タグ

ブックマーク / nyroadbike.blogspot.com (1)

  • ヒルクライム用の体重ダイエットと自転車重量の軽量化が及ぼす影響分析

    アメリカ在住のホビーレーサー&初心者ランナー。趣味ダイエット、特技はリバウンド。海外の生活や自転車事情について発信していきます。 ブロンプトンでヒルクライムして思い知ったのは、軽量化の大切さである。 それは自分自身ではなく、自転車自体の・・・。 体重が1年で10kg以上減ったせいか、体感レベルでも自転車重量による重力抵抗をこれまで以上に感じるようになった。 海外自転車雑誌のひとつ、Bicyclingの7月号での特集を思い出させる。 物理的な視点から自転車にかかる様々な抵抗やコーナーでのRの違いによる進入角度などを特集したもの。 コーナーでのカーブ時にかかる向心力(いわゆる遠心力(横G)と逆ベクトルに働く力)や、 前回のエントリで触れたインピーダンス抵抗も取り上げられている。 そしてヒルクライマーにとって気になるのは勾配の変化で空気抵抗、重力抵抗、転がり抵抗がどう変わるかを特集したこちら。

    ヒルクライム用の体重ダイエットと自転車重量の軽量化が及ぼす影響分析
    BoBpp
    BoBpp 2018/07/18
    パワーないマンだしなぁ、機材で逃げるのも重要ということか。
  • 1