タグ

ブックマーク / www.overlander.co.jp (1)

  • パワー・メーターをカロリー・コントロールに活用する(ロードレース・トレーニング)

    『パワー・トレーニング・バイブル』を120%活用してみなさんがもっと速くなれるように、わかりやすくパワー・トレーニングについて説明します。 ◆パワー・メーターをカロリー・コントロールに活用する 2011.12.17 少し意外な使い方と思えるかも知れませんが、パワー・メーターは「カロリー・コントロール」にも活用できます。 心拍計などでは「カロリーの推計値」がダイレクトに出ますが、パワー・メーターでは「仕事量」が表示されます。「仕事量」ということばは少しわかりにくいかも知れませんが、自転車で走っている間にどれだけの「力」をかけてどれだけの「距離」を動いたかを表したもので、単位はkj(キロ・ジュール)です。 結論をいってしまうと、じつはこの仕事量(kj)の数字が消費カロリー(kcal)とほぼ同じになります。ですから、練習やレース中の仕事量(kj)をチェックすれば、「どれだけカロリーを消費したので

    BoBpp
    BoBpp 2017/12/22
    サイコンのカロリー計算とパワーメーターの合計仕事量から算出できるカロリー値がまるで違う理由はこういうことか。
  • 1