タグ

2007年5月24日のブックマーク (9件)

  • 金持ちマーケティングと貧乏マーケティング | What’s Hot / What’s Not

  • 「オモチャ箱」の外へ | What’s Hot / What’s Not

  • 5年先を見る

    NILSカンファレンスに参加するため、朝一番の飛行機で札幌に来た。空港から会場である新札幌駅のホテルに直行し、一日中会議に出ていたため、まだ5月の北海道を堪能できていないのだが、東京よりは随分と涼しいのは確か。ちょっと寒いくらい。 「現在でもケータイ経由でしかネットに接続していない人が2千万人いる」「モバイル経由のコマースが数千億円」とか「いずれはケータイがPCを追い抜き、メジャーなネット接続端末になる」などと聞くので、問題意識をもってモバイル関連のセッションに立て続けに出たのだが、まだ自分とは縁遠い世界のようにしか感じないし、実感が沸かない。当にこんな小さな端末が、主流になるのか?爆発的に流行っている「モバゲー」も、10代の若者中心のゲームにすぎないでしょ。 気がついたら、自分も新しい流れについていけない、頭が固いおじさんになってしまっているようだ。自分が知らない世界はなかなか創造でき

  • web2.0

    web2.0とブログ、web2.0とは、web2.0の可能性。SNS、動画を元に検証web2.0web2.0とブログ、web2.0とは、web2.0の可能性。SNS、動画を元に検証アホ「対」もっとアホの戦い。 コメントに対する返答 -------- 企業組織力を使ったアフリエイト ■バカらしい バカらしい タイトルに業務用箸と入れるだけで上位だろ。 -------- バカらしいだと! お前の「上司」に言え! ボケ 【SEO対策は上司の理解の差】 バカらしいという気持ち。 理解はしている。 しかし。 リアルのSEO対策は違う。 このアホは、文句だけ言うだけカス野郎と同じ。 「タイトルに業務用箸と入れるだけで上位だろ。」 誰だって、そんな事は知っているだよ。 だけど、 できねぇんだよ! アホ。 どの企業も理解していても、対策が出来ない。 だから、そ

  • 広告β:法人向けはオヤジから

    Microsoft Officeは高い。あまりの高さに、暴動を起こしたくなるくらい高い。 仕事の関係上、自宅のパソコンにもOfficeを入れてあるのだけれど、 その暴力的な高さにうんざりする。自腹なのに。 どうやらこれらのOffice製品は、販売額の半分以上が利益になっているようで、 こりゃあうらやましいというのが正直なところ。それに比べればTVCMなんぞ よくても媒体費の15%くらいまでしかいかず、かわいく見えてしまう。 で、世の中にはフリー系のOffice製品がいくつかあって、今ではMS Officeとも 互換性が高いはずなのに、なぜに普及しないのかということを考えるに、やはり BtoB独特の慣習とフリーソフトの特性がうまくかみあっていないのだろうなと思う。 Officeのような、互換性がモノをいう商品においては、主要な大企業で 採用されるかどうかが命運を決めるとい

  • グーグルCEO、新メディアとその政治的影響を語る

    ニューヨーク発--Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は米国時間5月18日、2007 Personal Democracy Forumの基調講演に集まった聴衆を前に「このフォーラムはまるでGoogleのミーティングのようだ」と話した。 ほとんどの聴衆が手にしている、ノートパソコン、BlackBerry、その他のガジェットが、その理由なのだという。Schmidt氏は「Googleのミーティングでは、ほとんどの場合、誰も話し手の方を向いていない。つまり皆オンラインなのだ。年配者の立場から言うと、これは困ったことだが、もう諦めてしまった」と述べた。 同氏のプレゼンテーションは、New York Timesのコラムニストで「The World Is Flat」の著者でもあるThomas L. Friedman氏との対談の形で行われ、インターネット世代における常時オンライ

    グーグルCEO、新メディアとその政治的影響を語る
  • ビル・ゲイツ、グーグルを語る - CNET Japan

    はたして顧客はWindows Vistaを買ってくれるだろうか。 Bill GatesとMicrosoftにとって、これは重大な問題だ。今週開幕したMicrosoftのProfessional Developers Conference(PDC)で、Gatesは一堂に会したソフトウェア開発者たち--Microsoftの最も重要な支持層--に檄を飛ばした。発売日の変更を繰り返してきた次期Windowsの「Vista」と、稼ぎ頭のOfficeの最新版「Office12」。Microsoftはこの2つの製品に対する熱狂を作り出すことができるのだろうか。 この20年間、Gatesの持論はほとんど変わっていない。それは「コンピューティングの中心はPCであり、Windows(とOfficeやその他の製品)こそ、最良の開発プラットフォームである」というものだ。変化があったとすれば、ウェブベースの開発が大

    ビル・ゲイツ、グーグルを語る - CNET Japan
  • 広告β:Googleは電通を踏み潰すか

    ブログIsologueなどでは以前に指摘されていたが 日経BPで、Googleが広告業界とどのような関連を持つかについて いくつかの示唆を伴う指摘をしていたので、尻馬に乗る。 …グーグルが提供する検索連動型広告「AdWords」やコンテンツ連動型広告「AdSense」などの広告サービスは、特定のキーワードに関連するページに広告を表示する。そこへの訪問者を呼び込むため、「そのキーワードに関心がある人」を誘導できる可能性が高い。グーグルは、従来の意味での広告業というよりは、いわばネット上の「集客」「セールス」の代行サービスを行っていると見ることもできる。 ここ、注目。 確かに、Googleにおける「広告」の役割は、従来の一般的な広告とは役割が一部異なり、 ブランド/商品イメージを向上させたり、話題にさせたりする機能はない。 その代わり、精度の高いマッチング機能があるし、トラッキン

  • グーグル、「Hot Trends」機能を公開--最も注目されている話題をほぼリアルタイムに

    Googleが米国時間5月22日、Google Trendsの新機能「Hot Trends」を発表した。最も注目されている話題をリアルタイムに近いタイミングで公開することを目的に、検索キーワードランキングGoogle Zeitgeistに基づいて開発されたという。 リストに出ているテーマをクリックすると、Google NewsやGoogle Blog Search、ウェブからの検索結果が表示される。また過去に注目を集めた話題を調べることも可能。 Hot Trendsでは、頻繁に検索されるキーワード(「天気」「ゲーム」「MySpace」など)を単純に集計するのではなく、独自のアルゴリズムを用いて膨大な量の検索を分析し、過去のトラフィックと異なる傾向を示すテーマを分析する。 現在提供されているのは英語版のみだが、Googleでは他言語のバージョンも公開したいとしている。 Hot Trends

    グーグル、「Hot Trends」機能を公開--最も注目されている話題をほぼリアルタイムに