶ新路線「臨海地下鉄」の運行事業者に、都やJR東日が出資する第3セクター「東京臨海高速鉄道」を選定すると決めた。羽田空港方面への乗り入れ計画がある同社の「りんかい線」と接続し、空の玄関口へ

    「臨海地下鉄」は東京臨海高速鉄道が運行へ…りんかい線と接続、羽田空港アクセス向上図る
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    BigHopeClasic 2024/02/02
    コミケ時は銀座がすごいことになりそう
  • 東京メトロ24年度上場へ 政府・都が株売却、復興財源に - 日本経済新聞

    政府と東京都は東京地下鉄(東京メトロ)の株式の売却を2024年度中にも始める。早ければ夏にも株式の上場を目指す。両者で100%を保有する株式を最終的に50%売却する。政府側の売却益は東日大震災の復興財源とする。東京株式市場で株高が続く環境を踏まえ売却時期を詰める。東京メトロ株は国が53.4%、都が残りの46.6%を保有する。復興財源確保法は、27年度までに確保した売却収入を復興債の償還費用に

    東京メトロ24年度上場へ 政府・都が株売却、復興財源に - 日本経済新聞
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    BigHopeClasic 2024/01/26
    株主の圧力であっという間にサービスが低下しそう。外資ならNYの地下鉄並みでいいとか言いそうだし
  • ノンストップで山手線1周、3月に観光列車初運行…車内アナウンスで沿線スポット紹介

    【読売新聞】 JR東日は3月2日に山手線をノンストップで1周する観光列車「東京まるっと山手線」を初めて運行する。1限りで、乗務員がガイド役を務め、車内アナウンスで沿線のお気に入りスポットなどを紹介する。2月1日からチケットを販売

    ノンストップで山手線1周、3月に観光列車初運行…車内アナウンスで沿線スポット紹介
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    BigHopeClasic 2024/01/26
    ノンストップと言っても要は普通のスジと同じタイミングで運転停車するんでしょ?と思ったけど、本当にノンストップだとすると、信号の切り替えかなり達人技になりそう
  • 道新幹線の函館駅乗り入れ 市、整備費示さず 駅改良の必要性は明示 中間報告判明:北海道新聞デジタル

    【函館】函館市の大泉潤市長が目指す北海道新幹線の函館駅乗り入れを巡り、同市がコンサルタント会社に委託している検討調査の中間報告の内容が9日、分かった。焦点の整備費や収支予測に関する金額には触れなかった。一方、乗り入れの技術的な課題として、函館駅の改良の必要性などを挙げた。近く公表する。 中間報告では「整備費」「旅客予測」「乗り入れ効果の検証」など6分野で計26の調査項目を挙げ、運行ダイヤの検討をはじめ16項目に着手したと説明。函館駅改良のほか、新幹線車両を在来線に引き込むための整備などが必要とし、運行管理システムの改修も検討課題とした。 こうした費用を含む整備費や乗客数の試算、収支予測は、フル規格の新幹線やミニ新幹線といった乗り入れる車両の条件別に、年度内に示す調査結果に盛り込む。JR北海道や第三セクターといった運行主体別の比較結果や、乗り入れの技術的な可能性の有無も明らかにする方針。..

    道新幹線の函館駅乗り入れ 市、整備費示さず 駅改良の必要性は明示 中間報告判明:北海道新聞デジタル
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    BigHopeClasic 2024/01/10
    在来線特急がなくなればどっちにせよ現状の4面8線のホームは要らなくなるのだし、手を入れること自体は既定としていいのではないか?