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2014年6月18日のブックマーク (5件)

  • percol 入れて zsh と組み合わせたら超便利

    import sys, commands from percol.command import SelectorCommand from percol.key import SPECIAL_KEYS from percol.finder import FinderMultiQueryMigemo, FinderMultiQueryRegex ## prompt # Case Insensitive / Match Method に応じてプロンプトに表示 def dynamic_prompt(): prompt = ur"" if percol.model.finder.__class__ == FinderMultiQueryMigemo: prompt += "[Migemo]" elif percol.model.finder.__class__ == FinderMultiQuery

    percol 入れて zsh と組み合わせたら超便利
  • Doxygen 向け C/C++ ファイルのコメントテンプレート - l1o0の日記

    Doxygen 高機能なんだけど、高機能すぎてどうやって Doxygen 用のコメントを書けばいいのかよくわからん。コメントとルール作りも兼ねてテンプレートを作っておこう。 Doxygen のいいところはソースコードが可視化されることもあるけど、コメントを付けてないとソースコード解析時に「コメントが付いとらん」と警告してくれるところ。さぼってコメントを付けないのを防いでくれる。 Doxygen C/C++ テンプレート comment.c /**********************/ /* ファイルヘッダの例 */ /**********************/ /******************************************************************************/ /*! @addtogroup モジュール名_サブモジュール名

    Doxygen 向け C/C++ ファイルのコメントテンプレート - l1o0の日記
  • C++高速化

    はじめに 速いプログラムで得られるメリットを超えるようなコストを払わないように。 まずは動くプログラムを書いて目的を達成することが大事。 自分律速じゃなくてプログラム律速だなと感じた段階でリファクタリングを考える。 プログラム来の意図が読み取れなくなりそうなマニアックな高速化は避ける。 清く正しくメンテナンスしやすいプログラムを書くほうが結局は生産的。 学習目的でない限り、車輪の再発明を避ける。 やろうとしていることはきっと既に誰かが実現し、 再利用可能な形で公開してくれているはず。 まずは標準ライブラリとかBoostを探してみる。 あとGitHubでスターが多いやつとか。 頑張れコンパイラ Intelの icc でビルドされたプログラムは速いらしい。 gcc や clang の最適化技術も着々と進歩しており、 新しいコンパイラを使うほうがその恩恵を受けられる。 最適化オプション htt

    C++高速化
    BoBpp
    BoBpp 2014/06/18
  • constメンバ関数は重要 - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    私は基的に、C++でソース書くときはやたらめったらconst付けます。 なぜならHaskellが好きだからです(ぇ じゃなくて、状態の変更によるバグを減らすためです。 しかし、他人が書いたソースを見てると、オブジェクトのconst操作を考えて設計されてないことが けっこうあり、Is〜とかGet〜といった名前の関数の中でメンバの状態を変更してたりします。 これはとくに、JavaやC#のようなconstメンバ関数がない言語からC++に移植するようなときに 起こりやすいのですが、C++でもconstメンバ関数の存在を知ってか知らずかconstが付いてないことが多々あります。 書籍でいうと、『Game Programming Gems』では明らかにconst操作なメンバ関数にconst付いてないですね。 C++で大きなプログラムを組む際は、元となるコード(移植元やライブラリ)がオブジェクトのco

    constメンバ関数は重要 - Faith and Brave - C++で遊ぼう
    BoBpp
    BoBpp 2014/06/18
  • 本の虫: 邪悪なC形式のキャストにしかできないこと

    注意:邪悪で汚らわしいC形式のキャストは、いやしくもC++プログラマたる者は、使うべからず C++では、玉虫色のC形式のキャストの機能を、三つに分割した。static_cast、reinterpret_cast、const_castである。しかし、この三種のキャストでは、C形式のキャストを完全に代替できないという声をよく聞く。曰く、「どうしても書けないキャストがある」と。 それはよく聞く話だが、では実際にどのようなキャストなのかということは、誰も審らかにしない。誰も知らないキャストであれば、特に使えなくても問題ないはずだ。ただし、「C形式のキャストならばできるキャストが、新しいキャストを組み合わせてもできない。どんなキャストかは知らないが、とにかくできないと聞いている。故に新しいキャストはクソだ」などという論調で、C++の改良されたキャストを使わぬC畑の外道がしゃしゃり出てくるのも困る。そ

    BoBpp
    BoBpp 2014/06/18